ツイッター

ツイ民「一戸建てや分譲マンション買うやつ、これに気を付けろ」

いいか……一戸建てや分譲マンション買うみんな、トイレ、選択できるなら「タンク式便器+ウォシュレット」のバラバラ組合せにするんだ。間違ってもメーカーが推す「一体形」や「タンクレス」を選ぶなよ……。金持ちは知らんけど。15年ぐらいたって「給水管1本」が壊れただけで便座から全部交換よ。
@backyarD_D @OTsmXxv5cC1kj88 うちはタンク式に替えました。いろいろ言うと、見積もりがだんだん下がるのが謎でした。
@earth_station_ ま、高額の買い物をワクワクしながら行う初回は、ゴージャスに行っちゃっても良いんじゃ無いかと思いますが、家族が増えたりいろんなイベントを通して、予算におけるトイレの優先度ww が下がってきたなら、買い換え時はじっくり検討されたほうがいいですねw
@backyarD_D INAXのユニットバスタイプのトイレの貯水タンク

どこで見てもパッキン劣化で水漏れしてる。
ビジホでも賃貸物件でも本当に多い。
簡単に直せない作りだから一体型やめておけは凄く納得!
繰り返すけど、別に数年~10年ぐらいで20万ぐらいの出費がポン!と出せる方は、何も気にせず製品を選ばれると良いと思いますよ。ここでの話はあくまで「ギリギリまで使い倒して極力費用を抑えたい」「なんかもったいない」という貧乏性視点の会話なので「15年も持てばいいだろう」じゃないんですww
@backyarD_D ウォシュレットって壊れるけど、タンク式のトイレで後から付けてあるものなら、自分で付け替えられる。自宅の3個(3階建て各階にあるトイレ)、義父母の家の1個、全部自分で付け替えたので、ネットで買ったウォシュレットの費用だけで済みました。
いわば「どんだけ長く使えるか耐久レース」を生活の中でやってる勢の話なのでwww(←基本的に長持ち系で経済を回さない人種)
@backyarD_D 15年も経ってるなら経年劣化、汚れ考えて総取り替えでいいと思いますよ。
それまでの掃除手間の方が大切
@backyarD_D 自分で交換してみて、こんなふうになってるのだなーと思い、また、量販店で買えば、数万円からモデルもあり、そんなに負担にならない感じです。
なんでもそうですが、余計な機能のない、シンプルなものがいいですね。
@backyarD_D なるほど。テレビデオしかり。ビデオが壊れて修理に出すと、おのずとテレビが見れなくなる…
@backyarD_D ある程度のグレードの分譲マンションだと、タンクレスや一体型が付いていて組み合わせ式の選択肢がないことが多いので注意ですね。

特定の業者向け(一般向けカタログに載っていない)タンク一体型だと実売価格が組み合わせ式より安いこともあるそうで、安さで一体型選んでしまう方も多そうです。
@backyarD_D もっと言えば安くてせっまいトイレだから更に拭くとこ少なくて掃除楽www
とりあえず、次回は7年目ぐらい(2030年頃)に便座とウォシュレットだけ脱臭機能付きのものに交換しよう。互換製品があるうちに買い換えれば、便器はそのままで出費を5万円程度に抑えられるはず。問題は「壊れる前に交換する」を覚えていられるかどうか。ま、そのためのブログなんですが。
@backyarD_D 確かに。見た目だけで選んではだめですね。うちのは昔なのでバラバラですが、去年給水管が水漏れし、ウォシュレット部分のみ量販店で買って、自分で交換できました。
@backyarD_D タンク式にしとけば少々の不具合は部品交換程度で修理出来るし、10年以上立ってても部品在庫は結構ある

ついでに言うと2階建ての家で玄関ホール吹き抜けにするのもやめた方がいい

吹き抜けの上のサッシは掃除不可能
後々リフォームで吹き抜けに床作って物入れにするとか無駄な事する羽目になる
@backyarD_D 当方も先日修理業者様にそう教えて頂きました。
@backyarD_D 車やバイクの部品は何十年たってもあるのに、住宅部品が無いなんて❗( ´-ω-)
@backyarD_D お掃除の手間省きたかったら、今、便利な道具たくさんあるもんね、うちのトイレ30年ものだけど、流せるトイレブラシと、普通のウエットティシュとワイパーの替えシート(その二つは流さずゴミ箱)ですごい手間省けてトイレの形状関係なし
@backyarD_D 毎日使うんだから、好きなやつ買えばいいのでは?
トイレは後から好きな製品に交換できます。
それとも「トイレが嫌だからこのマンション買わない🤗」って行動をオススメするのか、、、
@backyarD_D @murrhauser 一流メーカーかもしれない○O○Oも、3年で便座が破損して全交換になりました(実話)。トイレは消耗品のようです、高いものを買ってはいけません。
@backyarD_D 手洗い場を別に用意すると固定資産税が高くなるって聞いたよ🙄
昔ながらのってやっぱりいいんだね…
オシャレではないけど
@backyarD_D 20年くらい経つとタンク内の水を便器内へ流すゴム蓋のパーツ供給が無くなり代替品も無くトイレ全とっかえになるからあまり深く考えなくてもいい気が・・・。
@backyarD_D 以前にウォシュレットが壊れて,ソレになりかけました.辛うじて修理で対処出来たけど,ゾッとしました.取水口も隠れるタイプは,全交換で絶望的らしいです.(我が家,それです.)
@backyarD_D その分の儲けを見越して一体型にしてるんですね〜勉強になります!
@backyarD_D 同じケースです。水漏れが起きて、部品がないそうで修理は不能、仕方なく電源を抜いています。。。座ると冷たい季節になりましたが、それもがまん。メーカーは無責任ですね!
@backyarD_D 「一体型パソコン買うな」みたいな話だと思ったら
故障箇所だけの交換や修理ができないから、全部交換になるという根本は同じだった。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    一式変えても大した金額じゃないんだが。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です