1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:32:15 ID:JvhW
うるせえよな
元スレ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1698035535/
2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:32:26 ID:x4eg
わかる
3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:32:35 ID:fbEQ
誰が言ってんのそんなこと?
11:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:33:55 ID:JvhW
12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:34:25 ID:JvhW
>>11
「残念ながら、クリエイティブメディアとしてのJRPG(日本製RPG)は死んだ」と言い切っている。
その理由として、ターン制バトルや、カスタマイズ性の低い成長システム、
5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:32:46 ID:PXyz
けっこう海外でも売れてる定期
6:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:32:55 ID:lRqH
ワイ「面白い外国のRPG…?」
14:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:34:30 ID:XRGP
外人は努力せずにドーピングとマリファナだからね
23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:36:05 ID:9aJM
>>14
これ
16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:35:05 ID:PXyz
2010年の記事で草
19:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:35:28 ID:JvhW
>>16
昔から言われてることやからな
21:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:35:53 ID:JvhW
>>16
そんな前ではなかった気がするけど
27:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:36:26 ID:lzIN
>>21
リライト記事って書いてあるで
コメントは2010年のものや
36:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:37:58 ID:JvhW
>>27
せやったか
毎回話題になるからいつの記事か忘れるわ
17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:35:08 ID:lzIN
実際海外のオープンワールドRPGはおもろい
20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:35:37 ID:5TiG
海外のRPGってあるの?
FPSしか作ってない印象あるわ
22:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:35:59 ID:XRGP
ポケモンとマザーは海外でも人気なのになぜドラクエは海外人気が低い?
26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:36:16 ID:JvhW
>>22
なんでやろなそこは昔から謎やな
28:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:36:35 ID:oOf9
>>26
鳥山明なのにな
31:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:37:21 ID:ob4D
>>22
和製ファンタジーやからやない?
洋製時代劇は頑張ってるけど
24:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:36:06 ID:Fjfn
海外もレベル上げてスキル割り振ってる感じやない?
32:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:37:22 ID:JvhW
>>24
JRPGってのはあっちでは自由度のない成長システムとしてよく言われる
カスタム性が広いものが好まれるとか
39:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:38:08 ID:ob4D
>>32
結局みんな同じカスタムするから意味ないぞ
49:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:39:38 ID:JvhW
>>39
まあ日本だとみんな誰かが作ったやつのコピペがすぐ広まるだけやけど海外もそこは似たようなもんなんかね
55:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:40:33 ID:ob4D
>>49
同じやしなんなら最高率追求し過ぎて向こうの方が余裕ないぞ
56:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:40:41 ID:JvhW
>>55
へー
53:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:40:19 ID:tmYI
>>39
それやっても何も面白くないからやらんわ
42:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:38:25 ID:Fjfn
>>32
海外は結構リアル思考というかメンドクサイの好きやったりするしな
体験シミュレーターみたいなのとか大好きやし
37:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:38:03 ID:lzIN
日本人は種子島に伝来した鉄砲を300年間進化させられなかったけど
JRPGも似たようなもんかもしれんな
ファミコン時代と変わらんターン制バトル
38:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:38:06 ID:ty92
JRPGが面白くないって奴にはペルソナやポケモンが世界中で売れてる理由を教えてほしいわ
40:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:38:11 ID:PXyz
jrpgの成長システムって戦闘面だけなんだよな
売買スキルとか説得スキルとかがない
41:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:38:18 ID:T8Ho
指輪物語やろ
43:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 23/10/23(月) 13:38:27 ID:OMks
ポケモンは収集育成と対戦要素が外国人にも受けたんじゃないのか
MTGとかトレカ文化が日本より早く根付いてた訳だしその手の層に受けたのもあるのでは
洋ゲーもレベル上げて装備でめちゃくちゃ強くなるやん
メガテン3とか
やったことないんやろな
完成されたターンバトルはめちゃおもろい
外国人→半島人
ヴァルへイム面白すぎるけど、キャラデザが酷い
海外勢がそこも良くなると良いな
場繋ぎのアニメを有名作品の制作会社が作ってたりする。