N

ひろゆキッズ「それってあなたの感想ですよね?」→教師の反応wwww

学校勤務だと「それってあなたの感想ですよね?」と無邪気に言ってくるひろゆキッズと度々出くわす。
一度止めてもやめなければバッサリと「これは私の感想ですが、今の言葉であなたを少し嫌いになりました。」と言うと、割と謝ってくれます。
大人気ないかもだけど、対面ではそのくらい失礼な言葉。
@CIRBY42706032 教師なら感情論ではなくどうこうっていう人いるけど、人間は感情があって当たり前の生き物だから、そういうこと言うと当然に嫌われるという事を教えるのは大切だと思う。
批判されると思いますが、私はたまに息子に意図的に「それ、ウザいよ」とハッキリ言います。
@CIRBY42706032 使い所あってりゃ良いんですけど
こう言うの大概何かやらかした時の屁理屈で出てくるんす
元々イライラ気味の所に油注ぐからなー
@CIRBY42706032 うーん
「あなたの感想ですよね」というのは、データではなく感情論ではないですかというふうに言われてるわけで
その反論に対して貴方が嫌いになりましたって更に感情論で押し通すのは何か違和感を感じるな
ちゃんと論理的に必要ならデータも出して諭すってのが重要なんじゃないかなぁって思う
@selaveen ありがとうございます。
理由も含めて使わない方がいい理由など指導はしますが、やはり友達同士であっても教師相手であっても対話をするにあたって失礼だし不快感を与えるケースが多いフレーズです。
私以外にも使いたくなくなるよう、厳しい言葉で指導することにしています😌
@CIRBY42706032 失礼ではないように思いますが、皆さんはそう感じるんでしょうか?
子ども達が、エビデンスはあるのか?という本来の意味で使っていないのだと思いますが、流行り言葉に一々応戦しなくても、そんなに害になる言葉ではないと思います。
@CIRBY42706032 うちの子もひろゆキッズです!
うまい返しですね!勉強になります。
@CIRBY42706032 それ大人気ないのは相手の方ですよ。不躾な奴に対して全然優しい対応かと思いますよ。
@CIRBY42706032 じゃあ合理的な理由を持って反論しろよ
@CIRBY42706032 シンプルで良いと思う理論的に言ってどうにかなるなら争いは生まれない
@CIRBY42706032 良い切り返しですね!
言われたらどう返そう…と思っていたので、参考にさせてください😁
@CIRBY42706032 ネットが当たり前になった今の学校生活地獄そうですな・・・。
ある意味そう言うのに触れる前に自分の考えで動いて学生生活終わっててよかった・・・。
@CIRBY42706032 学校勤務ではないが同じ事あった。

そういうキッズはひろゆき氏の格言そのまま使ってるだけで自分で物事を考えてない。

確かに俺の感想だ。
俺の感想だから何?

それについて君がどう思うかが重要ではないのかね?

それ以降、ひろゆき氏のモノマネはしなくなった…。
@CIRBY42706032 それってあなたの感想ですよね?の使い方をちゃんと教えてあげたほうがいいと思う。
ひろゆき氏は個人の感想を事実のように言うのは良くないという意味で使ったので、感想を感想ですと言う分には何も問題ない。
失礼とかマナー的な方向にもってくのは逆に良くないんじゃないかな?

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    論理的に事の構成を説明した時 あなたの感想というのは理解がズレています 嫌いという感情こそ個人的感想です

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です