ツイッター

ペットショップにて。「なんで!やくそくしたじゃん!」大声で泣く子供。

ペットショップにて。「なんで!やくそくしたじゃん!」大声で泣く子供。『お祭りの金魚もお世話できなかったでしょ』「じゃあ安いハムスターなら【買って】いいの?」「値段が問題じゃないの。いのちを【飼う】のは簡単な事じゃないの。責任があるんだよ」いのちの重さを伝える母親の目は真剣だった。
親子がどんな約束したのかはわかりません。でも、簡単にはいのちを飼う選択をしない親の厳しさは正しいと感じた。子供は値段の話だったので「買う」、母親はいのちについての話だったので「飼う」。同じ読み方でも捉え方の違いに気付かされたできごと。
お母さん自身もお子さんの”いのち”を見守ってきているもの。だからこそ「簡単なことじゃないんだよ」と伝えたかった気がします。昨今では世話ができず多頭飼育も問題に。”新しいいのち”、そして”新しい家族”を迎えるためにも家族での話し合いが必要。”最期”までしっかりと責任もって面倒を見てほしい。
@psypsytuki 子供が「約束したじゃん!」と言ってるのでペットショップで何か買ってくれると約束して来たのでしょう。
金魚の世話もできなかったと言うのは解っていた事だと思うのでここへ来てから駄目と言うのは子供も納得いかないと思います。家で良く話し合い言い聞かせて来たらよかったんじゃないですか。
@psypsytuki でも約束してのを反故にする母親もどうかと思う。
@psypsytuki 飼うなら最期まで責任を持たないといけない
例えば自分がご飯を食べたくなくて抜いてしまうこともあるかもしれない
でも動物は違うしこれが野生の動物なら命に関わるかもしれないと例えを出していいかも
@psypsytuki 物なのか命なのか。

買われるまでは物
飼ってからが命
捨てるとかもあるし考えさせられます
@psypsytuki お母さんがそこで止められて良かったです。
@psypsytuki 海外の話ですが、小学生くらいの女の子が犬を飼いたいとなり、親は「保護施設でボランティアをしてみて世話がどれだけ大変か現実を理解させる」みたいな話があったのですが、娘はボランティアをするうちに一番のお気に入りの子が出来たが、他の人に貰われていくのを涙を流しながら見送る事しか
@psypsytuki 出来なくて、失意の状態で家に帰ったら引き取ったのは自分の家族で、嬉しくて大泣きしていてっていう内容。
なんだかそれを思い出しました。。
@psypsytuki 約束したなら買ってやれよw
そして全く買う気がないならペットショップ来るなよw
@psypsytuki あと、ペットは人間の都合で
家族にするのであって
ペットになった側に選択権は無い
だから大事にしないとあかん
@psypsytuki 僕はペットショップなんか
ない方がいい派。
@psypsytuki 新しい家族を迎える為には、同居している親の許可を、とらないといけないっという勉強にもなる。自分のわがままだけでは通らない。そんなのも出来ないなら、飼う資格などない。母親を説得出来るかどうかにかかってる。本当に飼いたいなら、頑張れ✊
@psypsytuki 命の重さを伝える最高のお母さんですね!!
@psypsytuki 色んな意見あるけど子供の命に対する認識が値段な時点でもののように思っているように感じて大切にするとは思えない
@psypsytuki 迎えるつもりないなら子供連れてショップに行くなよって思います
@psypsytuki んじゃ簡単に約束すんなよ
@psypsytuki そもそも買うつもりないならペットショップ行かないで家で説明したら良かったのに
@psypsytuki えっ?でも『約束した』んだろ?
@psypsytuki このお母様に花束を送りたい。
そう🐹はお安いです、でも毎日のお世話や病気になった時は簡単なものではありません。
@psypsytuki 親が積極的にケアして世話する事を学ばせ、生き物と触れ合わせてあげて欲しい。
貴重な体験だから。
面倒見る教育は自分がやって見せてから。
@psypsytuki 「約束を破られた」事に焦点当てすぎて大事な事分かってない人多くないか?
金魚も世話できず、安ければ良いって考えてる子供に買われる動物の方がよっぽどかわいそうだろ…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

  2. 匿名 より:

    いや
    そこは店の前で言い聞かせずに家でしようなって思う
    それにどんな約束したのか知らんが簡単に約束を反故にする母親も母親だなと思った

  3. 匿名 より:

    いい子にしてたらなにか好きなもの買ってあげるよという漠然とした約束だったのかもしれない

  4. 匿名 より:

    浜っ子だな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です