ツイッター

医者 「ご確認のためにお名前フルネームでお願いします」→これでキレる患者何なの??

医者になって知ったこと
「ご確認のためにお名前フルネームでお願いします」って言っただけでキレる人がいるということ
@qqdattakamo 患者〈様〉と呼ぶから勘違いするんですかね
@QYfgciXKZkeIDQo @qqdattakamo その通りです!うちの病院は院長指示で様禁止です。おまけに無用な騒動起こすなら警察通報と大きく書いてあります。それくらいして良いのです。
@qqdattakamo ネット社会になって知ったのは大学病院の教授の総回診ってドラマの様にやったら患者さんからクレームが来るそうですね。四国の大学病院の総回診の様子を放送した時は興味深いと思いました。
@qqdattakamo 椅子を間違えてたので、ここに座るように言われましたか?と優しく聞いたら私に立てってこと!?!?あんた何様のつもり!?!?と大声で怒鳴られて睨まれました。
@qqdattakamo 『さっきも言っただろ!1回言えばいいだろ、なんで何回も言わなきゃならないんだ!💢』『さっきも言ったけど名前カルテに書いてあるだろ、連絡来てないのか!1回言ってるからもう言わんぞ充分だろ💢フン』等ですね。わかります。
@qqdattakamo 手術の際に同意書にフルネームでサインをって言って怒鳴られたことがあります。
@PRgJi5VdvPj5jzz @qqdattakamo 危険と有無を言わせぬ自分の不利益に対しては、エゴも生存戦略を優先させる。
@qqdattakamo 窓口で生年月日を言わされるのも腹が立ちます😰
@qqdattakamo 一番あるあるですね。うちでは「そこに書いてあるだろ!」が一番で、2番では無視ですね
@qqdattakamo 近距離で大声で怒鳴るのは暴行罪になるから警察呼んでいいと言われている
「わかりましたー。少々お待ちください警察呼びますね」でだいたい黙る(黙らない奴もいる)
@qqdattakamo 私の通ってた病院は番号札で、番号呼ばれて行くと「○○××様ですか?」と確認されるので自分からフルネームを言うことはなかったです。

でもお名前フルネームでお願いしますって言ってブチギレの人は、名前確認しようとしてもさっき受付で確認しただろう!とかブチギレそうですよね、、、
@qqdattakamo そこに書いてあるだろ!って怒る奴いる。
@qqdattakamo 薬局でも併用薬を訊いたら怒る人。
昨日は、飲んでる薬は全部医者に話してると言うので投薬したら一つ足りない💢
何が足りないかを訊いてもそんなの知らん❗️と勝手に病院に戻って、隣の薬剤師に薬が足りないなら再受診しろと言われたと怒鳴り込んで来たけど何を言ったのかと、病院から問い質された。
@qqdattakamo 病院用語が全宇宙で通用すると思っている傲慢。
@qqdattakamo お名前をお願いしますってお願いにもなってないだろう。どういう意味だ?ってなった。名前を言ってほしければ名前を言えって言え。
@qqdattakamo 患者として不安になったこと
膝の手術前、下半身麻酔が終わった私に
「今日、手術するの、左?右?」って聞かれたこと。
日本代表も診てた整形外科医だったんですけどね・・・
@qqdattakamo 確認のため、生年月日聞いても怒られる…
西暦じゃないと答えないとかも、ありますし🥲
@qqdattakamo 亭主の薬を代わりに取りに行って、フルネームはともかく生年月日を正確に回答したら、薬剤師さんにとてもほめられて嬉しかった。
@qqdattakamo 本当にご苦労様です。
ちなみにタイ人の方は名前が長く、普段フルネームを使わない文化があるようです。キレる方がいたら「そうかそうか、この人とは文化が違うのか、なら仕方ない」くらいの気持ちで寛容に接するしかないですね。 pic.twitter.com/8ua9A6hQSF
@qqdattakamo 「さっきもあっち(別ブース)で言ったぞ!」ってブチギレる高齢男性多いですね…

何度も何度もスミマセンを最初に付け足し遜ってます🥲
@qqdattakamo 患者として不安になったこと
膝の手術前、下半身麻酔が終わった私に
「今日、手術するの、左?右?」って聞かれたこと。
日本代表も診てた整形外科医だったんですけどね・・・

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    どっかの市議だかなんかを思い出した
    叩かれて自殺した奴
    あれは番号で呼ばれてキレてたけど

  2. 匿名 より:

    名前を疑われてると思って切れる奴が一定数おるんやで。
    ビクビクしながら名前使い分けてるんや。
    察したれニダ。

  3. 匿名 より:

    ずっと待たされて何回も名前を聞かれたらそりゃ不愉快にもなる。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です