今更ですが、日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くす、と言うと、業界誌はいっさい載せてくれなかったし、バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ、とさえ言われました(笑) https://twitter.com/yukawareiko/status/1002086776415006720 …
ヒットチャートが「握手券だか投票券だかの付属品」ランキングになっちゃったことで、モチベーションの下がったクリエイターはいっぱいいるんだろうなぁとは思います。
相対的に「売れない」烙印を押されて日陰に追いやられたミュージシャンも。 https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
アイドルの国際化など私には関心ないけど、秋元さんやジャニーズ批判は業界では完全にタブーになっている。評論家も何も言えない空気が依然として存在する。国境なき記者団が指摘した『大企業の圧力による自己検閲』は社会全体に根を張っているが、音楽業界のそれはより慣習的で、露骨でわかりやすい。 https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
それ系アイドルを「ジャパニーズアイドル代表」て持ち上げて育ててきた連中が癌やねん。売り方はいろいろあっていいんだよ。「キャバクラ商法しか勝たん!」になったから凋落した、っていうかエンタメの国際競争力なんて言って要は知らん人が見て面白いかどうかだからな。 https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
アイドル先進国だった日本。システムの違いで、韓国に国際競争力で負けたの悔やまれるよねって話。
国民性が内向きなのもあるけど、JPOP、ボカロ、アニソン、V系…海外から見たら珍しくて狂ってるものまだまだたくさんあるから、戦略次第で世界取れると思うけどな。 https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
残念な事に手段がどうあれ売れた方が正義なんだよなぁ… https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
地下ドル勢としてハッキリ言っておくが、上手いトコはマジで上手いゾ。画一化された上手い「ダケ」の韓流とは違い、上手くて個性的なアイドルが地下勢にはたくさんいる。クセは強いから量的には限度があるが、それが多様性ってもんでしょ。あと、韓流は出稼ぎ興行で国際化じゃなく欧米化だから。 https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
国際競争力があるかと言われれば弱いと思うけど、会いに行けるようなシステム以上にUSAチャート受けするようなR&Bをやっていないのが原因と思うし、日本のアイドルはそれでいいと思う。世界に出ていくような日本の独自文化ってそういうもんだし。端から世界を意識したものってだいたいコケてる( ˘ω˘) https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
内需で十分成り立ってるんだから別に国際競争力なくてもいいでしょ…w
違法DL横行して海外で売らざるをえなかったり、国の施策として力入れてるK-POPとは根本が違うわん。
「音楽」ってすげぇ大枠でくくってるけど、いわゆる洋楽のポップスターみたいのはアメリカイギリス以外からあんま出ないし🤷♂️ https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
2010年前後、AKBやジャニが音楽ランキングを寡占してたとき本当に日本のJPOP終わったなあと思ってたけど、それが下火になったあたり米津玄師くらいからのJPOP復興はすごいなーと思ってて、ただそれらが海外で売れるかというとそういうもんではないと思うけど、JPOPがまじでやばい時代だったのは確か https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
詳しくは知りませんけどK popのやり方ってゴリ押しじゃないですか要するに。作品そのものの魅力で国際競争力笑を獲得した訳じゃないでしょうし、むしろ日本発のシティポップの方が「音楽的に」評価されてるという解釈も出来そうに思いますけどね。 https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
どうやろね。いわゆる音楽業界とアイドル業界は全然市場が違うんちゃうか?つかそもそも音楽って競争するもんなんか?会いに行けるアイドルもサイン会やドサ周りの延長のファンサービスに過ぎんのと違う? #アイドル https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
48グループは海外からも高い人気があることを御存知ないようですね。各グループのYouTubeチャンネルのコメント欄は外国語だらけなんだけど?
コロナ前の握手会はインバウンドにも一役買ってたんですよ? https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
『会いに行けるアイドル』と音楽の国際競争力がどれほどの関連があるのかなぁ🤔
多分48とか46のグループアイドルについてのことを念頭にされていると思うけどアジアを中心に海外48が出来てそれなりに根付いているから、居たからなぁ。
またユーラシアで同好会レベルでも『〇〇〇48』とかあるしなぁ。 https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
これですか話題のツイートは。
ただ、
『会いに行けるアイドル』は45億人経済圏アジアを席巻
BABYMETALは欧州を席巻
地下アイドル現場にも多く外国人も来ていた
ただ政府の差はある日本はアニメ・ゲームに力入れている
そしてBTSの世界的ブームは女性アイドルではなくLDHさんに言った方がいいのでは🤔 https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
さんざんアイドルにも曲書いてきた方がこの発言か。そもそもメジャーシーンでやってるばかりが日本の音楽だと思ってんのかよ。アーティストはそんなもの気にもかけてない。藤井風にそんなものが関係あるとでも?ゴリ押しのプロモーションで本当の音楽的な国際競争力がつくとでも!? https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
一呼吸おいて冷静に読んでみると、「国内市場だけで回ってしまうと海外に出る必要性がなくなって発信力も弱くなる」というのはたしかに分かる。
一方で、海外の音楽シーンに合わせることで売れるということなら、むしろ国内市場の大きさのおかげで独自の音楽を守れる方がよいな。 https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
アイドル云々に関わらず、そもそも邦楽に国際競争力なんてないやろ。責任をアイドルに押し付けんなよ。つーか、近年で一番海外で売れた邦楽ミュージシャンってベビメタやろ。そしてベビメタの母体のさくら学院が結成されたのは2010年でAKBが生み出したアイドルブームが背景にあったのは自明 https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
ややこしい話題ですが、そもそも日本の音楽業界に国際競争力がありません。日本国内のマーケットで十分に利益が出ています。AKBは上海やジャカルタに姉妹グループがあり海外への販促シェアを高めています。 https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
それぞれがそれぞれのパイを取りに行ってるだけかと、この方が思い描く『あってほしい姿』はたぶん我々の周りの大多数は求めてない。
自分のあってほしい姿へ収斂することを求めてしまう、他所は他所でいいじゃあないの
下げと批評は紙一重 https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
そもそもビートルズも「会いに行けるアイドル」からスタートしているし、ポールもワールドツアーをしているので「会いに行ける」を否定していない。
そもそも「国際競争力」という言葉が古臭いし、いいものが世界に見つかるかは実力と運だと思う。 https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
キャバクラシステムにジワったw https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
音楽消費市場世界2位を誇る日本で、日本人が日本人向けの楽曲、販売システムを構築してきた歴史があって、そもそも音楽的構造が洋楽とは全く異なる日本の音楽の根本を覆してまで世界に売り出す意味は音楽的にも経済的にもない気がするし、それでスベってきた歴史も実はある。 https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
なんだか突っ込みどころ満載だしこの人の言ってることというかこの人自体がサンデーモーニング https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
ナショナリズムを蛇蝎の如く嫌い抜く者が何で音楽ナショナリズムがなりたててるんや?😂🤣 https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
娯楽を
「国際競争力を高める必要がある」
という考えが最高に昭和臭い
音楽なんて個々人が楽しんでりゃ良いのであって
婆さん爺さんの時代の様に
「海外ビルボードのランキングに入った曲だから」
という理由で好きでもない音楽を聞いて語っちゃうような時代じゃない https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
音楽に限らずゲームとか映画でも散見されるご意見やけど、これは「浮世絵論法」でええと思う
どうせ一周回ってユニークになるよ
外部の刺激が控えめな内部循環で深化して、他に比類なき商品が生まれるのよ
日本の自己完結能力の凄みはまだまだこんなもんじゃない https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
80年代アイドルからサイン会とかありまして https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
キャバクラ・システムと揶揄される状況は否定できないのかもしれないけれど、このシステムが今のライブ・アイドルの原動力となり多様な音楽を生み出している現実や、そこで生まれる売れる、売れないは別とした良い楽曲も知って欲しいなと。
#そして全てがキャバクラ・システムではないことも https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
このあたり、いろんな見方があると思うけどダフトパンクも英語でやってたしなー。
その点でトクマルシューゴはマジですごい https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
★♪🐮日本国内で音楽ビジネスが成立するから、
「外」に出なかっただけでしょ。
日本語の音楽はアメリカのメディアにはほぼ流れないけども
海外には日本の文化が好きな人はいるわけで、
僕は何も心配していない。
韓国に先行されたとかの話。
どうでもいい。
湯川さん
お金の流れだけを見てますか? https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
うーん。それでは「会いに行けるアイドル」が現れる前から、稀にしか海外に行く邦楽アーティストが現れない理由は説明できないのでは?
不当な責任を「キャバクラシステム」という蔑称と共に負わされている、と感じます。湯川さんほどの立場の方として如何なものでしょう? https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857 …
音楽グループはそれはそれで育てればいいだけのこと。
カラオケボックスが歌手を育てないと配信やダウンロードもするべき
業界にいた人間として言わせてもらうと海外云々は言葉の壁が一番のネック。
歌詞もそうだがそれ以上にアーティストやスタッフに言葉の壁がある。
握手券のおまけでCDを売るのはどう考えてもろくでもないビジネスモデル。
秋元は歌詞とは言えない作文を大量に売りつけて財を成した。あんなのを作詞家と呼びたくない気持ちはよくわかる。
ジャンルが古典的に区分けされてるアメリカの現代音楽シーンより、色んな音楽が融合されてる日本の音楽の方がおもしろいと思うよ。
湯川れい子って人は日本の音楽が国際的に高い地位を占めなきゃ満足できないナショナリストだったのか
AKBが壊したのはCD売り上げ数による音楽の評価基準であって
音楽そのものや音楽業界の創造力ではないだろ
むしろ本当に音楽が好きな奴らは音楽の多様性を奪う売り上げ至上主義に怒りを持つのが普通で
AKBの存在にある程度でも可能性を感じなきゃいけないはずだ
これまで方向性の違いっていう言葉で
ビジネスと芸術の折り合いがつけられなくなった状態に耐えられなくなったバンドが
解散や脱退をした例が山ほどあっただろ
金が稼げなくなったらやる気を失うような奴らがアーティストとか名乗るなよ