ツイッター

冬場の体育の時に『先生だけ暖かい服装でずるい』と言われた時になぜか半袖半ズボンになる教員がいるがちょっとまって。なぜにおぬしが脱ぐのだ。

冬場の体育の時に『先生だけ暖かい服装でずるい』と言われた時になぜか半袖半ズボンになる教員がいるがちょっとまって。選手がユニフォームで監督が防寒着ってのはよく見ることだし、そもそもさ、寒いなら子ども達にも暖かい服装を許せばいい。なぜにおぬしが脱ぐのだ。それは違うであろう
@TeacherhaGreat なんで辛い方に合わせるんだよ。。。日本社会ほぼこれだよな
@TeacherhaGreat そういえば、孫の小学校は、半そでハーフパンツの体操服だったが、中学は、長袖がある始めから
@TeacherhaGreat 日本の平等は下に合わせる
ってのがよくわかる例
みんな防寒で着ればいいし動いて暑くなれば個人が判断して脱げば良いのにね
@TeacherhaGreat サッカーもバスケットボールも監督はユニフォームじゃないですよね
@TeacherhaGreat 拙者もそう思うでござる。
故に子らに、暖を取るものを持ってくるよう声掛けをいたす。
@TeacherhaGreat 子供と同じには動きませんからね。動いちゃったら、見られないし。
子供たちにも上着着て良いって言ってあります。脱がせてやる!って思ってるけど。😁
@TeacherhaGreat 他人のやり方にどうこう言う必要あります?
 明らかに間違いであるなら先輩としてアドバイスもあるだろうが、
それでうまく回ってんなら余計なお世話じゃ?
 教員の苦悩って、保護者が〜が多く聞こえるが、こんな同僚が周りにいる事から始まるんじゃないかなぁ。
@TeacherhaGreat むしろ、サッカーの監督のように、スーツ姿で熱く体育の授業をしたかとです。トルシエ監督とかのように。
@TeacherhaGreat 汗をかくくらいの運動量の確保を目指しているので
半ぞで半ズボンが丁度いいんです。
長袖の子がいると「汗をかかせてやる」とファイトが湧きます。
教員自身が運動しちゃうと全体が見えず、適切な指示ができなくなりますからね。あったかい服装で、運動をマネジメントして子供たちを暖かくする。
@TeacherhaGreat 一度、防寒着を着て冬の「体育」の授業を受けさせてみてはいかがでしょうか❓🙄
どんな結果か、子どもたちと教員とで検証すれば良いと思うのですが❓🙄
#教師のバトン
@TeacherhaGreat こないだ「ワールドカップで日本代表が負けたから、連帯責任でランニング2倍だ」って言われてヘロヘロになってた大学サッカー部の子を見たよ。
集団主義の範囲がチームとか仲間じゃなくて”国家”である所に、昭和の面影を見たなぁ。
@TeacherhaGreat ユニフォームの選手だってアップの時はジャージ着てたりするし、冷えた体から動くのはケガしやすい。
脱ぎ着できる服装をして寒けりゃ着る暑けりゃ脱ぐ、というのを自分で調整できるようにすることこそ教育だと思うのに学校の服装統一ルールに阻まれる
@TeacherhaGreat 疲れ過ぎて頭が回らないんですかね?教師も生徒も温かい格好をする事を認める方が良いはずです。今年は今まで以上に寒くなりそうですし、思考をとめずどうしたらより良い学校生活が送れるか考えて欲しいものです。
@TeacherhaGreat 素晴らしいコンディションで仕事をするために、ホッカイロ付けて体育やってますw
完全防備は仕事のコンディションを高めてくれますから、子どもたちも自分たちで考えて服装を決められる教育になってほしい🥹🥹🥹
@TeacherhaGreat 昔同勤した方お二人が、「子どもたちが半袖短パンだから」と真冬に同じ格好で体育をして…
見事に2人とも風邪をひきましたとさ。
@TeacherhaGreat すんません
冬でも短パンで、体育してます
理由もその通りです
でも、子供の運動量を確保したら、冬でも短パンで良いと思うからです
もちろん体が温まるまでは、上着OKです
@TeacherhaGreat 私が学生時代で一番納得した先生の言い分。「俺は年なんだよ!!」この一言で切り捨てた体育主任の先生、お元気かしら?私もあなたの言い分に心から納得できるお年頃になりました。いや、この時期に外で足出すの、無理。
@hideset @TeacherhaGreat 私もこれいわれました。そして、使ってます!😁
@TeacherhaGreat 『大人と子どもでは、身体の仕組みが違うんだよ。君達より10年以上古い心臓で、倍以上大きい身体を動かしてるんだから』くらい言って、納得させましょう?(・∀・;)

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    個人の趣味に他人があれこれ言っても。。。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です