ツイッター

日本企業「年収1000万で人材募集しても応募がないの!!」←その理由ww

あちこちの日系大企業からIT人材に年収1000万出しても採用できないって話を聞くけど、理由は2つあってIT人材のTwitter利用率が高く、Twitter内でJTCのヤバさを曝露するツイによる風評被害で日系大企業を対象外にしてる人が多いのが原因の1つ。もう1つの理由はそのヤバい噂が事実であること。
@tenche1204 いつも発信ありがとうございます。毎回noteも楽しみにしているのですが、次回の予定はありますでしょうか。
@cryptoisnotvirt JTCにしかない言葉「稟議」。懐かしすぎました。
@tenche1204 救いようがないwwwwwwwww
@tenche1204 年収1000万で求める人物が外資の2000万クラスっていう、
もはやどうにもならない給与格差が
何より一番最初の理由かと.

昔はね、
それでもドメの方が終身雇用だし年功序列だから安心とかいうてましたが、

今はそういう待遇含めても
外資と比較していいとこ見つけるほうが難しい.
@tenche1204 日本大企業でも、そりゃ内情知ってれば1,000万じゃ安すぎますよ(笑)
同じポジションだと、外資系は1500は出すし、原則リモートでPCは高性能なものを支給されるから、誰もいかない。
何かするにも、「稟議」で何時までも決まらない企業とか潰れれば?とさえ思います
@cryptoisnotvirt @mararin_bottom @DagaDugDune それで海外に嫌われてますよね、担当者同士の話がようやくまとまっても、お金の段階で本社に確認しますでその後連絡がないとか。
決定権がないなら、最初から決定権を持つ人間が来いと怒ってるそうです。
@mararin_bottom @DagaDugDune 中小企業でもあるでしょうね。
あれは、最大の「無駄」。要は、合議制と言う無責任さの固まりで、日本企業が意思決定の遅さを指摘される要因。

本来は、決裁管理規定と言うのがあってそれでお金の支払いに対する責任者は決めてるはず。そこに、皆で相談する稟議を持ち出した、形骸化してるので無意味
@DagaDugDune @cryptoisnotvirt 知人は中小企業ですが、普通に稟議ありようです。
「大企業にしかないんじゃない?」戸聞いたら、「そんなことない!」とのこと……
@tenche1204 日本人は会社では不誠実になって本性みたいなのが出るから。

下の人には何をやっても良いと言う万能感を持つ、そして周りは絶対止めない。一人クビにするくらい平気。

日本が嫌われる理由はこれ
😅
@tenche1204 1000万だと安すぎるというのもあるかもしれないなあ。
@tenche1204 日本大企業(の孫会社)ですが、Twitterで書いてあることは、何一つ当てはまらない……
@tenche1204 圧倒的に高級かつ裁量大きな外資ITにも行きやすいですし、

JTCもIT職はメーカーほど安定というわけでもないので、知人も殆ど外資ですね。
@sakuma_shirou 最近は忙しくてあまり時間がさけていいないのが現状です。
・ジョブ型雇用のキャリア戦略論
・キャリアチェンジの教科書
・適職の発見方法
などを時間をみて書いて行きたいとは思っています。
@tenche1204 風評被害ではなくて、ホチキスの止め方に2時間説教とかありますからね。部長のご機嫌とりもあります。JTCはプロジェクトも抱えてる数が少ないです。
実際には日系企業が1000万出す人材の要件は外資だと普通に1500万くらい出してくれるケースも結構多くて、単純に年収負けしてることも多い。でもJTC的にこれまで600万で採用してた人材に対して1000万も出すので、かなりの大奮発しているつもりなんですよね。
@tenche1204 本気で課題と問題解決する気概があるかどうか。奴らはすぐに逃げる。日系企業の根性の問題。とことんロジックを詰める覚悟があるなら1000万もいらん。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    日本の大企業でも新人月給25万スタートで40年かけて50万ゴールのくせして昇給も終身雇用も年功序列もほとんど無くなり自腹出費も増えてボロ雑巾になるまでこき使うから、英語さえできたら待遇面では外資に絶対勝てないよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です