ツイッター

左利きの人「ボールペンを使ってもインクが出ないことが多い」←これマジ?

左利きが1番苦労すること選手権

最優秀賞
pic.twitter.com/8GD3KflHRK
@bozu_108 なかなかインクでないのはそういうことか!
@bozu_108 回転させながら書いてた
@bozu_108 無印は個人的に安定して書けると思う
@bozu_108 初めて知りました。なんかでねーなと思ってたらそんな理由やったんか。
あんなにペンを振ってインク出そうとしてたん無駄やんけw
@bozu_108 産まれてからずっと左利きだけど知らんかった… 普通に何も考えずにボールペン使ってたわ🙄
@bozu_108 ボールペン単純に自分の使い方が悪いと思ってた。

レードルとか注意を向けないといけないものは不便だなぁと感じることあるけど、日常的に使用して慣れているものは、意外と言われて初めて「あ、たしかに」って思うことが多いな。
@bozu_108 娘がボールペン使うとインクでなくなるの左利きやからなんや…めっちゃ不器用な子だと思ってた。
@bozu_108 百均の大量生産品のボールペン。右で書こうが左で書こうがそんなに出ないって事は無かったな。偶にハズレはあるけど(左使用8年目の38歳)
@bozu_108 左利きだけどボールペン普通に使えてるからなぁ〜苦労した事ないなぁ〜
@bozu_108 10歳で左利きに気がつくまでに全部右で覚えてよかったなって思う。
@bozu_108 インクが出なくなったから替え時かなと思って、中の芯見たらまだインクがいっぱい残ってたってパターンばかり…とうに気付いたから今は諦めてるけど。
@bozu_108 左利きの人ってめっちゃ苦労があるな…
@bozu_108 だからインクまだまだあっても出なくなるのか、、何本捨てたことか…
ジェットストリームさえも、、、
@bozu_108 知らなかったしなるほどと思ったけど
左きき自身不便だと気づいてない人多いのはトランプ
左利きは手札を左に広げるせいで
左上に表示されたスートが見えなくなってるんだよね
右利きは右に広げてるなんて想像もしてないから見えないことにすら気づかない
なので申し訳ないがこれが私の中の最優秀賞…
@bozu_108 ジェットストリームの0.5あたりだけは使い切れる印象です。

ボールペンの作りというより、ひらがなカタカナ漢字がそもそも右で書くように出来ています。とめ、はね、はらい、左上から右下に行く流れができていてペン先を引いて書けるようになっています。だから手首を巻き込んで書く左利きがいます。
@bozu_108 インク出ないのに、試し書きされて出ますよって再度渡されるまでワンセット

水性ボールペン渡されると書類が片っ端から滲むし手は真っ黒に…
PILOTの替芯がBSRFの物がベストで常に持ち歩いているよ
@bozu_108 ボールが回転して書けるから右利き左利き関係ない気がするけど、そういうことがあるんですね、?
@bozu_108 だからなのか。知らなかった。通りでボールペンを使う時にインクが途切れ途切れになると思った。
@bozu_108 ボールペンはまだいいのよ。少しでも出るし、出るやつもあるし。
万年筆はどうしようもない。友人の結婚式で名前書くとき万年筆が多いからめっちゃ苦労するんですよ
@bozu_108 右利きばかり優遇にするから悪い
@bozu_108 @pianistkantaku ボールペンの先をじっくり観察するとわかるけど握った時に手前側の方が奥よりもボールが出ている面積が広くなっているんだよね。昭和54年頃までは均等な面積だったけど新方式を採用したボールペンが書きやすいと評判で爆発的に売れたんだよね。ここまで読んでくれてありがとうだけど全部私の妄想です。
@bozu_108 これさぁ、タブレットペンで再現されてる可能性ないかなぁ。
職場で支給されて使ってるタッチペン書いても書いても反応しない時あるんだよね🥲
@bozu_108 ほんとだ左手で書いてみたら安物ボールペンだめだった。
利き手じゃない方で、箸やペンを扱えるようにするのオヌヌメ

そういや、小学校で鉛筆でも書きにくいからと、文字も線を右から左へと書く左利きのクラスメイトがいたけど、ボールペンだと意識して書き順を見直したほうが良いっぽい。
@bozu_108 今までそういうものだと思ってた。
@bozu_108 逆に右手で使って出ないボールペンは左手で使うと出る可能性が???
@bozu_108 @harutototo_275 ゲル系はインクの出がいい(ユニのやつとかエナージェルとか)
SARASAはすぐ出なくなる全くサラサラじゃないカスカスですKASUKAに改名して欲しいくらいです

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    科学的知見から言えば、当然ボールの転がりに違いは無いが、ペンの角度は同じと考えるとインクがボールに絡んで紙との接点まで移動する距離が違うとそれがかすれの原因となる訳。
    そもそも、ボールペンに右利き用も左利き用も無いの、そこまで考え及ばなかっただけのお話しねぇ(笑)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です