ツイッター

ワイ「奨学金返済苦しい」→相談して、返済額を減らしてもらった結果www

奨学金に関して、返済額が高額すぎて払えないと相談すると、一部でいいから(例えば通常月3万円のところ2万円)払い続けてと言われたのでそうしていたら、何年か後に、ずっと毎月1万円分延滞と処理され延滞金もとられてかつ一括請求された、という相談が多数寄せられています。もう詐欺じゃん。
@makotoiwahashi1 国からしたら
「金払えないお前が悪い」で終わってしまう
@makotoiwahashi1 借りる時には返済完了迄20年も掛かるとは思ってもいなかった。
@makotoiwahashi1 かと言って帳消しは違うと思う。
無利子にするとかならまだしも借りたお金だからね。
だったら教育費用の負担軽減を唱えた方が合理的
@makotoiwahashi1 文科省と日銀、国立&私立の大学関係者の天下り先だから。利権の塊の組織。
こんなの銀行に中小企業への制度融資みたいに利子補給して銀行にやらせればいいのに。もはや組織維持が目的化している利権組織の典型。
@makotoiwahashi1 私も月々返済している身ですが、借りたならば文句言わずに黙って返せば?と思う
@makotoiwahashi1 いつも思うのだけど、この手の人って
誰かに脅されて借りさせられたんです?
遊ぶ時間削ってバイトして、お金貯めておくとか
卒業後も遊興費や趣味に使うお金削っても返すのキツいんです?
まさか普通に学費払えるやつと同じように遊んだらで、多額の借金ないやつと同じ生活送ろうとしてないよね?
@makotoiwahashi1 @tatsuyakay 高校卒業したてで返済について判断できないとかコメントあったけどマジで?
そんなバカいるの?
軽く考える人はいるだろうけど‥
大学行く前にやることあるんじゃない?
@makotoiwahashi1 えー。9月から返済始まります。院生なので猶予しようか迷いましたが…短大から4大に編入して両方で借りていたので、2口で3万支払うことに。減額しようと思いましたが…こわいなぁ。死ぬ気で返さないと。
@makotoiwahashi1 どんな借金よりも利率の低い超優遇ローンにしてくれてるのに、何を文句言ってんだか。
高校生で判断つかないし、借金とは知らなかったからチャラにしろってこと?
だったら高校生以下は何も判断出来ないバカばっかってことですかね?

人のことバカにしすぎだろ笑
@makotoiwahashi1 確か払わない期間があると返済義務も消滅するんですよね。返済能力無しって事で。
相談の答えは返済能力あります!って事を証明してる事になるからです。自分を護る為に知識で武装するしかないです。結果としては
@makotoiwahashi1奨学金を借りずに進学した家庭に対してはどの様な対応をとるのか

この2点についてご教示頂きたく思います。

2/
@makotoiwahashi1 この方、面倒がって手続き踏まなかった上に延滞かけられたのに腹立てて踏み倒そうとしてるだけやん。
ちゃんとした減額措置があるじゃないか!
それで都合のいい言葉並べてるれいわとか推してるのね。くだらねー。
自分に都合の悪いこと書かないじゃん。
@makotoiwahashi1 3万円ずつ返すから金貸してくださいと言っておいて
やっぱり返せないわ〜っていうのも詐欺じゃないの?
@makotoiwahashi1 返済額なんてあらかじめわかってる話では?そんなのも理解していないのにお金借りる神経が理解出来ないし、借りたものは普通に返せって思うんだけど。相談する前に自分の責任を果たせよ。
@makotoiwahashi1 無償にすることで、今まで以上に真剣に学ぶ人が増えるのかという疑問がある。奨学金は学びたい人に貸与するという目的で創設されたのであるから、大学を無償にするならば、日本の大学卒業時のハードルを高くする必要があると思う。借金したくないし、必要ならその時に行くという選択肢があってもいい。
@makotoiwahashi1 会社として奨学金ありの人を有能と思って雇う場合は、奨学金を負担するぐらいの制度があってもいいと思う。
会社や社会が学歴偏重するから、こんなことになる。
私は学歴偏重はやめる方が解決策だと思う。
@makotoiwahashi1 大学出と高卒以下との生涯賃金の格差考えれば奨学金の額なんて微々たる物だし
いざ返済の段階で高額すぎてとか通るならまともに払ってる人達が馬鹿みたいじゃん

恩恵だけ受けて義務は拒否とか頭おかしいでしょ
返済のルールすら理解せずに借りてる人間だからどうせ延滞金云々も聞き逃してただけでしょ
@makotoiwahashi1 真剣な子であれば返済不要の給付型を目指すだろうし、返済が必要な貸与型にも利子のつかない一種があるし、そこからもあぶれた利子付きの二種でも鼻糞みたいな金利なんだから、これで文句言う輩はもう進学なんかしない方が良いしクレカ含む各種ローンを利用しない方が良い。 pic.twitter.com/vPc9AONfCa
@makotoiwahashi1 私は、奨学金制度を利用して今でも返済を続けています。
いつまで親を頼るのですか?
自分の道は自分で切り開くとか言ってる人も多く居ます。
まさにそれでは、ないでしょうか!
@makotoiwahashi1 大学行くのが当たり前になってるのが不思議です。
遊んで大学生活を終えそしてブラック企業に就職、奨学金を返せないでゴネる…なんだかね…
奨学金の名前変えたらいいんですよね🤣
苦痛金とか…
@makotoiwahashi1 これ、アメリカでも問題として話題に上ることがよくありますが

その時によく言われるのは
「学生ローンありきでの学費設定がされている」というのが問題だ、ということ

向こうは貸主は”学生支援機構”ではなく銀行ですが、問題の実質は同じかと思います
@makotoiwahashi1 自分も借りてるけど日本政府主催の日本学生支援機構の奨学金(ローン)はゼロ金利。

民間は貸倒を考慮して金利を設定しないといけない。
良く調べもせず民間の高い金利の奨学金を借りただけ。

自己責任。
@makotoiwahashi1 就職活動努力しないで、中小いくからでしょ。
400万、500万が返済不能って、結局努力不足。
借りたものは返すは当たり前。
@makotoiwahashi1 借りた物は返す。子供でも分かる理論。
奨学金の返済が大変なことを覚悟の上でその学校に入ったわけだから、払えないことを他人のせいにするのはおかしい。
貸す側だって返してもらう約束だから貸すんだよ。バイトしてでもお金を作るべき。努力が足りない。 と思った!私はきちんと返しましたよ!
@makotoiwahashi1 いっそ🇨🇳に帰化したらチャラですよ!
(媚中自民への皮肉です)
@makotoiwahashi1 奨学金っていう名前が悪いな。なんだか学ぶ事なら許される感があるけど借金は借金。車買いたいからローン組むのと全く変わらない。
そもそも人の金を当てにして学校なんか行くなよ。義務教育じゃないんだから。
ちゃんと働いて、自分でお金を貯めてから学校に行きなさい。
@makotoiwahashi1 母国日本の学生には利息付けてまで払わせるのに、外国人には奨学金無償でっておかしいですよね。
@makotoiwahashi1 高卒どうこうじゃなくて今の子らはネットに何でも書いてあるし調べられるし大学行って卒業してからゴタゴタ言う事じゃない。

大学生活謳歌したんだからいいじゃない
俺は兄が大学行ったので親の負担も考えて諦めて高卒ルーキーとして働きました👷🏻‍♂️
@makotoiwahashi1 どこが詐欺なのか分からない…一部だけでも返せるならそれだけでも返してくれ、は債権者としては当然の言い分だし、その場合に不足分が延滞扱いになるのは当たり前ではないのかな

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    奨学金制度ってのは金ないけど使えそうな奴を奴隷化する為の制度
    取り敢えず借金あるんだから国の為にしっかり働いてくれる人を少しでも増やそうと頭の悪い政治家が考えた制度

  2. 匿名 より:

    ローンと同じように利息やや高くつくけど長期返済の方が出費負担減るからな

  3. 匿名 より:

    返せない奴が大学行く必要あったの?

  4. 匿名 より:

    大学行っても低収入の仕事にしか就けなかった自分を恨め

  5. 匿名 より:

    実家住まいとか寮のある会社に勤めれば10年くらいで返済できる金額じゃん。何をそんなに怒っているのかわからん。東京とかだったら4年間くらいの家賃だよね

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です