ツイッター

【驚愕】とある建設会社から「初回は無料で作業して、次から色々頼ませて」と言われたので、即お断りしたったwwwwwwww

ある建設会社から「初回はタダにして実力を見せて貰って」その上で色々お願いしたいとのお話が。
僕「実力というか評価してもらえてる会社と興味もらってる会社もあるので、今回は断ります!
建設会社「えっ?なんで」
僕「そんな会社と付き合ってもwww」
間違えてませんよね僕
コンサルでこの言われようの多さはマジで異常なレベルで存在する😎 twitter.com/DaikiYamamura/…
大正解
そこから良客になるパターンはない twitter.com/DaikiYamamura/…
同意
『初回は無料でやって』など、あるまじきこと
そういう感覚の事業者では信用して仕事はできぬ
その建設会社とて、毎回毎回「一棟目は無償で建てて実力を見せてもらおうか」などと言われたらどう思うだろう? twitter.com/DaikiYamamura/…
じゃあ初月は給料無しで実力を見せてもらってその上で色々お願いしたい業務が
と会社に言われたら果たしてその担当は応じるのか twitter.com/DaikiYamamura/…
あるゆる業界あるある。

情報交換したい人に情報はなく、意見交換したい人に意見はなく、付き合うだけ無駄なタダ働きをさせようとしてるだけ。

最初からタダでやれ、なんてイカれた会社は永遠タダでやらせるだけ。

まともな会社は最初から払う。
アホな会社と担当とは付き合わないのがベスト。 twitter.com/i/web/status/1… twitter.com/daikiyamamura/…
この手の話毎回思うのだけど、これは強者の理論で、実績がない人なら謎のプロ感出して「安売りしないんで(キリッ)」とか言わずに、激安だろうがキャパある限り受けたほうが絶対いい。

実案件から学ぶことは自主制作の数倍多いのと、経験上沢山「貸し」を作っておくと後でまとめて返ってくる。 twitter.com/DaikiYamamura/…
nkかk「初回1軒はただにして実力を見せて貰って」って言ってやりたいわ twitter.com/DaikiYamamura/…
これ仕事に限らず、プライベートの対人関係でもありますからね「自分ほどの人間が云々」みたいな態度のやつは仕事も友人もさっさと切るが吉、費用対効果で計れない関係はこの世にないのでデメリットが上回ったらさっさと切るべし! twitter.com/DaikiYamamura/…
流石にタダで発注はノーセンキュー

営業段階ではタダで動くことはあるよね。多分、建設業界以外でも。

概略設計、予算作成の協力してたのに、入札の声すらかからなかった時は…
営業の落ち度ですサーセン! twitter.com/DaikiYamamura/…
コンサルなんて害悪でしかないから体よく断られてるだけなんでは… twitter.com/DaikiYamamura/…
お金をもらって初めて仕事。
無償でやるのはボランティアだよね🤔
肝心の最初の取引でそんな事言われたら器が知れるぜ。 twitter.com/DaikiYamamura/…
業種問わずで居るんですね
まず、お断りします。 twitter.com/DaikiYamamura/…
間違ってないと思う。ただ自分にはこの度胸は無いかな😥 twitter.com/DaikiYamamura/…
逆に、初回だからタダでビル建ててもらのが吉 twitter.com/DaikiYamamura/…
と言うか、初見の他人様に対して「お前を評価してやる」ってかなり無礼な話だよね。
しかも労力に対する代価がタダって。 twitter.com/DaikiYamamura/…
NASの保守サービスを請け負ってる会社から、NASの外部アクセス機能が自動でオンになってて、これをオフにしてほしい!って依頼があって、そこから派生してルーターの設定を弄る必要があって、どう考えてもNASの保守サービスの範囲を超えてるんで追加請求になるんだけど駄々捏ねられたことならある twitter.com/DaikiYamamura/…
やっぱりこういうたぐいはろくなのがいないなぁ🐰🚬
前の会社で散々みてきたけど、なんでもタダでやらせようとする。次の話、いずれの話ばっかり。次なんてないから。ほんと時間のむだ。 twitter.com/DaikiYamamura/…
こういうこと言われた経験あります。
ご飯屋さんで同じことできませんよねぇ。 twitter.com/DaikiYamamura/…
実力なかったとか言って次はないとかなんだろうなぁ🤔
かなーり上から目線感… twitter.com/daikiyamamura/…
プロの仕事に金払わないのは、プロの仕事じゃない。

これに限るな。 twitter.com/DaikiYamamura/…
日本社会って、「場合によってはタダでも当たり前」みたいな良くない文化があるよねぇ。 twitter.com/DaikiYamamura/…
親方の会社で働いてた40年近く前、こんな案件があって親方がブチ切れていたな。 twitter.com/DaikiYamamura/…
これが共感を生んでしまう世の中って…

…ポイズン。 twitter.com/DaikiYamamura/…
労働力と技術を買い叩くゴミ会社は潰れれば良いと思う。 twitter.com/DaikiYamamura/…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    タダでって消費税治めたくない脱税企業じゃん。

  2. 匿名 より:

    >「貸し」を作っておくと後でまとめて返ってくる

    こんな事を真顔で言って来る奴が、借りだと思う訳がない
    つまりタダ働き

  3. 匿名 より:

    FUJISAWA | Adictorヤバすぎる
    価値観が昭和

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です