1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:41:06.52 ID:lNJJ7Fzx0 sssp://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。
日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。
ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。
日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。
『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。
そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、
アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。
「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、
これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。
ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。
例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、
地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。
近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。
日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、
海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。
事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。
原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。
このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。
世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。
ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。
実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、
日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。
いかそ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/04/news018.html
前スレ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないの?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1620172572/
日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。
日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。
ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。
日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。
『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。
そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、
アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。
「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、
これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。
ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。
例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、
地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。
近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。
日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、
海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。
事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。
原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。
このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。
世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。
ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。
実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、
日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。
いかそ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/04/news018.html
前スレ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないの?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1620172572/
元スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1620189666/
2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:42:38.56 ID:OB/HHa6W0
不細工なグックがエラ幅利かせてるから
118:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 15:28:11.42 ID:5DboUyAL0
>>2
あいつら兵役逃れるために世界中にくそたくさんいるからな。
3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:42:42.00 ID:kcfjNP/80
日本でもパットしてないから
5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:44:36.55 ID:dDUXcFgX0
邦画とドラマに日本人は関与してないだろ
全部外人
6:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:45:24.87 ID:TV9f/uJS0
予算がしょぼい。タレントがしょぼい。起用方法がおかしい
作品ごとにオーディション方式にしたら実力のある子も発掘できるし育つのに
やれジャニやら、事務所のごり押しで出演者が決まる時点で3流以下のお遊戯にしかならない
39:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:13:54.53 ID:EoK3XBqv0
>>6
今は女に人気のある俳優で全て決めるからな
7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:45:28.03 ID:bWhUKmui0
夢が無いから
8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:47:07.43 ID:6dWdfF5+0
製作スタッフはモノを見てない現地調査もしない
役者は何時までたっても舞台役者・・
スタントマンの動きは昭和のまま・・・・・
面白いものが出来ると思うほうがオカシイよ
9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:47:21.67 ID:TV9f/uJS0
こんなコロナの状況でも映画館行くとくだらん恋愛ものの邦画が大量にやってるから驚く
10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:48:08.94 ID:TV9f/uJS0
アニメの監督にCGで実写っぽいFF映画版みたいなの作らせたほうが面白そう
432:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/06(木) 17:29:07.13 ID:XyC+UbQd0
>>10
ついにFINAL FANTASYの再来か!
11:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:49:02.30 ID:bgtQpHZv0
アニメでいいやん
なんで実写化したがるのかわからん
崖を垂直にフィアットで走って逃げる
実写化なんか出来ないから面白い
21:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:57:20.95 ID:6dWdfF5+0
>>11
アニメも作る側が見るものを見てないと出来ないけどね
パヤオは良くも悪くも観察ヲタだから
あの場面も作れたわけだし
12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:49:03.06 ID:bBTeHN0V0
>>1
そもそもなんで世界でうけるドラマを作らないといけないのか
世界でインスタントにウケたらパッとしてることになるのか?
13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:53:01.41 ID:wv+KMSHV0
>>1
実写邦画なんて日本人向けでしかないニッチな業界だろ
アニメとは違うんだよ
14:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:53:32.26 ID:B/yyv7zG0
同じメンツが違う配役で出てるだけだから
15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:53:45.63 ID:f1ke5YAJ0
科捜研の女の低予算クソショボ演出見てると泣けてくるな
向こうのサスペンスと予算レベルが違いすぎる
16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:53:48.44 ID:gcAexOI90
地味に音響的にもアニメとかゲームの方が面白いモノ作ってるし見る
人が見たら凄いクオリティ。monacaとかいいよ。ハイレゾで音作って
ちゃんとハイレゾでしか表現出来ない世界作ってる。アニメとかゲームに
詳しくないからこの作品の音は凄いっての教えて欲しい。とりあえず
ニーアオートマタは凄かった。家のオーディオシステムが喜んだ
17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:54:02.08 ID:HRlhqMB10
制作費が違いすぎる
19:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:56:44.13 ID:8Hr/VD4C0
・脚本家を冷遇
・予算が安すぎる
・演者がアイドルとかモデルばかり
面白くなる要素がなさすぎる
20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:57:05.95 ID:0MIxgUlb0
俺が映画に求めるのは非日常感なんだけど
邦画は所々が日常過ぎて退屈になる
洋画なら海外って時点で私生活映されるだけでも非日常感味わえるからな
例えば日本版ホームアローンなんてされても絶対楽しめないわ
求めるものが邦画にはない
23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 13:59:48.83 ID:UeNmKaYV0
韓国や台湾では人気コンテンツの模様
26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:01:05.12 ID:TV9f/uJS0
>>23
さすがに邦画とか邦ドラが人気とは初耳
24:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:00:00.01 ID:HWHrSG8t0
自主制作映画で名作出てくんじゃね
それ狙いのハングリー精神旺盛な監督もいるだろうよ
28:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:02:32.47 ID:+tV1CmOw0
>>24
『カメラを止めるな!』とか映画館でかかりはしたが自主映画だからな
ああいうゲリラ的な佳作は時々出てくるが、
資本がかかる企画は持ってる層がアホだから難しかろうな
29:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:03:39.44 ID:MVzt1f/q0
宣伝予算を国内に集中投下するから
30:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:03:49.73 ID:YCJRBZg90
タレントの費用がほとんどで演出費用がないからでは
31:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:04:52.53 ID:sjRboNzy0
業界のしがらみが裏方までも凄いんだろうな
舐められてからこそ自由なアニメ的手法で大成功した平成ガメラの頃
長年の匠の技のように一斗缶へ煙モクモクさせ、人力台車走らせドヤってるゴジラ製作観て、こりゃ負けるわけだと思った
32:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:04:59.20 ID:g5olsLZf0
日本のドラマってカット多すぎなんだよな
小まめにカットした方が、俳優が能力なくても多用出来るんだろうけどはっきりいって誤魔化しでしかない
演技の出来ない俳優はしっかり排除しろ
33:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:06:52.69 ID:H7qhAJnd0
進撃の巨人のアニメの音響とか凄いよなぁ
何語のコーラスかわからんけど壮大なのに悲哀を感じるというか
34:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:09:51.80 ID:qJDQxiNw0
実力主義じゃなくて事務所パワーのゴリ押しでいいものが作れない
35:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:10:10.02 ID:um1lfGVC0
日本版24を10分見れば何故ダメなのか理解できるはず
83:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:55:12.56 ID:QMXT7WlS0
>>35
日本版ゾンビドラマを10分見れば
何故ダメなのか理解できるはず
88:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:58:26.84 ID:6RKhK2wc0
>>83
玉川区役所 OF THE DEAD は面白かったぞ
36:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:11:28.71 ID:IZA62HoG0
非日常感が足りない
パッとするシーンが無いからつまらない
37:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:11:46.77 ID:dBg0t+FE0
顔芸だから
66:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/05/05(水) 14:43:11.60 ID:xLjE6inW0
るろうに剣心を大河ドラマくらい頑張って原作通りに作れば良かったのに、映画用に脚本すると薄くなる。
海外で人気のアニメ = 国ごとの生活習慣にとらわれない内容
邦ドラマ = 2021の日本のローカル生活様式を反映した内容
2021の日本の生活を放送しても海外民はポカンやろw
ライバルがいない
独占産業化してる側面があるから。
漫画や小説は主戦場からして
修羅に足突っ込んでるから
切磋琢磨して玉石混交が
現状上手く行ってる。
邦画も邦ドラも、作品を作りたくて作ってるんじゃなくて、
売りたい役者とアイドルとお笑い芸人に仕事あげるために作ってるからおもんない
映像作る時のテンプレが決まってるからな
ここで絶叫させて、ここで泣かせて、恋愛も入れてってね
庵野がシンゴジラ作る時にあれこれテンプレを押し付けられて
それを拒否するのが大変だったと言ってたな
現場の人間がそれで満足してるのが終わってる
洗脳状態なのか、ただの無能なのかはわからんが両方なんだろうな
今の映像関係のお偉いさんとかプロデューサーとかは全部首にして
素人にゼロから作らせるしかないでしょ
業界が腐り過ぎている
漫画業界は天下りや利権の対象から離れて長く作家独自の勝負で頑張ってきた。
人が絡むにいてもせいぜい原作者と作画、編集のトリオタッグで事が済む。
だから本物の才能しか生き延びられない。