ツイッター

京都市が始めようとしている「火葬後に出た貴金属を売却する」方針がリアル羅生門な件wwwwwww

京都市、火葬後に焼け残った銀歯の銀や金・プラチナ(たぶん結婚指輪)とかを売って一億円にしてるらしい。エグい。すごい。市ぐるみで羅生門の老婆みたいなことしてる
kyoto-np.co.jp/articles/amp/8…
歯医者は普通に金歯回収→売却やってるので
嫌なら金属類も廃棄せずに全て拾えば良いだけな気が……
twitter.com/kugatsu_main/s…
こんなの明確に職業差別なのに、リプや引RTで「なぜそうなのか」を指摘されても一切聞き入れないのすごいですね。 twitter.com/kugatsu_main/s…
京都市の年間死者数
約1万人なので
一体当たり1万円近い計算
銀換算で約100g
金換算だと1.2g
白金換算だと2.1g

そんな採れるのか?
純度100でこれよ?
屑価格ならもっと要るやろに twitter.com/kugatsu_main/s…
記事の内容はなるほどねという( ・ω・)

ここはツイッタランドだもん、京都市(かつての平安京)だったら羅生門を引用するのはブラックジョークのひとつだと思うぬ。だってここはツイッタランドだもん。 twitter.com/kugatsu_main/s…
いや、前からもったいないとは思ってたし公共財産になるんならいいんじゃないのかなとも思ってたなぁ(現在西日本在住) twitter.com/kugatsu_main/s…
これ、9年前お父さん火葬の時に言ってた。
お父さん浮腫が酷くて、指輪抜けなかったから、火葬で出てきた時にって言ってたのに何も残ってなくて母と私で落胆したことある。 twitter.com/kugatsu_main/s…
財政難でライン越えるのはアカンすよ twitter.com/kugatsu_main/s…
無縁仏さんとか、ご遺族にが承諾したらやっても良いと思う。。 twitter.com/kugatsu_main/s…
リプを見てると「エグい」という評価をしたことで自動的に批判的だと思われるんだな。エグくても賢いことが政治には求められる。北条も徳川もエグくて賢いと思うし、逆に言うとそういう分野でエグさの皆無な賢さは存在しない気もする。 twitter.com/kugatsu_main/s…
土中に戻せば、数百年残留する重金属なので
環境を破壊するため産業廃棄物に指定されます

重金属を取り除く処理を行わない限り土中に戻すことすら認められない状態で
保管するのは流石に無理があります。

市町村の管轄外の民間の火葬場ではこれまでも残留物を
産業廃棄物の処理業者へ委託しています twitter.com/kugatsu_main/s…
(;´・ω・)ウーン・・・
地元自治体はどうしているのか気になるなぁ。
聞くにしても市の職員は知り合いにはいないし💦 twitter.com/kugatsu_main/s…
シドニアの有機転換炉とは違うけど、新規資源の獲得以上に既存資源の活用が注目されてるってことなんかな。 twitter.com/kugatsu_main/s…
まぁ骨さえ帰ってきたらこれはこれで良いんじゃない?財政が潤って市政に還元してくれるなら問題ないと思う。 twitter.com/kugatsu_main/s…
ツイ主さんも別に否定派ではないみたいだし僕も同様ですが、京都市からつい先日このLINEが来た時は「お、おう…」とは思った

いや、普通に換金したら良いと思う pic.twitter.com/UIRGHwNYni twitter.com/kugatsu_main/s…
ホープダイモンドのような歴史を庶民が作る可能性を僅かに感じた。Hope?No way~. twitter.com/kugatsu_main/s…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    死体から金を毟り取る都市、京都

  2. 匿名 より:

    取るのはいいけど事前説明不要と堂々と言っちゃうところが
    言う義務なくてもさぁ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です