ツイッター

先日外食先でお年寄りが口頭で注文しようとするも、ずっと店員に「タッチパネルでご注文ください」と言われていた。

先日外食先で
お年寄りが口頭で注文しようとする
「タッチパネルでご注文ください」
「このね、ランチセットをね」
「タッチパネルでお願いします」
「これを雑穀ご飯に変えてね」
「タッチパネルで」「あと、お茶ください」
泣きそうになっちゃった。15年後私もこうやってしまいそうだし舌打ちされる
@yosinotennin こういう場面を見ると、サービスするのが苦手な人がサービス業に就いていること自体が不思議だなぁと思ってしまいます。お年寄りにイラつくなら違う仕事したらいいのに。自分の精神衛生的にも、、
@yosinotennin このやり取りだけで想像するとどっちが悪いのかは分からないというか、「若者の話を聞くの無い老人」VS「マニュアル接客を極めし店員」みたいな構図が浮かんでくる。
@yosinotennin 店員も、せめて出てきて変わりに入力してやるぐらいできないもんか
@yosinotennin できる人もいるので甘えだと思うなあ
@yosinotennin 80才の母親は回転寿司に行きたいけどタッチパネルがわからないから行かれないって言ってる。たまに連れて行くと子供みたいに喜んでくれる(笑)
@yosinotennin はじめまして。
今は大丈夫だけど、
年を取ると
だんだんついていけなく
なるのかも
しれませんね💦

お店のコンセプトにもよるけど、
外食はコミュニケーションが
楽しかったりしますしね😅
@yosinotennin 覚える気があるかだよなー
一回覚えれば、次から苦労しないだろうに
@yosinotennin 悲しいです。視覚障害の方にはどうするのでしょう。
今まで行ったタッチパネル注文のお店は、柔軟に対応してくれてました。
美術館博物館も事前予約制が増えて、これが出来ないお年寄りは足が遠のいてると思います。
ユニバーサルに優しい方法にしたいですよね。
@yosinotennin 私も自分の未来の姿に重ねてしまいますね……使い熟せずに萎縮してしまって、導入されているシステムでお店を選ぶようになってしまいそうです。
新しい機能は便利だけど、そこに不便さを感じている方に対応できる形も用意されていたら良いのですが。人手が足りないのかなぁ…
@yosinotennin 人間よりシステムが優先されているのはおかしい。
@yosinotennin 普通のファミレスでは、「お声掛け下さい」ってやってるけどね。
このお店が高齢者から選ばれなくなるだけのこと。逆にすべてのお店が高齢者に優しくなければならないのかといえば、そんなコストかけられない!っていう店だってある。
陰で泣くくらいなら、まず手伝えばいいのに。
@yosinotennin 盲人の方に「タッチパネルでお願いします」とは言わないですよね?わがままでなく、できないから言っているわけで、誰でもタッチパネル使えるという前提で対応する方が私はおかしいと思います。
@yosinotennin そのころには音声認識技術爆上がりしてからへーきへーき
@yosinotennin 店員にため口使うお年寄りになりたくないです。
@yosinotennin ホテルのチェックイン、チェックアウトも慣れてないと戸惑います。ルームカードをかざしてから利用階を押すとかも…
@yosinotennin そういうマゴマゴしたお年寄りになりたくないです。
@yosinotennin 近所のスーパーでも全面的にセルフ会計となり、こんなのわからないよとおじいちゃんが大声でわめいてました
先進機器についていけないと排除される世界になってしまったようです
@yosinotennin 互いに赦す、広い心をもちたい
そう思いました
わたしもイライラしちゃうな、現金会計には
@yosinotennin めんどくさい世の中になってしまった
@yosinotennin タッチパネルがどれか?とか使い方から説明しないとダメでしょうね。
@yosinotennin 15年後はAIがその辺をフォローしてくれる世の中であってほしいですね🍵
@yosinotennin 私もそのお年寄りと同じ反応になりそう💦

たっちぱねる??目の前に人がいるのに注文できんの??

デジタル用語やビジネス用語という英語かなんか分からん言葉が飛び交っているの、ホント慌てるししまいにゃイラつく
(ꐦ˘•ω•˘ )
@yosinotennin 時代が進むのは仕方ないです。
…でも、「臨機応変」と「心配り」は忘れないでほしいですね…人間なんですから…。
@yosinotennin ファミレスで隣に座った老夫婦。
注文からわからず、しまいにはネコちゃんが運んできた料理をどうしていいのか戸惑っており…結局私がウエイトレスしました。
別にその方々が迷惑とかじゃなくて、店員さんいるなら来てください
@yosinotennin タッチパネルの操作できるできないじゃなくて、単純に話を聞いていないだけ説も。
@yosinotennin 私も同じかもしれません。昔ながらの「食堂」「喫茶店」が安心します。
@ni4444na 老眼もそうですが、緑内障や白内障で見えなくなるパターンもあります。。

歳取って自分がその立場にならないとなかなか分からないですからね。。
@phoenix_corner 確かに。
見えない(見えづらい)、聞こえない(聞こえづらい)などは、その立場にならないと本当の意味ではわからないですもんね。
気が短い上に想像力が足りない私ですが、気をつけていきたいです。
@yosinotennin そういう人にあわせた対応をし続けたから日本は世界に遅れていったんだよね、、、
難しい問題だ

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    こんなん頼んでないわーのクレームに有効なんやで
    タッチパネルやと記録残るしな

  2. 匿名 より:

    その場では店員がタッチした方が店員からしても早く済むのにアスペなんかな

  3. 匿名 より:

    滑舌の悪い老人こそタッチパネル使うのがお互いのため
    タッチパネルの使い方を勉強しなさい
    勉強しないと一人前の大人として社会で通用しない

  4. 匿名 より:

    嫌なら、その店に行かなければいいんだよ 
    店のルールは店が決めるんだよ
    特別扱いしろってか、そんなこと言わないですよね

  5. 匿名 より:

    なんとも言えないな
    注文という作業の押し付けにも見えるし
    会話が出来てない辺り、単純に脳が退化しているようにも見える
    少なくとも自分はわがままな老人にならんように気をつけようと思うわ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です