ツイッター

夫「これ一口でも食べたらレゴ買ってあげる、食べないと買ってあげない」→子供の反応www

私も頑張ったご褒美として息子に何か美味しいものを買うということはあるけど、脅しの意味合いを持つ交換条件を出したことはないので違和感を感じたんだろうな
に「これ一口でも食べたらレゴ買ってあげる、食べないと買ってあげない」と言われた息子が「どういうこと?これを食べることとレゴを買ってもらえることと何の関係があるの?おかしい」と指摘していて(かしこ〜〜〜好き〜〜〜)となった
@sunmi192 「関係ないことを関連付けて何かを買わすのがビジネスやで」と教えればメキメキ成長しそうな子
@sunmi192 労働する事とお金をもらう事となんの関係があるの?
おかしい
@sunmi192 人のお願い聞かない奴が、人にお願い聞いて貰えると思うなよ。

とは思うけど、それを上手く子供に伝えるのが難しいなぁ。
@sunmi192 子供がこれを自力で考え出して言ったのは賢い可愛いって思えるけど今29歳が考えると頭訳わからなくなりそう、だって大体のものって因果関係あるっけ?
結構私もこう言うふうに育っちゃってるから捻くれてるのかも、交換条件でこれ出されたらラッキーって私頑張っちゃうもん
@oinali1 @sunmi192 ダブルバインドではないかと…
@sunmi192 本当ですねー!かしこーい。好き🥰
@sunmi192 申し訳ないが全くもって理解出来ませんの。

なにをもって賢いとするの…
親としての責任を考えて下さいまし。

子供の為になる事を第一に考えるべきですの。

夫が可哀想ですの。なんで夫は家庭に協力してくれない的なツイートあるのに、夫の躾に協力しない女は許容されますの?
@sunmi192 どうなんだろうね。うちのクズ親のこともあるから、交換条件に両手上げて賛成はできないけど、、。
他者が考えたルールに乗っかるしかない境遇は何かと不都合、という教育としてはいいのかな?ff外失礼。
@sunmi192 同意。
食べたきゃ食べりゃいいし、そこまでしてレゴ欲しくなければ食べなきゃ良いのだ。
@sunmi192 昔、同じ事言ったら父に言われた

「お父さんはお手伝いをして、言うことを聞ける人だから、その代わりに会社からお金を貰ってる。それができないと何も貰えないんだ。お前はお金を持ってない。でも言うことを聞けば欲しい物を貰うことができる。お父さんにできるならお前もできるだろ?」

父は強い
@sunmi192 頑張ったらご褒美もらえるよと釣るのはそんなに悪いことなのだろうか。
言葉に出すか出さないかの違いなだけで、食べたらレゴ買ってあげる(食べなかったら買ってあげない)に行動的な差はないのでは。
大人だって頑張ったら査定上がるって釣られるし

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    この嫁アホやな
    因果関係しかないんだが

  2. 匿名 より:

    理屈っぽい子供とバカな親

  3. 匿名 より:

    オレもこういう交換条件は好きじゃない。
    こういうのが定着して一歩間違えば、「~~しなきゃ、もうご飯作ってあげない」とかに発展しかねない。
    交換条件ってのは、それを受けるかどうかの選択権がなければ成立しない。この場合「レゴはいらないからこれも食べない」という選択を子供がすることをこの父親が想定していたかどうかが問題。ただ強制的に言うことをきかせたいだけだったのなら、ナイフを突きつけて「言うことを聞かないと刺す」って言うのと同じだよ。
    一方で、好き嫌いは良くなくて何でも食べなさいというのは、選択の余地の問題じゃないんだから、やっぱりここで交換条件なんか出すべきじゃないんだよ。
    このケースでは、オレも母親の方に共感するね。

  4. 匿名 より:

    何でもかんでもヨシヨシして見事な引きこもり育てあげる負債ママ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です