ツイッター

人事「履歴書に『コレ』を書くのが常識、できてないやつが多い」

まぁこんなことで合否は変わらないと思いますが、履歴書の本人希望欄に書くことがない時は、「貴社規定に従います。」と書くのが常識ですね。「特になし」と書いたり空欄にしたりすることは通常ないです。
@hoshino_1025a この手のマナーは失うものなんて無いんだから取り敢えずやっとくに限るんだよ
@hoshino_1025a 面接する側ですがどうでもいいです。
特別な記載がない限り見てもいません。
@hoshino_1025a うちの会社は資格と家族の職業しか聞かれず…家族の職業次第では(親が)定年したらボランティア頼みたいらしい…使える者はタダで使う!祖父母の職業まで聞かれた👵🏻👴🏻
@hoshino_1025a 人から受け入れてもらいにくい文章やなぁ。
常識とはなんぞや。普通とはいったい?
@hoshino_1025a ホントは規定に従う気がないのに従いますって嘘でも書いていいんですか?
@hoshino_1025a 規定知らないのに従えるのもすごいなぁ…と思ったりもしています。個人的には入社可能な時期、希望年収書いてほしいです。
@hoshino_1025a 入社後規定に何が何でも絶対に従える自信がないから、「現時点では特になし」って書くかなぁ……
「現時点では」がポイント。
@hoshino_1025a そういう風に書くって習わなかったので書いたことないですが、空白で出したこともないです。
@hoshino_1025a 転職の本を1冊読めば書いてあるようなことを実行しないと、印象は悪くなりますよね。このことだけで採用不可にはならないでしょうが。
@hoshino_1025a じゃあ我は常に非常識を征く
@hoshino_1025a 採用の判断基準にはしていませんね。
@hoshino_1025a 常識だと思ってました。受ける企業のレベルや業界のレベルによるのかな。

type.jp/tensyoku-knowh…
@hoshino_1025a 常識にとらわれる人間は採用したくないな。
@hoshino_1025a 俺もそう書けって習ったなぁ

そのように書いて、1度も面接落ちたことないけど、実際は規定とかまだ知らないよねって思う

ノックとかマナーとかあるけどさ、実際、しっかりと受け答えして服装とかきっちりしてたら良くね?って思いますね
@hoshino_1025a バイトか社員かで何書くか変わって来る気がするけど、賞与や配属に関する項目に限定しないで「貴社規定に従います。」が常識(マナー?)って、マナー本か何かに書いてあるんですかね??
@hoshino_1025a 気持ちの問題だね。違法なら従う必要ないし。そこでごちゃごちゃ言う人は採用したくない。
@hoshino_1025a 良く知りもしない規定に従いますとか書いちゃう方が危ないわ
@hoshino_1025a 履歴書の希望欄はしっかり書いてました。

空欄や適当な感じだと「興味がない」という印象を受けてマイナスポイントにしてましたねぇ🤭

見る人だったり、ポジションで変わりますね!
@hoshino_1025a 「特になし」でも採用通りましたけど…。「貴社規定に従います。」の方が従順で簡単に社畜になってくれそうで好まれるのかもしれないですね。
@hoshino_1025a そんな奴隷宣言みたいなこと書いちゃうと、もし退職時とか後々に揉めた時に面倒だからそんなこと絶対に書いちゃダメだと思う。
@hoshino_1025a 日本企業っていつまでこんなどーでもいい事にこだわり続けるのかね😩💨
@hoshino_1025a 特にありませんって言って、地元千葉から25年以上北海道勤務になり、いまだに帰って来れない同級生いるよ

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    中身が無い

  2. 匿名 より:

    内容を知らなくても、何も考えずにとりあえず従う奴隷サラリーマン

  3. 匿名 より:

    何でそんなに従わせたいのか

  4. 匿名 より:

    入社するなら規定に従うのは常識やろ
    常識な部分を一々書かれても何だこいつ?としか思わんわ

  5. 匿名 より:

    規定をよく知りもしないでそんなこと書けるのか
    こえーよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です