ツイッター

子供の頃、学校に持っていくお弁当に”イナゴの佃煮”が入ってたのを嫌がっていたら…

小学校入学まで祖父母に育てて貰ったんだけど婆ちゃんが作る幼稚園の弁当に毎回いなご(バッタ)の佃煮が入ってて嫌だった。ポケットに入れて幼稚園の庭に埋めてたんだけど先生にバレて、知った婆ちゃんに「気使わせちゃったねぇ」と泣かれた。婆ちゃんの涙が辛くて一緒に泣いた。でもバッタはむりだ。。
虫だけは食べられない私、想像したら食欲を無くす twitter.com/haran_yumi/sta…
美味しい美味しいんだけど見た目がね…
うんうん、おばあちゃんありがとう👵💦💦
twitter.com/haran_yumi/sta…
保育園のころ、みんなで田んぼに入ってイナゴ捕まえて、それが給食で出てきたのを思い出したよ。 twitter.com/haran_yumi/sta…
久しぶりにイナゴの佃煮食べたくなった。 twitter.com/haran_yumi/sta…
バッタとイナゴは似たようなもんというかほぼ同じなんだけど、一緒くたにすると長野県民は怒りがち。長野県民はイナゴは食うがバッタは食わないから。 twitter.com/haran_yumi/sta…
食卓には上った覚えは無いが普通に食べれるなぁw

味は甲殻類と変わらんです twitter.com/haran_yumi/sta…
ばぁちゃんに バッタ は嫌いだ、食べられないと言えば良かったね twitter.com/haran_yumi/sta…
切ない…こういうの泣いちゃう。
誰も悪くないのに twitter.com/haran_yumi/sta…
私が中学生の頃
男子が学校の芋煮会の時に
学校裏の田んぼで捕まえたバッタを
バーベキュー用の鉄板で炒めて食っていたんだが

よく考えたら情報量が多いな twitter.com/haran_yumi/sta…
うちも実家が田舎だから 父親が食べてたし、近所からもらったりもしていたな…私は食べたことないんだが🙄…… twitter.com/haran_yumi/sta…
ごくごく小さいときから食べていたら気にならないようにも思われるが、そうでもないという例。 twitter.com/haran_yumi/sta…
イナゴもハチノコも無理無理無理・・・!!おばあちゃん、気持ちだけ受け取らせてって感じやな。 twitter.com/haran_yumi/sta…
イナゴ!子供の頃、お弁当の白米の上にイナゴ三匹キレーイに横いち列に整列していたっけ。私は大好物だったけど開けるたびにびびってたわ😃
みんなが驚くから隠しながらバリバリ味わってたな。なつかし❤️ twitter.com/haran_yumi/sta…
見た目がツラいし脚の部分?が口の中に刺さるんだよね、アレ。 twitter.com/haran_yumi/sta…
イナゴの話で泣けるとは思わなかったよ…

私は大好きだったけど、旦那はムリって。
そういえば、実家出てからは食べてないな… twitter.com/haran_yumi/sta…
昔、バラエティ番組でイナゴの佃煮を食した浜田雅功氏の感想
「口の中でライダーキックが炸裂」 twitter.com/haran_yumi/sta…
イナゴとバッタは仲間だけど違う。
Ψ( ‘ч’♡ )ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹” twitter.com/haran_yumi/sta…
母が入院した時叔母が来てお弁当作ってくれたんだけど、ご飯の上に大量のイナゴの佃煮が(^q^)友達にバレないように急いでイナゴだけ食べました。美味しいので田舎帰ったときはめちゃくちゃ食べるけど、東京の高校に通う女子にイナゴはインパクトありすぎだったのでひっそりと自宅で楽しみたい… twitter.com/haran_yumi/sta…
ごめんねばあちゃん。でもね、虫は嫌なんです。って感じで辛い。いやーーでも虫嫌いだもん、、 twitter.com/haran_yumi/sta…
泣くって。何億匹でも持ってこい全部俺が食ってやる。そしたらもうこんな悲しい出来事も蝗害も起こらない。SENQ。 twitter.com/haran_yumi/sta…
そういえば日本にも立派な昆虫食はあったんだよな

食の欧米化で肉がメインになったけど twitter.com/haran_yumi/sta…
祖母と戦後の辛かった話をして一緒に泣いたのを思い出して胸がウッてなった
祖母に泣かれるのってすごい切ないよね twitter.com/haran_yumi/sta…
んんんんんん、写真みてこれは確かに無理だ😭💦💦💦💦💦
娘の弁当に……いや無理だ😭💦😭💦おばあちゃんごめんね😭 twitter.com/haran_yumi/sta…
採って→ふん出しするのに一日半位篭に入れて→一度素で煮て羽根と足毟ってから佃煮だったっけ。
羽根と足無いと美味しいけど羽根つきはちょっと苦手。 twitter.com/haran_yumi/sta…
私も昔ばあちゃんからいなごの佃煮を貰った時に兄と「意外といける」って食べた事あるけど、今は絶ッ対むりw twitter.com/haran_yumi/sta…
これは婆ちゃんの気持ちを考えると確かに泣く…😭

でもリプ欄の実物見たらさすがにこりゃビビるよなと 笑 twitter.com/haran_yumi/sta…
先日、小2の甥が「イナゴの佃煮」が食べたいと一生懸命捕まえてたが、時期的に数が少なくなっており断念……。
家族は教えてないのに何故イナゴの佃煮を知ったのか?疑問が残った😣 twitter.com/haran_yumi/sta…
39にして初めてそれを食べたわ。まさかの強制で持ち帰らされた。でも実際食べれなくはない(子供ら引いてた)

これを幼稚園の子の弁当に……か、なかなか衝撃だと思うけど、少しでもおかずを増やしてやろうというお祖母ちゃんの心遣いもわかる。 twitter.com/haran_yumi/sta…
虫は本当に人を選ぶからな…
多分、儂も無理ぞ twitter.com/haran_yumi/sta…
久しぶりに思い出した中学時代の同級生の弁当話…。あの頃土曜は半ドンでな、働くお母さんは子どもたちのお昼ごはんに弁当を作って台所に置いといたんじゃ。学校から帰った子どもたちは弁当を開けたんじゃがひとつだけに椎茸入っててな、椎茸好きの兄が食べたんじゃ。なめくじじゃったそうじゃ。震々 twitter.com/haran_yumi/sta…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    きゃっかんに見たら、海老や蟹も結構エグいと思う。

  2. 匿名 より:

    折角婆ちゃんが無個性な孫にキャラ付けの機会を与えてやったというのに

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です