ネタ・雑談

ワイ天才、メタバースは高い確率で流行らないことを予知

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:18:15.22 ID:6+qz+7hc0

その根拠になるのは
マシンスペック、およびレンダリングの難しさ、複雑な操作は恐らく相当の難易度になるため

大型サーバーの維持のために有料化か広告が大量につく

人間は楽な方に流れる前提を無視している

この三つの根拠が挙げられるで



元スレ https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1672643895/

2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:18:45.10 ID:6+qz+7hc0

特に操作の難しさは必ずネックになる
ここの部分を説明していくで



3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:18:47.16 ID:TKPsyHCy0

横になりながら遊べるならな


4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:19:30.87 ID:0EhrZB8MM

同じ理由でスマホも流行らない


5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:19:49.53 ID:LBHveZgC0

いうてスマホでできるから1個目はクリアできとると思うで
普及はせんと思うけど



6:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:20:50.58 ID:wYM7dk1P0

そもそもSONYが一回やって失敗しとるんやから流行るわけないねん


7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:21:02.28 ID:i9Fdyx9f0

すまんGTA5でよくないか?


8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:21:09.68 ID:wIlV627S0

ARが進化してVRはニッチなままやろな


9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:21:13.54 ID:6+qz+7hc0

まず3Dモデリングができなければメタバース内である程度のものが作れない
つまり簡単な箱、ドーナッツ、車、などもメタバース内で作るとしたらそれなりに複雑な操作が必要になるはずなんや

そしてそれの操作なんやが、blenderなどを使っている人なら分かると思うが
まずctl Cでモデルを読み込み、ctl Xで形状を整えて、パラメータを操作し

など膨大な工程が必要になる
それをメタバース空間内でやることはとてもめんどくさい



10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:21:17.36 ID:ehzDHjOu0

結局セカンドライフみたいなの出てきたの草
黎明期のMMOでええやん



12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:21:23.37 ID:Ezv7B2bk0

3次元のゲームよりやっぱり2次元の方が面白いし飽きないと思う


13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:21:56.00 ID:6NyahevU0

MMOと何が違うの


14:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:22:09.37 ID:cVmeOqBGp

結局株価が命やから将来性がありそうと思わせたら勝ちやねん


15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:22:23.56 ID:gIckVsKs0

VRで仕事しようとして数時間でギブアップする奴が続出したってニュースあったな
目や脳への負担が強すぎるんやろ



19:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:26:00.71 ID:ehzDHjOu0

>>15
先にVRの方何とかしないと普及しようがないよな
インターフェースがPCのままならマジでMMOでいいし



16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:23:44.12 ID:6+qz+7hc0

外部モデルをインポートしてもいいけど、それではサイズの問題、メタバース内でのモデルの操作の問題
などかなり面倒なことになるはず
そして最大の問題やが、そんなもののためにわざわざメタバースを開かないはずなんや
メタバース内で楽しむためだけにモデリングするのは、ここまで書いてきたことの工程を考えればわかるはず
ここまで面倒な手順を踏んでなお、メタバース内でわざわざ遊ぼうとは思わない



17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:24:50.61 ID:IrsUCnlTa

現物をスキャンしてモデリングは高速化するぞ


29:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:30:19.78 ID:6+qz+7hc0

>>17
それやとポリゴン数大きすぎるで
リトポリメッシュでポリゴン数減らしてもいいけど、恐らくワイが何を言っているのかほとんどの人はわからないはず
せやから逆説的に言えば訳の分からない作業が必要なものを人はわざわざやらないはず

あと3dスキャナーは単純に値段も高いし、3dスキャナーを使うようなマニアなら他ソフトで満足してるはず



18:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:24:59.93 ID:yZep28YkM

まあマイクロソフトとかnvidiaとかいまさらかよって遅さでit革命とか言われてたし
案外MMOなんかも世の中の皆が知るようになったら流行るのかもしれん



20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:26:06.91 ID:1fDfQAa40

セカンドライフ失敗してんのにこれが当たると思った奴はよほどの無知かアホだけやろ


23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:27:28.23 ID:LBHveZgC0

>>20
セカンドライフはデバイスの普及が追いつかなかった部分が大きい



21:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:26:28.24 ID:FwgDGqsc0

まずはARだろうな
VRはしんどい



22:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:27:05.99 ID:6+qz+7hc0

外部モデルをインポートするにしても、レンダリングするにはメタバース空間内専用のマテリアルなどを用意しなければいけない
そのために仕上げの部分はメタバース空間内に入らないといけないため、簡単なモデリングを行うのも結構複雑な工程になるはず
そしてこの複雑な工程を多くの人は嫌うと思う
何か従来と違うモデリング方法が確立されるまでこの問題は大きいはず



24:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:28:28.27 ID:I9r83iMl0

アンチか?第3のTwitterになるぞ


25:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:28:44.35 ID:0ULiHhSd0

セカンドライフの失敗で説明付くやろ


26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:29:33.83 ID:QcE6/iOt0

とんでもない技術革新が起きるかもしれんやん
夢見ようや



38:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:33:27.38 ID:6+qz+7hc0

>>26
う~ん、技術革新がない限りVR空間内で使えるモデルを作り、かつみんなも作れるのは難しいと思う
マインクラフトやFortniteのようなアセットを置く形式になるのかな?と個人的に考えてる
けどそれやったらフォトナマイクラでええしなぁ

モデリングをするのも他ソフト頼みになるし、結局アセット置いて遊ぶなら他ソフトでもできちゃうし、なんなら荒野行動と同じようなことしか出来なくなる



27:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:29:39.66 ID:S5IMfVej0

そう言ってあらゆるものが伸びてるのが今の時代や
今のうちにガチって古参勢になろうや



28:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:30:12.26 ID:IrsUCnlTa

メタバースが実現するか否かよりどう儲けるかが問題や
儲かるなら技術的な問題は時間が解決する



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    メタバース内通貨

    新しい仮想通貨の爆誕や!!

コメント

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