ツイッター

ネット民「amazonで買ったけど梱包が悪いので星1つです!」 著者「えぇ・・」

これは「あるある」かもしれませんが、流通過程に関する批判が、なんでかしらん、著書の低評価につながることについて、悲しんでいる著者は多いと思うんですよ。 pic.twitter.com/w98TsonykW
@IIMA_Hiroaki Q.〇〇ですか?
A.使っていないのでわかりません。

Amazonあるある
@IIMA_Hiroaki 配送側への評価と著書への評価が分けられることを
今後は期待します。
これが嫌で、書籍は近くの書店で取り寄せることにしました。取り扱いのないものでも、取り寄せ料金も発生せずに買える、しかも美しい姿のまま。町の書店のありがたみを再確認しています。
@IIMA_Hiroaki 「予約しました!期待を込めて★5です!」も要らん。内容読んでから書け
@IIMA_Hiroaki 評価の悪いレビュワーはレビュー禁止とかにして欲しい
@IIMA_Hiroaki これもう帯つけるのやめるか「帯とカバーは梱包と装飾で商品には含みません」とか注意事項にしちゃうしかないと思うんだよね。。。

海外製品だと「外箱は梱包材なので傷・破損は保証しません」って書いてあるものも多いやん??
@IIMA_Hiroaki そうそう。商品は最高だったけど配送した人が無礼とかで☆1個とか。
@IIMA_Hiroaki 普通の人はこんなレビューを見れば「xxが・・・」で終わりでしょ。
本なんだからね。
本の評価を知るのに星を見るような「xx」には対応のしようがないし、どうせそんな方は買わないでしょう。
@teacher20140721 @IIMA_Hiroaki なんで本が大学と比べられてんの?
@IIMA_Hiroaki そう、納得いかないです。あと古本の「状態」に関する評価も😧
@IIMA_Hiroaki これほんとひどいです。こういうレビューをする人を除外するシステムがほしいです
@IIMA_Hiroaki 本ですと、
本に書いてある内容だけでは無くて、本と言う紙の物体や価格等も、評価の対象になると思います🤔

大学に対する評価でも、
教授による授業内容だけでは無く、校舎の綺麗さとか、交通アクセスの良さ、就職率、クラブ活動の様子、男女が仲良くなれるか等、幅広い内容で評価されると思います🤔
@IIMA_Hiroaki これ微妙なんですよね。アマゾンプライムビデオとかでも配信で見た人の内容のレビュー、DVDのレビュー、特典などのレビュー、配送のレビューが入り交じり、なんの評価なのかわからない。
@IIMA_Hiroaki 某ア〇ゾンですね
レビューの審査部門=大バカっす
*
商品そのものの評価ではなく
発送や梱包に関するクレームも
素通りで掲載
*
本やCDが発売前で
「この作者・アーティストはハズレがない」
という論拠の★5レビューも
そのまま掲載
*
商品レビューの意味が全くわかってない
@IIMA_Hiroaki 通販で評価確認の仕事してますが、
流通トラブルを、商品評価につなげるタイプは、結構います。
@IIMA_Hiroaki 気持ちはわかるけどレビューじゃないよなぁといつも思います。
Amazon側でチェックしていないのだろうか。
@IIMA_Hiroaki @megtamine 本当の評価は3ですが、全体のバランスを見て2にしときますみたいなのもムカつく
@IIMA_Hiroaki @yuyualthaea こういった流通の評価に気づいたら報告しています
先生の評価が下がるのが耐えられないので!
@IIMA_Hiroaki @hMVTpJwRznEN84m こういうものは評価を分けた方がいい、かも?
@IIMA_Hiroaki @siwasunookina 購入者の立腹も理解は出来るので評価投稿システムを勢いで商品評価にしてもわかりやすく落ち着いて最終確認で評価の矛先を修正指定出来るように改善して欲しい。
まあそれこそこう言う部分に自動的に高度なAI判定が出来るようになればみんな幸せだとは思う。
@IIMA_Hiroaki 原因ではなく現象に対処していつまでも問題が解決しない人はたぶんこういう人
@IIMA_Hiroaki こういうアホを通報バン出来るようにしたいね
@IIMA_Hiroaki 面倒ですが『違反を報告する』ボタンを活用するしかないのかな
@IIMA_Hiroaki @siwasunookina 評価を点数だけで参考にした事ないから気にしない
評価は内容を重視してる

一方でこういう配送での低評価を尼がスルーしてくれてるので尼を避けて極力町の本屋で取り寄せようという選択肢を尼の方から提言してくれるようなものなのでそのままでいいよ尼wwって気持ちもある
@IIMA_Hiroaki 梱包だったり配送で問題が起こった低評価レビューに関しては申請して消したりとかできないんですかね?
どこからどう見ても商品のレビューじゃなくて梱包した人間に対する評価になってるし……
@IIMA_Hiroaki エンジンオイルの「缶が凹んでいたから☆1つです」こんな化け物みたいなレビュワーも結構いますね…缶が凹んでいて何の不具合があるのだろう…
@IIMA_Hiroaki @siwasunookina レビューの主旨を理解出来ない人が一定数いて、このようなレビューは「参考にならない」がまだあった頃はマイナス票入りまくりだったのでみんなおかしいとは分かっているんでしょうね。でもただパッと見のレビュー星の絵面が悪くなりますよね。
@IIMA_Hiroaki @murrhauser 商品レビューはその国の文化・環境を加味して変更しないと正しい評価にならないんだろうなぁ。

今回の場合は商品レビュー前に輸送は問題ありませんでしたか?って項目を付けるとか?
@IIMA_Hiroaki 「配送の満足度」っていう別項目作ろう

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    最初から100%無関係だと決め付けてるの草
    物が本当に良ければ扱いも相応しい物になっていくのに

  2. 匿名 より:

    Amazonで買った場合のレビューとみるか、商品としてのレビューとみるか

  3. 匿名 より:

    言えば消せたりするんだけど、こういうアホはまた「星1のレビューが消されました!信用できません!星1」とか書いてくるんだよ。

  4. 匿名 より:

    大半の日本人がレビューの意味を理解してないから仕方がないね。
    以前、レビューに「配送の問題を商品レビューに書く頭の可哀想な人が多いですが」と書いたらピタッと止んだ事がある。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です