ツイッター

偉い人「残業ゼロ宣言!」→ゼロになったのは残業代ww

最近、日本電産から転職してきた人がいたけど

残業ゼロ宣言を永守会長がだしたら残業「時間」じゃなくて残業「代」がゼロになったとか言ってて草だった

そんなんだからウチにまで転職してくるんだよなぁ
@Khem_dividend サビ落とし
無垢の地金よ
おいでませ
@Khem_dividend 数年前に80時間の目安が出来ましたが、病院で月数回当直して、土日働くとそれで80時間。あとは深夜に呼び出されても土日の緊急も全てタダ働き。ついでに基本給減額。
@japonais2015 その上司による改竄でしょうに
@Khem_dividend 本人がその様に意図したのか、実務者が忖度したのか?
@japonais2015 残念ながら手書きの日報に、鉛筆またはシャーペンで記入させたり、
管理職が勝手にタイムカードを押すような企業もごまんとあるのです。

あとおっしゃる通り残業時間と認めないパターンもありますね。

そもそもそういう職場はコンプライアンス意識が皆無なんで、何でもありなんですよ…
@Khem_dividend 新卒で行かなくて良かった。人生のターニングポイント。
@Khem_dividend 上司がうるさいからタイムカード切るけど仕事は変わらずあるから帰れない現場猫あるある
@Khem_dividend ネタとして面白いけど流石にそれは無いと思う。
@Khem_dividend @yoshilog キャリア採用で電産グループからのスピンアウト多いです。
まだ居る創業者が伝統的家父長制の典型的クソジジイに見えます。
@Khem_dividend @kabutociti 京都の労基署は立入調査、警察権行使しないのでしょうか???
@Khem_dividend 日本電産も普通の会社になりましたね、他の会社は上場企業でもこんなところは山ほどあります
@Khem_dividend @ururu_sara 「割増賃金の支払いを伴わないサービス残業は、労働基準法違反にあたります。」
persol-pt.co.jp/miteras/column…
昔の大企業はサービス残業やらせない方向だったのに違うのかなぁ。。。今は
これこそ「左翼が大活躍」するべき「御仕事」なのに。他国に貢献ばかりする。。。
@Khem_dividend クソワロ
そんなところはドンドン潰れてほしい大企業だろうと
@Khem_dividend リーマンショックの時、勤めてた会社が残業「代」をゼロにしやがった。
ちなみに残業「時間」は、月200時間だった。
土曜出勤も普通にあった。
@Khem_dividend 日本中のブラック企業に潰れて欲しい。
@Khem_dividend @shenmacro いまは知らんけど、銀行でも朝は入口の鍵が空いててあとからIDかざすって言ってたな パソコン立ち上げる前に書類仕事からしてからパソコン立ち上げるとか
@Khem_dividend 残業代の時効は3年間で、在職期間中の未払い分は年率6%、退職後は年率14.6%の利息がつきます。出退勤記録があれば回収可能なので、労基か弁護士にご相談することをオススメします。
【残業代回収方法】↓shinobuzz.com/1160/
@Khem_dividend @soreike819 厳しい会社もあるものです。私は診断が下りてからは収入も下がりましたが、名実ともにノー残業で休日出勤は確実に手当てが貰えるようになっています。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    残業の時効を10年にすれば改善されるよ。
    2年なら200万くらいで弁護士費用や裁判の時間考えたらあきらめる人が多い。
    10年にすれば1000万以上が多発するし集団訴訟なら弁護士も必死で頑張るし、CMもバンバン打つと思うよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です