ツイッター

ツイ民「東京で年収1000万円より、大阪の年収800万円や福岡の年収600万円の方が幸せじゃね?」

大阪の友人や福岡移住組の話を聞くと、東京の年収1,000万円より、大阪の年収800万円や福岡の年収600万円の方が幸せ説、結構ある気がしてる。東京の年収1,000万円なんて港区の平均以下で本当に大した生活できないもんな…
@kazki_arhai 激しく同意です。
福岡は美人が多くて、飯が美味く、住む場所によりますが、東京、大阪より生活コストは安いと思います。
@kazki_arhai 仕事が無いところと比較されても・・・

地方でのフルリモート可の企業そんなにないし
@kazki_arhai まずは通勤電車の混み加減がレベチ。
同じ予算で探せる条件が違う不動産。
無ければ無いなりにも暮らせる環境。
@kazki_arhai 東京は給料は高いですが、相手する客数や仕事量も多く、高額な家賃や住宅ローンを払うために仕事に追われ、家と会社の往復だけで毎日が終わってしまいがちです。

地方は給料は低いですが仕事量も少なく不動産も安いので、のんびりしてる印象です。

東京から地方に移住してきた私の感想です。
@kazki_arhai 東京は無駄に土地代が高いので家賃高いし飲食なんかも価格転嫁で高い、、そうかと思います。
@kazki_arhai 1000万で港区に住んではいけません。足立区とか荒川区とかに住むのです。
@kazki_arhai 住む場所変わっても年収はそこまで変わらないので、尚更
@kazki_arhai 月100でも大阪博多でも無理ですよ
幾分ましなだけ
住居費、生活費より何より一番問題なのが
【誘惑費】
誘われた
遊びたい
良い所住みたい
あれ欲しいな
美味しい物食べたい

荒療治ですが
一度どや街で寝泊まりしてみる
これ真面目に出費を抑えれる様になります
@takasa0425 @kazki_arhai いえ
港区の1000万は普通なので自慢じゃないと思いますよ

実際に、世帯持ちで子育ても妥協せずに予算を入れたければ
1000万では全く足りません

地方に住んでいる方からすれば自慢に見えるかもしれませんが
基準となる目線が全てにおいて違います

時間軸的には
大阪は昭和
東京は令和
です
@kazki_arhai 東京は家賃が高く仕事量も多いけど給料高い。
地方は家賃が低く仕事量も少ないけど給料安い。

それなら残るお金に大差なさそうなのでどっちもどっち、と思いがちですが、
仕事量の差は、プライベートに使える時間の量にも大きく関係してきますので、これが心の余裕にも関係してきそうです。
@kazki_arhai パッと見、比較なように見えて、年収1000万で東京の港区で生活するのはきついというただの自慢話であって、福岡大阪の名前を出されるのは不快なんですけど・・・世帯年収に見合った生活されてから発信していただいていいですかね。一定以上の年収から幸福度は変わらないので生活がただ下手なだけでは
@kazki_arhai 僕の同期の旦那さん、「東京至上主義」で、東京以外で、住みたくないっていうらしいです、
僕は 人ごみ 嫌いなんで、都会に住みたくないタイプですが……
東京が一番えらい❗
口には出さないが、思っているそうです(同期からみての推測)
そういう人は、地方の方が幸せ説否定派なのかなー(呟き)
@kazki_arhai 東京と地方の両方で年収1000万円稼いだとしても、東京の方が利便性が高いので東京ですかねー。

前に地震があったときも東京だけは停電にはならなかった気がしますので。
@kazki_arhai 便利と娯楽があるけど金がないと×な都会
便利さも娯楽もないけど、金はそこそこいける地方
求めすぎなければどちらも良さそう
東京は競争意識がむちゃくちゃつきそうですけどね
@kazki_arhai 東京も港区以外は平均年収低いのに住むの大変そう…品川区なんてようやくこの2年で北海道の猿払村とか音威子府の平均年収超えたくらいだものね……
@kazki_arhai 本当の限界集落なら金使わない生活も可能だけど地方都市と東京なら個人の生活水準次第でしょ。
都心の家賃数十万の所に見分不相応な人が住めばそりゃ生活苦しいだろうし地方都市でも贅沢な暮らしすれば金なんて直ぐに無くなるよ
@kazki_arhai 20代前半一人暮らしなら山手線の内側に住めるけど、家族4人車持ちで山手線の内側に住むの難易度高いなー。
@kazki_arhai やはりTOKYOは絶賛開催中のセレブっぽく振る舞うチキチキ!チキンレースが開催されてますからね…

港区女子ぶりたい女さん。そんな女を捕まえたい男さん達による

男さんは田舎者と思われることに抵抗感をもつ県民性の出身者が多いかな

中古の小型車、ユニクロとかありえないんないんでしょうね
@kazki_arhai 東京である程度暮らして、ある程度の貯金作ってから九州へ移住するだけで誰でもFIREできちゃうんだよなぁ。
@kazki_arhai よく「都会は地方より給料は高いが物価も高いから結果地方と変わらないし生活大変」と言うが、東京や大阪は給料高めだけど、電気代や水道代は地方都市より安いし、スーパーで売ってる物も地方と値段は変わらない。むしろ安かったりする。激安の飲食店や量販店も多いし、都会に出た方が勝ち組だと感じる
@kazki_arhai 大阪にいると、札幌とかの求人見ると正社員ですら月給15万円とか平気で10万円台が平均的だし、バイトも最低賃金しか払わないのが基本で、その最低賃金が800円台で驚愕でしかない。
よくこれで生活が成り立つな、と感じるが現に札幌や仙台など地方都市はもはや物価と賃金が釣り合ってなく破綻してる。
@kazki_arhai 家賃と駐車場代だけ折り合いつければ東京でも問題ない。でも確かに、東京では年収1000万では何も凄くない。それでも1000万を区切りにしている会社員多い印象です。
@kazki_arhai 地方都市は年収400万以上で高給取りの部類に入ります。
物価は70m2の2LDKで6万〜、娯楽だと屋内プールが1000円前後、野菜類も安いですし近所からタダでもらう場合も多いです。
ただ、地方は車移動が原則ですので維持費と駐車場(1人1台分)が必要です。
@matheo26_ono @kazki_arhai まず住居費が違うというのもありますが持ち家率も違って、東京の不動産は賃貸高い以上に買うと高いので、地方だったら絶対に家を買ってる層がずーっと賃貸に住んでてお金払い続けてるというのもありますね。
@kazki_arhai 地方出身の女性からすると、年収よりも【男尊女卑の地方の特色】が色濃く残ってると、都会がいいな‥と思います。そんな場所で娘は育てたくない‥

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ど田舎はともかく、大阪福岡レベルで仕事がないのはただの能力不足

  2. 匿名 より:

    福岡は仕事なさそう

  3. 匿名 より:

    コロナ社会になってから意識変わってしまったわ
    遊ぶところが近場にあったからなんなん? って感じ
    何かあると即ダメージ食らう街

  4. 匿名 より:

    港区住まいで比較するんなら大阪福岡もそれと同レベルの高額地帯に住む算定にしないと比較にならん
    その場合でも200万、400万も差があって同レベルの生活が可能なのか?

  5. 匿名 より:

    大阪楽しかったなあ
    何もかもがちょうど良かった

  6. 匿名 より:

    大阪の億ションは横浜の億ションより全然内容がいいからな。大阪名古屋はコスパ最強だろ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です