ツイッター

女さん「はい、夕飯のカレー」 夫「餃子がよかった」→ギャォォォン!

Mさんが夕飯にカレーを出すと、夫が「餃子がよかった」と言い、子供が真似して「ラーメンがよかった」と言いました。無神経は連鎖します。この時、まず「カレー美味しい。ありがとう」と言い、次に「明日は餃子をリクエスト」と言えばよい見本になれたはず。「明日は僕が作るよ」ならベストですね。
@oyanochikara こんなこともあろうかと大阪王将の冷凍餃子1パック198円!水も油も蓋も要らずフライパンに置いて5分焼いたらすぐできる優れものです。買って冷凍庫に入れておいて損はないです
@oyanochikara 昔ある時の食卓で父からご飯をよそってくれ(地域によっては「注ぐ」?)と頼まれ茶碗に1回よそった時点でその量で良いと言われました。
そのまま茶碗を渡す私に対して父は形だけでもよそうんだと言いましたが私は何が悪いのか結局理解できず“父と母から”注意を受け続けました。
(続きます)
@oyanochikara ご飯を1回でよそうのは亡くなった人に対するよそい方だと知るのはしばらく後30代の立派な大人になってからの事
いつも母が私の目の前で父に対して1回でよそっていたので親のしている事が行儀の悪い事とは思いませんでした。
お行儀の悪さも連鎖してしまったのですが母にも注意されたの意味わからん
@oyanochikara 旦那さんに餃子の皮を渡しカレーを包んでカレー餃子を作って貰い、子供に中華麺を渡してカレーラーメンを作らせる…?
@oyanochikara カレーの変わりに旦那を煮込みましょう。
@oyanochikara 私がそんな事言われたら、
次の日のメニューは、「餃子入りカレーラーメン」です!
@oyanochikara うちなら明日は夫に餃子を作らせ、明後日は子供にラーメンを作らせます。
@oyanochikara わたしは家で介護をしていますが、食事の文句を言われるのが辛いです。食べれる物が限られているのに、その中で知恵を振り絞って作った物なのにって。
@oyanochikara 「明日は僕が作るよ」って言われたらそんなに美味しくなかったかな、、、と不安になります…。
作る側が「今日カレーにしようと思ってるんだけど食べたいのある?」とか聞くのがベストかもですね!
食べる側も出されたらあと文句言わない!
(まだ義務教育受けてる子供より)
@oyanochikara @mokamyz201907 カレーギョーザラーメン全部インスタントで繰り返し出してやるよ。
@oyanochikara まだ夫は
「今日、カレーが食べたかったんよー」
とウソか本当かわからんこと言ってくれるからマシってことか
@oyanochikara 先に打ち合わせしておけばなんの問題もない。
そうなると文句を言う方が悪い。
忖度しないで、言われたものを言われたとおりに用意すればいい。
@oyanochikara そんなこと言おうものなら、食べくていいと言われそうです。
@oyanochikara まあね…旦那に言われた事が気に入らなかったらすぐに間髪入れず「じゃああなたがお作りよ!!」ときちんと発言して向き合う離婚になるかもしれないが私はそうしてきた。こうしたらこうなるかもなんて期待するからつらいんだよ。
@oyanochikara 「甘えて崩壊した家庭」だな。
甘えるくらいな良いけれど、それを解決する能力を誰も持っていない。
しかしこの憤懣とした状態から「カレーを出す」という勇気ある行動をとったからこそ、「餃子」「ラーメン」という意見を聞き出すことができた。
だから「カレーを出す」という勇気は褒めるべき。
@oyanochikara 子供は親を見て育つとはよくいうもので、
それは父も母もそうですからね?お互い気を付けないと。
お互いの文句ばかりいう夫婦からはまともな子供は育たんのですよ。
いじめっ子とかね。家庭の事情がーとかよく言いますけど。

「その外側にいるいじめられっ子からしたらそんなん関係ないんだよ」
@oyanochikara そんなだんなとは別れるのがさらにベスト
@oyanochikara 全ての料理が終わりテーブルに並べて夫を呼んだら、夫はテーブルをぐるりと見回し、そのまま冷蔵庫に向かい、納豆ひとパックを持ってきて納豆ご飯にして食べていました。
私が作ったものには一切手を付けず。
それでいいなら最初に言えよ、こっちは徹夜明けで作ったんだからさ。という事がありました。
@oyanochikara それなら自分で作れ!と、返されます。
@oyanochikara 父親が母親をバカにすれば真似する子もいれば庇う子もいるけど、母親が父親を馬鹿にすると真似して馬鹿にしていつしかほんとにキライになってるって事少なくないと思うんだよね。

子供って思ってる以上に親の影響モロに受ける。
うちの末っ子は最近まで「メンマは割り箸から出来ている」を信じてた
@oyanochikara 外国のドラマなんか見てると、食事の前に祈る場面を良く見ます。
私も自分で作るとき以外、声には出しませんが感謝して頂きます。
外食も同じ。
文句言うより、美味しく食べられると思いますよ。
@oyanochikara うちの旦那はいつも美味しく食べてくれますが、もしそういう旦那なら「じゃぁいえばよかったのに」といって流しちゃいますね。味が薄いとかいわれても「塩足せば?」ってさらっとお好みでどうぞ的にいっちゃいますね。そこでお前はだめだなというようなハラスメント性があればさっさと別れそうです。
@oyanochikara 作るだけじゃなくて後片付けもせっとなのわすれなかったらそれがベストですな〜
@oyanochikara なんか話がおかしいよ!
普通の人間は餃子でご飯は食べないし
そしてカレーよりラーメンがいいと言うことはカレーがまずいってことが証明された!
そっと「まずい!」ってことを伝えたかったのでは?
話を作るのが下手ですね
詳細ページ公式ページ

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    何故餃子が食べたいと事前に言わないのか

  2. 匿名 より:

    そんなことを言われたら、貴方が作ってよ。たまには男の手料理っての私も食べたい! え? 自分が作れないのに偉そうに作ってもらったものに感謝もせず、別のものがほしいとわがまま言ったわけ?
    なら、それが可能なくらい稼いできやがれ!だな。

  3. 匿名 より:

    >> 普通の人間は餃子でご飯は食べないし

    最後の人は頭がちょっとアレ?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です