ツイッター

日本企業「入社おめでとうございます!」←これ、外国人はキレるらしいな

ドイツ人の友達、日本の入社式で会社側が「入社おめでとうございます!」と言うことにキレてた。
理由を聞いたら「他にも行く会社がある中で選んでやったんだから”おめでとう”じゃなくて”ありがとう”だろ!!」とのこと🤣
自分もこの精神を見習って生きていきたい
@atrzdflw そんな奴、企業にとっては不要。
こんな精神でやっていたら、乞食まっしぐらです。

ってか、そんな未成熟な中2病のドイツ人、見習うとか…アホちゃうか
@atrzdflw 謙虚さのかけらもない・・・
一部の大阪人にいそうなタイプ😂
@atrzdflw そのドイツ人のお友達は、会社からありがとうと言ってもらえるだけの仕事ができると言う自信があるのでしょうね。
自分が会社員になった時は研修で色々なことを教わり、仕事の中で社会人として必要なことを学び、ありがとうと言うのはこちらの方だと思っていました。
@abechannchi @atrzdflw 労働を”提供”し賃金を”貰う”労働者の喩えに学費を”払う”学生を出すのは的外れ
これを理屈が同じだと思うような奴が屁理屈だと非難するのは草
@atrzdflw るせーーーー!!!!不労所得よこせやーー!!!!!!
@atrzdflw いちいち…細かい

高校の入学式とかー

校長先生が
新入生の皆さん、おめでとう!っていうのと同じ

オレは学費払ってんだから校長はありがとうって言えよ!
って理屈と同じ

あーー😮‍💨
ドイツ人ってレッテル貼りたくないけど
…変な屁理屈こねるのねぇ〜www
@atrzdflw まぁ、そう思う奴がこの先どうなるかは知ったこっちゃないけど、ゴウニハイレバゴウニシタガエという諺は教えておいた方が良い。
@atrzdflw 式が何なのか理解していらっしゃらないのでは?
新しい門出おめでとう。で、何も変じゃない。
ありがとうは、言うとしても内定を受諾したとき。式でじゃない。
@atrzdflw Wir bedanken uns dafür,

Herzlichen Glückwunsch zu …
よりも

Wir freuen uns darüber, (mit Ihnen bei uns arbeiten zu können.)

の方がドイツ語っぽいような気もしますが、そこらの言語感覚の違いじゃないですかね?

※( )内は他の言い方もあり。
@atrzdflw @bluehopicorn わいも明日の面接、その精神でがんばります
@atrzdflw おめでとうは確かに違和感ある

あくまで契約の合意でしかないから
どっちが上とかじゃなくて
どっちもありがとう
が気持ちいいかな
@atrzdflw 郷に入っては郷えと教えてあげてください。
欧米感覚で自社の客にタメ口ききそうです。
@atrzdflw うーん、それ、

「うちの会社に入っておめでとう」

って事じゃなく、

「社会人としての一歩を踏み出しておめでとう」

って事じゃないのかな?
@9VNx1K0PlWhJO63 @atrzdflw いや、日本では高慢よりも謙虚な姿勢が必要では?
@atrzdflw おめでとうと、ありがとうの両方言えるが良い会社だな〜
@atrzdflw そういう短気ですと、仕事が長続きしないんじゃないでしょうか。細かい事に流されては対極を見逃します
@atrzdflw ドイツの就活事情は知らんが、日本の新卒の就活面接では「弊社を志望した理由は?」「御社を志望した理由は〜」ってやり取りがあるんだから、会社側の「おめでとう」は別に間違っていない。技能職や経験中途なら会社側も「よく来てくれたね」って扱い。状況や立場で変わるから一概には言えないよ
@atrzdflw でもそのドイツ人存在しないじゃん
@atrzdflw ここはドイツじゃない!日本なんだよ!
@atrzdflw ちゃんとスキルがあるならその精神で良い

無いなら「社会のお荷物が人間ヅラしてる」になるから良くない

全ては技術と成果物

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    キャリア積みたいだけで会社選ぶ外国人らしい
    有能ならそのうちヘッドハント来るし、無能でも転職に役立てるはらづもりだから。踏み台の会社に言われたないわな。

  2. 匿名 より:

    会社側からしたら最初の数年はお荷物だからね!
    日本人はそこの所昔からよーくわかってるんでね!
    入っていきなり仕事バリバリ出来るようなヘッドハンティングされた
    人ならそれで合ってるかもだけど社会人になったばかりのヒヨッコで
    あるのに謙虚さのカケラもなく偉そうな考えがまず間違いだと思う

  3. 匿名 より:

    ああ、こういう「勘違い野郎」がいるからサラリーのくせに「上司は俺に命令するな!」と言うやつが出るんだな。

  4. 匿名 より:

    みんな知ってる知識だと思うけど
    ドイツだと無給や低所得で技能が身につくまで働かせてもらってるからね
    技能があるようになってきちんと貢献できるということ金をもらうわけで
    新卒の状況を無給や低所得で頑張って働いた後に雇用されてるんだよ…
    だから、新卒で来た人と同じ扱いをする日本人の方がちょっとおかしい問いよりも傲慢

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です