ツイッター

チャットGPT、学生の利用に対策…上智大「論文使用なら厳格な対応」、東大「AIのみを用いたレポートは認めない」

これからは社会に出たら、ChatGPTを使いこなす能力がデスクワークで重要になります。時代に逆行してChatGPTを使わせないようにする教育機関。
学校では「化粧禁止」なのに社会人になった途端に「化粧は社会人の身だしなみ」とか180度変わる現象に似てる、、、
yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/…
@hirox246 不正利用しようとするアホがいるから
学校側は取り締まらざるを得ないわけでして……
@hirox246 チャットGPTのような「自然言語処理のための深層学習モデル」を作るのは難しいけど、チャットGPTを使うのは簡単だから。

修士レベルの専門領域(理系)では、まだまだ役に立たないよ。雑用には有効だけど。
文系は消滅するかも。
@hirox246 教育機関が使えるようになってから?
@hirox246 ChatGPT、まだまだです。今のところ殆どの分野で使えないレベルで、大学教育に全く追い付いていません。
ChatGPTを使う事務能力はワードやエクセルを学ぶように学ぶといいでしょうが、あくまで化粧。大学ではその中身の頭脳部分を教えます。
@hirox246 @TetsuNitta ???
この一覧の通りなら
「(今は)使い所、使い方をわきまえて(上手く)使って下さい」に読めませんか?
例えば先行知見サーベイ、論旨構成一次検討など、補助的に使うことは否定されないかと
勿論、受け止める教官次第ですが、ポジティブに受け止めない教官の生産性が上がらずに淘汰圧になるだけかと
@kawadajigenaka @hirox246 誰かが指摘してましたが、東大は引用はOKみたいに限定ルール化してるのに、メディア側が全体的に否定的な論調。まぁ、紙の新聞モデルを守りたいが故にデジタル教科書に反対してる媒体ですからね。
@hirox246 まあ自分で調べて考える訓練も必要だからでしょ。 (これやらずに社会出ると痛い)
で、一部授業でchat gpt使ってみる内容を取り入ればいい。それで解決。 ひろゆきさん、ゼロか100ではないですよ。笑
@hirox246 地頭力を鍛えるくらいだけになりそうですね
これからの教育は

有り物を覚えるのではなく
自分の脳の中で新しい何かを想像できる
そういう力がこれからは必要でしょうね
@hirox246 使い方の問題じゃないの?
便利だけどそれ任せになったら自分でやったことにもならないし誰でも出来るじゃんってことになるよね
@hirox246 ChatGPTで解かることをわざわざ高い学費を払ってまで大学に行く意味…?
@hirox246 かと言って、レポート、論文全部GPTに丸投げの学生が量産されても困るので、AIを利用しながら課題解決など、思考体系を鍛えられるカリキュラムも必要になるのではないかにゃ
@hirox246 まるまる書かせるのをだめって言うんでしょ?
そりゃそうでしょ
この対応を批判してる人こそ、学術論文が何なのか分かってないし、技術力の低下を助長してる
引用元も分からない論文になんの信ぴょう性もない
@hirox246 盗作かどうかはAIで判断できそう
@hirox246 両方必要だと思うし、必ずしも正解がでてくるわけじゃないから間違いに気づくレベルの基礎学力は必要
九大、東大、東北大の対応が特に問題があるようには思えない学府としては適切な対応だと思う
上智大学は使用を認めないって言ってもそもそもそれどうやって調べるのとは思う
@hirox246 学校教育の崩壊が目の前。どうしようもなく禁止するしかない感。
@hirox246 化粧もそうだけど、一律で禁止にするのではなく使い方をきっちり教えるのが良いのだろうと思う。ChatGPTについては危険性が大なり小なりあるのもセットで。
@hirox246 東京大の表記がわかりやすい
ツールはどんどん使えばいい
そのかわり研究とかそっちに時間かけていける
採点側が区別できないから禁止って言うならそんな大学辞めとけってなる
@hirox246 今しか見てないと禁止、不正としか言えないですよね

ジピティらせて60点
ヒアリングで40点とかにすれば🆗ですかね?
@hirox246 盗作と近い感じがしますよね。文章作成能力無くて良いわけで。
@hirox246 使える人と使えない人で
仕事の効率全く変わりそうですね。
内容の精査はした方がいいと思いますけど
就職予備校みたいな大学なら特に
上手く使えたら先輩より仕事できる人
増えるかもですね🤣

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    見当違いな批判ばかりで草
    省力とズルの区別ぐらい付けたほうが良いし、引用しても内容間違ってたら自分が責任取るんやで。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です