ツイッター

イーロンマスクの解雇のやり方が、法律に接触しないギリギリで緻密に練られていた件wwww

イーロンマスクの解雇のやり方が「60日前に解雇予告をしなければならない。違反したらその分の給料を支払わなければならない。が、即日で出社禁止にして金はあらかじめ払っておけば、その先で裁判で負けても争う金額の根拠がないから実質問題なし」というRTAの裏技みたいな抜け道を使ってるのね。
togetterでまとめられてたから「ふーん」と思って読んでたら、「おチューン」さんじゃないですか!?(kobeniガチ勢しかわからない話題ですまそ) twitter.com/otsune/status/…
クビ宣告後の出社停止で規定の給与を支払う能力がある企業が少ないからそう見えるだけで、実際は出来て当たり前という感覚じゃないと駄目なのね。
体力がない企業しか無いってことは、国全体が健康体ではないってことで。
裏技のようで裏技ではなかったりする。
危機管理が出来ている証左だね。 twitter.com/otsune/status/…
アメリカにもこういう法律があるんか。外資とはいえ日本企業なら日本の法律が適用されるが twitter.com/otsune/status/…
抜け道も何もそれが正道。日本の場合は期間もっと短いんだけどなぜかやりたがらないんだよなぁ。

といいつついろんな面で不利になるので日本の法人はやりたがらないんだけど。 twitter.com/otsune/status/…
それだけのカネがあるから使える手だよね

それだけのカネがあるし
それだけのカネを掛けてでも改善しなければならない(と思っているだろう)し
それだけのカネを掛けても将来的に回収出来ると言う自信もあるんでしょう twitter.com/otsune/status/…
要は、金あれば出来る。

漫画アオアシでも、スペインFCバルセロナでは年齢関係なく、即クビみたいな話があるみたいな。 twitter.com/otsune/status/…
噂ではもっと貰ってるらしいって話もあって、まあ就活中まで給料貰えるんだからクビになる側も文句ないわな。会社としては金で解決、働く側としては喧嘩するなら金持ち相手に限る、ってやつだ😁 twitter.com/otsune/status/…
外資系らしいわ。金を払えば問題無いというやり方が正にそれよ。
ある意味、合理的なのかもしれんな。日本企業みたいに不必要な奴をダラダラと在籍させておくより無駄がない。実力主義だよ本当。 twitter.com/otsune/status/…
電撃作戦というのが適切な迅速なオペレーションですね
軍は拙速を尊ぶですな
外資系では昼飯から帰ったらIDカードが無効になっていたという話は聞いたことがあるので普通なことですね twitter.com/otsune/status/…
特に今はドルが強いからやりやすかったろうなあ😚サンキューウーロン❗️ twitter.com/otsune/status/…
何という計画的な犯行でしょう。
一時的な払いは増えるが、60日と言う期間を与えると社員が暴走することを熟知してるとしか思えない。 twitter.com/otsune/status/…
うわぁえげつない……。法律通り解雇された人なら、「二ヶ月間の再就職準備期間」と「二ヶ月分の給料」が与えられるが、この方法なら「二ヶ月分の給料」は与えられても「再就職準備期間」は与えられない事になり、解雇される側にとって明らかな損害が発生する事になるのだけれど、補償しないのか……。 twitter.com/otsune/status/…
日本で解雇された時に同じ手使われたけど。「出社しなくていいから、その間仕事探せばいいよ。若いからすぐ見つかるよ!」って。そして自己都合退社扱いにされ、国からの失業保険は3か月後(今は2か月後)から支給。

まだ自己都合の意味も知らない若造で、半ば脅されて言いなりになった。 twitter.com/otsune/status/…
新卒で外資入った時、アメリカからボスがきて、翌日副社長がいなくなった。正確には即日解雇というか、今すぐなら自己退職で明日なら解雇だよと。
自己退職にしてあげて優しいよね、転職に傷つかないし、と部長が言ってた、それが海外。 twitter.com/otsune/status/…
2ヶ月後に実際に解雇されて、それまで給料が保証されるからOKなのは分かるけど、これは解雇後に一般的に支払われるパッケージという扱いとはまた違うよなぁと思ったりする twitter.com/otsune/status/…
どんどんこの方法使って他の会社でも解雇してください。もちろん諸々のリスクあるぽいですが twitter.com/otsune/status/…
まあ解雇された連中はそれくらいされても仕方のないような事を社内でやってたっぽいからね。 twitter.com/otsune/status/…
外資のMGTなら普通の話みたいね、
直接関係ないが自分も3ヶ月の給料渡すから退職届出せと言われ。解雇にしてくれと言ってもウンと言ってもらえず、経歴に傷がつくからとか意味わからんことを言うし。失業手当すぐ貰えない方が問題よ。
補助金出てるから解雇者出したくないだけ。中途半端なんよ。 twitter.com/otsune/status/…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    日本の場合去年の在籍者数に比べ三十パーせんと以上の解雇の場合行政指導が入るけどどれぐらい解雇するつもりかね。
    人減らすにしても自己都合を増やさないといきなり半分にするとかはかなり難しい気もするが

  2. 匿名 より:

    裏道も何も、正攻法で対応しただけのこと

  3. 匿名 より:

    悪い事してるみたいにミスリードするなよ
    俺らの方が余裕でスピード違反してるわ

  4. 匿名 より:

    さすが、稼ぐ人間はよく解ってる。前にいた会社の経営陣が馬鹿すぎて、よりにもよって食品作ってるのに、解雇通知出した後もシフト入れやがって、主任と係長が「金払って出勤停止にしてください」って嘆願書出したけど無視された。
    結果、予想通りの食中毒でみるみる会社傾いて2年でつぶれたよ。
    高々50万ケチって燃商5億の会社吹っ飛ばした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です