ツイッター

エンジニア「長期間テストしたはずの製品なのに、お客さんが数日で不具合を見つけるのはなぜ?」→共感の声多数wwww

1ヶ月以上毎日のように遅くまで試験した製品なのに何故お客様は3日で不具合を見つけられるのか…
研究員とユーザーは、まず数の規模が違う。10数人のスタッフで40日行った丁寧な試験と、数千から数万の顧客が何の遠慮もなく行った数回の実用とではどちらが不具合を発見しやすいか。
考えるまでもない。 twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
よくある事かと…
オイラは先輩のプログラマが「もうバグはない、完璧、でも念の為にテストして…まあバグ無いから無駄な作業だと思うけど」って豪語してたけど…
10分で致命的なバグを見つけました…
セオリーを無視する捻くれ者だから成せる業… twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
スマホのバグもそうだよな。ベータ版でテストしているのに一般にリリースすると不具合が見つかる。 twitter.com/t_sax_from_tp/…
メールやツイート書いて何回も読み直してチェックしたつもりで、いざ送信した後に読み返すと、何故すぐに漢字変換や日にちと曜日が合ってないなどのミスに気づくんだろう…🤔
(筆者と読者の目線の違い) twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
試験(テスト)のしかたが間違っていたから? twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
作る側に、「利用方法や利用シーンの無意識の制限」があるうちは、見つけられないと思います。 twitter.com/t_sax_from_tp/…
作った人がチェックするのは限界がある。 twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
テストする人数より客の数の方が多い&客の使い方は人それぞれだからとしか。 twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
某出版社で自分の担当ではないけど他の人が校正してたやつチラッと読んでまる一行抜けてるの見つけたときは感謝されたけど、出来上がったやつの表紙をチラッと見てタイポ見つけた時はそれ以降その出来上がったやつ見せてもらえなかったことはある。第三者目線大事w twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
めちゃくちゃ多種多様な環境で多種多様な操作をものすごい人数でやってるから…かな? twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
正常系の操作してるのに、1/256×1/256の確率を引いてバグ見つけたことあったなぁ
こういうのって運もあると思う twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
分かりみが深い……………………(遠い目) twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
現場のおばちゃんが最強のデバッガなのだ。 twitter.com/t_sax_from_tp/…
なんでそんな操作するん?ということ平気でできるから…… twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
ユーザーに指摘された箇所、思い返すと無意識に避けてた。ここは大丈夫!ってw
大丈夫でも確認するのがテストだから! twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
長いこと要件に付き合ってると、用件ばかり気になってその空白地帯に気づかないことってあるよね…。 twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
Suicaの開発でも一般人(素人)に試用してもらったら、想定外の自動改札機の通り方をされてプロジェクトチームが困惑したとか…。 twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
ユーザーの使い方は想定よりハード(´・ω・`) twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
これよくあるヤツですな。原因は様々ですが、造り手として決めつけで視野を狭めないように、広く柔軟にユーザの視点で見ることを心がけてますね。 twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
(笑)

エンジニアの想定外とは違う想定外の操作をするのか一般人のおもしろいところよな。(おもしろくない) twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
マジこれ。
なので、なるべく自分の専門から遠い友人と密にしておくと◎ twitter.com/t_sax_from_tp/…
試作品では見つからないのに量産で市場に出るとなぜか見つかるんですよね twitter.com/T_SaX_From_Tp/…
ユーザーじゃないからとんちき操作を想定してない
本番環境と実環境の違い twitter.com/t_sax_from_tp/…
デバグ…というかバグを見つけるのは得意です()
ゲーム開発のスタッフにも1日で3バグくらい探せる方いますよね、ハハハハ.. twitter.com/T_SaX_From_Tp/…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    不思議と無意識でバグが起きそうな行動を避けてるんだよね、自分の担当箇所を自分が見た時は大丈夫だけど、人に見てもらうと不具合報告が起きる、逆もまた然り。

  2. 匿名 より:

    捜し物は何ですか~
    見つけにくいものですか~・・・

  3. 匿名 より:

    要求仕様には必ず目的があるんだけどそれが作る人間に伝わって無いんだよ。ただ仕様書どうりに作れば良いとやってるからエンドユーザーが想定外の使い方をしたとなる。

  4. 匿名 より:

    技術者や専門家は、自分等の知識の常識から始めるので、端っから出発点のレベルが違っている。
    技術的知識が殆ど無いド素人に使わせる試験をした方が確か。

  5. 匿名 より:

    ト○タの社内プログラムを作った体験談からはなすと

    バグ検査テストにもちゃんと仕様書があるんだよwその使用想定範囲内でのバグ検査しかしないから、エンドユーザーの範囲外の使用からバグが出るだけのこと

    人数とか日数ではないよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です