ツイッター

女さん「『ご飯できたよー!』の妻の号令は◯◯の意味!!聞いた家族はこうしろ」

覚えておくが良い。ご飯できたよー!の妻の号令は「料理は用意した」の意である。この号令が掛かった場合は、箸・コップ・お茶・取り皿・マヨネーズ等の用意を率先してやるべし。コンプリートを座って待つという行為はただただ妻の機嫌を悪くする。妻の機嫌が良い方が家庭はうまくまわる。
@IqyeA110SjLKVsH @haran_yumi あなたの足と手はなにをするためにあるのだ?目は何を見てるの?といいたくなる!
ひどい😢
@haran_yumi マジレスすると、家族に箸出してとかお茶出してって言った方が伝わるし、Twitterで言うより早く解決するだろ。
それぐらい言えるだろ
@haran_yumi 通りすがり失礼します!
うちもこれを避けるために子供たちには率先してやらせてます!
その指導者をパパにして、ママの「ご飯できたから準備してー」の号令がでたらパパ指導のもと運ぶのから片付けまでがママ以外の仕事です!最後の食洗機に入れるのはママの仕事。これが我が家のルールです。
@haran_yumi @suzumi0852 わかります。ハンバーグ焼いて置いた。旦那が帰宅し席に着く。
焼酎を飲みだしサラダを食べる。
「いつハンバーグを出すんだ?!」と怒鳴られた。
@haran_yumi これからはそうするけど、言わなきゃわかるわけないとは思うよ。
@haran_yumi 言葉だけを鵜呑みにしてしまう私です。大事なのは「ご飯できた」の定義をちゃんと理解しておく事ですよね。家庭によっては「ご飯は作ったから後の準備もしてね」という意味もあれば完璧に食事の準備されてるていう事もありますし。育った家庭環境によっては定義のばらつきがありそうですよね。
@haran_yumi このツイートみて、ファンになりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
@haran_yumi お茶準備したりしてたけど取り皿ないのは、出せって事やったんか…
@haran_yumi プログラミングのように後半もちゃんと言葉にすればみんなハッピー?
@haran_yumiりがとうございます。
実は実父が今でいうイクメンだったようで、母がご飯作ったらみんなで用意、片付けもみんなで。小さい頃は母にお風呂入れてもらった覚えは無く、父が入れてくれました。
母が少し体が弱かったのもありますが、家族で家事をしていました

「家の事はみんなで」ですね!
@haran_yumi うちは私の実家が全員でご飯の用意をするスタイルでしたので、子供達(男3人)にもそれを普通にさせています。食器も下げます。
将来のお嫁さんを機嫌悪くさせないようにしますね!
洗濯物もたたんでしまえるようになったので、そろそろ洗い物や料理を仕込もうかな…と😁
@haran_yumi わーー‼︎‼︎毎日思っています‼︎‼︎私が席につくの待ってるくらいなら皿やら箸やら一つでもいいから持っていけば‼︎なぜ自分のビールのみ冷蔵庫から出して持っていく?!夫に読ませたいです。
@haran_yumi 外で働いてくれてる旦那に美味しいご飯並べてあげて、食べ終わったら片付けまでやるのが家事の一部だと思ってます
逆に外で働いてる旦那に家事をやらせたら奥さんは何をするの??

熱々のお料理出るまで座ってゆっくりビールでも飲んでて欲しい
@haran_yumi はらんゆみさん!ありがとうございます😆
@haran_yumi これ、父は箸がないと作った夕飯ひっくり返しかねなかったのを、それでも頑なに本人が立って箸を取りに行くまで粘ったらようやく動くようになりました。
私の粘り勝ちです。😂
@haran_yumi 平安の世でも同じなり!率先して協力すべきじゃな!
@haran_yumi 幼少期の躾けられ方が大きいような気もします。
母「ご飯できたよー!箸と皿持ってってー!」
俺・妹「はーい!」
父 座ってる

こういう家庭だと自然と身体が動きますし、手が多ければ早く食べられると刷り込まれています

今は父親も配膳片付け手伝うようになってることはフォローしておきますw
@haran_yumi うちも私が言う「ご飯できたよ」は「おかず作り終わったよ」のこと。子どもたちは手を洗い、お箸と取り皿を出し、ご飯をよそい、お茶の用意をし終わると、私が大皿のおかずと汁物などを出すという教育をしてます。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    覚えておくも何も至極当然の事なんだけど、態々言うほどの事なのかこれは。

  2. 匿名 より:

    うちは多い時は週半々くらい夫も料理してくれる。しかも夫は自分一人で全部配膳する派。
    なので私がスレ主と同様なのが気に食わないらしい。
    しかし。夫は一品料理ワンプレートどーん!(野菜?ナニソレ)でお終いなのに対し、私は最低一汁二菜に取皿やソースドレッシング類必須。手間暇が段違いなのよ。一緒にすんなや。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です