ツイッター

女「えっ、大学卒業して就職しないの?」 男「……」

妻と梅田で食事をしていたら、背中合わせの二人席で聞こえてきた女性の声。男性側の声は聞こえず。

「えっ、大学卒業して就職しないの?」
「……」
「博士号ってなに? 」
「……」
「博士号とるとどうなるの?」
「……」
「阪大の博士になれば、阪大教授になれるの?」

以後、何も聞こえず。
@J_kaliy 上手く練習してるつもりでも、ピンポーンと宅配の人がやって来て。その後、さあ本場うたうって時に突然声がでなくなったり。ちょっと寝不足?って思いますよね。
@J_kaliy 今は女の子も大学院に行きますが…。
さすが、先生の表現力。
男の子の顔色まで想像出来ました。
@J_kaliy 民間で使える博士は少ない。
精々修士迄。
@J_kaliy ドイツの話ですが、社員1,000人規模の会社の取締役になれる条件として、博士号取得が求められる様です。
結局、受け手である会社の学術に対する理解と程度の問題だと思います。
専門性を求めず、一般的な人間を雇用した方が扱いやすいので、日本の企業は成長しないのでしょう。
@J_kaliy 大学院が何なのか、そこに行った後を知らないのは、少なくとも大卒の女性じゃないと思います。大学院で学んだことだけでも、大変なことだったのに、その後どうするのかと責めるような言い方をしちゃいけない。世の中が大学院生の行き先を狭めているのに。
@J_kaliy 従兄弟が、米の博士、甥っ子が、石の博士。従兄弟は同じ研究者と結婚、子供はもうけなかった。固い家系だ。
@J_kaliy やはり足の裏の飯粒ですね~
@J_kaliy 子育てすんで大学に行きなおす事にした私に別居中の夫から
「なんか資格取れるの?」
「得することあるの?」

私はフルタイムで働いてきて定年退職して今やっとパートでゆるい仕事になって、そのパート代で通うのだけど?って思いつつ
そのカップルが結婚考えてるとしたら女の人の質問もわかる気が…
@J_kaliy 阪大の教授にならんでも海外のパネルディスカッションにでも参加して支援してくれる会社を探すか、研究開発の部署に入ればええんやで。技術開発なんて海外は修士か博士が当たり前。ワイの同僚も博士号多かった。
Ph.D holderはEB1 visa永住権取りやすくなるから日本から出ればいいだけや
@J_kaliy 勉強したいならしたらいいんだよ、、、どうなるの?とか意味あるのとかじゃなくてやりたいんだよ、、、背中押してあげればいいのに、、、
@J_kaliy というか、こういう詰め方をしてくる人間と今後良い関係を築くことはほぼ不可能なので、関係を切った方が良い。
@J_kaliy うーん。
M1の息子、Dに行くか悩んでいるのだけれどTwitterを見る限りやめた方が良いのかなぁと思ってしまう。
@J_kaliy 就職が、研究職だったらいいんですけどね。
@J_kaliy 博士号って趣味の世界ですよね。自己満足しか思い浮かばない。
@J_kaliy 短大卒以上が
博士号
アメリカで就職するなら博士号が必要
か現地の人と結婚して永住権取得して
アメリカで働ける。
テロ以降、厳しくなったらしい
@J_kaliy 「博士号とるとどうなるの?」

どうにもならない現実が、日本の将来を示してるな・・・

「博士号って何?」は・・・知性レベルが釣り合う人違い付き合った方が幸せだと思います
@J_kaliy 大阪下町あるある。「xxちゃん、大学の先生になる資格持っているんやね」(博士号の事)
@J_kaliy 博士号の名前以外私も何も知らないから
何も言えない
@J_kaliy 誰か、アホの俺に内容教えてくれ。3行で。
@J_kaliy 食事中の何気ない会話もさらされてバカにされる総監視社会
@J_kaliy まあ、一生お金には縁のない暮らしが待ってる

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    この女性、既にパワー系の会社の仕事での詰め方が出来てるやん。有能だけど、プライベート・家庭でビジネス本気モード炸裂はキツい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です