ツイッター

夫「言ってくれれば家事をやるのに」 ←女さん、これにブチギレ

家事(育児)をやらない夫が、「言ってくれたらやるのに」と言うのは、指示する側の心労を全然わかってない。
不機嫌になったり嫌々やる人に、指示するのは本当に本当に疲れる。
あと「頼まれたから、やってあげてる」感情を生み出すのも良くない。
@sunny_rain2021 あなたは職場でも誰かが指示しないと自分からは動けない人なんですか?
自分から「手伝えることはありませんか?」って聞くのか社会人の基本ですよね?
お客様じゃないんですからね。
家でくらい、と思うかもしれませんが、あなたが自分から動かない限り、その『家』も失いますが?
@sunny_rain2021 わかりみが凄すぎる…寝る前のお風呂~歯磨き、寝かしつけ。私がドタバタしてる間に1人の時間楽しんでるの垣間見ると腹立つ…。そういう所から次第に愛が冷めていった気がする。
@sunny_rain2021 スリーコインズの役割分担表マジで使えるから。。。やれることだけ頼む。。のです。。
指示待ちのアレクサになられると困るので毎週月曜はトイレと洗面台とキッチンとリビングルームのゴミを回収してごみ袋を収集場所に持っていってから手を洗って新しいごみ袋セットして。。。まで毎回言いたくない
@sunny_rain2021 でも勝手にやったらやったでキレてるツイートも見たことあるんだよなぁ わがままだまあ
@sunny_rain2021 こういう人達ってなんではじめに役割分担決めないの??
改善しようともしないくせに愚痴言って馬鹿じゃないのかね。
どうせ言っても意味ないとかやってくれなかったとか言うんだろうね。
そうやって塵も積もっていった結果だろうに
@sunny_rain2021 最初から期待しないこと。
って美輪明宏が言ってた🧐
@sunny_rain2021 「〜やるのに」じゃなくて、
「〜やるから」って言ってほしいですよね🙂
けど『やる』って事は『出来る』って事と受け止めて、的確に指示出しちゃいましょう!
いざ、やってみると大変さもわかると思います。
えっ?うちの旦那?
妊娠中から今まで風呂掃除したことない、、、はや16年💦笑
@sunny_rain2021 ご主人様仕事も出来ないんだろうね。
@sunny_rain2021 めちゃわかります。先回りして準備しとかないとだめですし、、、こどものパジャマがないんだけどーって、パジャマの上に座ってるんだよーってこともありますし。
@sunny_rain2021 言われなくてやっても、こだわりがあるようで文句言われる場合も全部妻趣向などなどを汲んで行動しろってことですね。わかります。
@sunny_rain2021 「言われる前に気づけなくてごめん」
が正しいですよね😂
仕事で考えると、手が空いてるのにぼーっとしてるようなもんですよ😇
言われた仕事しかやらなくて、自分のことだけ考えてれば良いから楽なんでしょうね…
(うちの会社だと2年目以下くらいの子達です)
会社と違って子育て歴は平等ですけどね!
@sunny_rain2021 進んで、気を使って欲しいものですね
@sunny_rain2021 カリフォルニア大やアルバータ大の研究によると、家事分担する家ほど夫婦関係が長続きすることが示されていて、改めて夫の家事参加の重要性を感じる。
ちなみに娘がいる家では、夫が家事をする姿を見せるだけで男女平等の意識を植え付けられ、変な男に騙されにくくなるということが分かっている。
@sunny_rain2021 言ってもらえて不機嫌になるのは間違ってるとは思うよ
@sunny_rain2021 指示する前に気がついて欲しいですよね😭
指示したとして、そこまで言わなきゃいけないのか…と何故かこちらが悲しくなります😭
@sunny_rain2021 2台目のアレクサだと思えばもうイライラしなくなった。
夫も文句も言わずアレクサになっている。
@sunny_rain2021 ものすご〜く、共感できます。
生きてきた世界(国?星?)が違うのかと
思うほどですよね…
@sunny_rain2021 共働きならひどい話ですね。。

専業ならあなたが全部やりましょう
@sunny_rain2021 あー、
「言ってくれたら・頼まれたらやるのに」
は言ってもやんない奴の常套句。
結局やんないから暴力で解決よ⭐︎
@sunny_rain2021 主婦が言ってくれたら働くのに
くらいの温度感ちゃいます?
@sunny_rain2021 できない男の人は教わる気持ちが大切。1度教わったら習慣化する。男の人って1日のスケジュールに組み込まれてなくて突然指示されると不快になる人が多い気がするな。自分がそうだった。気付いたら即時対応で今やっていることは後回し。育児が最優先🍼
@sunny_rain2021 でも、頼んでいるうちに習慣化してきて、黙っていてもしてくれるようになりますよ。
最初は面倒だけど、わからない人にはわからないので、指示を半年くらいしていたら(怒らずに)黙っていてもしてくれるようになります。
長い目で見ましょう。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    こんな更年期障害だらけだから今の日本人はみんな結婚しないんだよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です