ツイッター

松本零士氏の訃報を知った水木しげるの娘さんが過去を振り返る…「私達は父との静かな別れの時間を奪われて、気持ちのやり場がないまま葬儀に向かいました」

松本零士先生の追悼ツイートを見ていて、父水木しげるが亡くなった時を思い出していました。
松本先生は亡くなられてから1週間経っての公表。ご家族が静かにお別れできる時間が十分にあったのではと思います。
かたや水木の時は、亡くなったことを家族しか知らないはずの時間になぜか死亡の速報を→
→ マスコミが公表。まだ水木プロのスタッフにも知らせていない、家族がまだ病院の霊安室にいる時間でした。
家族がお別れをしっかり出来てないのに、自宅と会社の周りにはマスコミが集まり、その対応に追われることに…。
テレビ局からは信頼できる筋からの情報だから流したと言われたのですが→
→ 病院関係者と家族しか知らないはずなのに、信頼できる筋とは……今でも謎です。
私達は父との静かな別れの時間を奪われて、気持ちのやり場がないまま葬儀に向かいました…
今でも「あの時間を返せ!」と思います。

「有名税だから仕方がない」という人がいるけど、それは違うと思う。→
→ニュースで見る限り、著名な人が亡くなっても松本先生と同様、家族が見送ってから公表している。この10年ほどを見ても、私達のような目にあった著名人(の家族)は いないんじゃないかと思う。→
→信頼できる筋って…誰なのでしょう?
プライバシーがどうして守られなかったのか、本当に不思議だしこんな思いはもう誰にもしてほしくない。
@mizuki_naoko_ こういう場合ってご家族→会社(この場合水木プロ)。そこから協議の上でどうするかが本来あるべき姿ですよね。本当にこういうデリケートな問題はご家族の同意を得ないと
@mizuki_naoko_ 何となく。水木先生が亡くなる時を虎視眈々と狙っていた輩がいたように思います。誰が1番に報じるか競っていたような。。なのでたぶん、パパラッチの類いではないかと⋯😞報道関係者にとっての信頼出来る情報屋なだけでしょう。先生が大好きだったのでご家族が辛いのは嫌です。知らずにごめんなさい
@mizuki_naoko_ テレビ程、下衆で無慈悲で信頼できないものはないのでその信頼できる筋とかも含めて最低ですね。

せめてどなたかにご不幸などがあったなら報道していいか、まずはご家族に許可を取るようにすべきと思います(´- `*)
@mizuki_naoko_ こういうときに有名税が〜っていう人は人の感情を曇らせた税でぶん殴っていいと思う
@mizuki_naoko_ まさかそんな事が…。てっきり遺族の方から了解を得てからなのかと思ってました…。
@mizuki_naoko_ たしか病院側がマスコミに話すことがあると聞いたことがあります。
@mizuki_naoko_ 信頼できる筋→マスコミからしたら信頼だけど、水木さんご家族からしたら人を疑う気持ちをもたなければならない状態になり、心労はそうとうだったと思いました。有名税じゃないんだ。一人の人間の幕を閉じた時を家族で静かに過ごしたい気持ちは平等なはずだ。
@mizuki_naoko_ 心中お察しします。
知る権利も大事ですが、知られたくない権利も大切にしなければならないと改めて考えさせられました

大切な家族との最期の別れ
世の中に大きな足跡を残された偉人であったとしても、「ご家族だけのお別れに向き合う時間」は必要なものだと思いました。
@mizuki_naoko_ 水木先生と原口さんはそんなお別れだったんですね。大切な人と永遠の別れをしないといけない時はとても悲しくて辛くて苦しいのにゆっくり別れる時間すら奪ったその内通者は誰だったんでしょう??人間として最低な行為だと思います。
@mizuki_naoko_ まぁ病院の関係者だろうね
マスゴミのやり方ですね。
有名人の死亡ネタは売れるから
そのくせ自分の家族は静かに見送るんでしょうね
@mizuki_naoko_ 病院の人が漏らしたんですかね…
@mizuki_naoko_ 当時、追悼番組の類いをたくさん観たのですが、そんな大変な心境でインタビューなどに答えられたりしていたのかと思うと、知らずにいたのが恥ずかしく胸が痛みます。
@mizuki_naoko_ そうだったんですか…。そんな嫌な思いをされたんですね…。心中お察しします。
@mizuki_naoko_ @dragoner_JP ある政治家さんは手続きをする自治体から漏れてました。
もう、自治労!またか!と怒ってました。
@mizuki_naoko_ そうなると病院の人が知り合いにうっかりポロっと言ってしまったことが広まってマスゴミのハイエナ共にたどり着いたと思います、言ってしまった本人には悪意無くてもマスゴミはそこを徹底的に突いてくるので本当にゴミです(´・ω・`)
@mizuki_naoko_ 信に反する行いを働く、『信頼できる筋』。それを言う人共々、信頼できませんね。
@mizuki_naoko_ このエピソードは「ゲゲゲの娘日記」にもありましたね。読みながら私もマスコミに対して怒りを感じました。いくらメシのタネとはいえあんまりです!
@mizuki_naoko_ 心の準備も整理もできていない時に酷い話ですね。矢口の時は親族と親しい友人、マンガ家は里中満智子先生だけで葬儀しました。流出しなかったけど、後から『××さん(元出版社の方)から聞いていました』と数人から聞いて驚きました。この人たちの口が固かったから救われたんですね。かおる
@yaguchi_takao 我が家の場合は、見知らぬ第三者による情報流出なので…
出版社や関係の人達は皆さんとても優しくてすごく助けてもらいました。
@mizuki_naoko_ 私の経験では、病院と葬儀屋と新聞屋はつながっていて、商売を勝ち取るために動くんだそうです。私の家も翌日、法事などに使う仕出し屋が営業に来て近所の事情通←あやしい、のおばさんにそういうもんだと教わりました。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    家族か医療の人間がメディアにタレコミしないと起きないじゃんそれ

  2. 匿名 より:

    マスコミが事前に病院関係者にいくらか握らせて、亡くなったら知らせろ、みたいなやり取りはあったかもしれない

  3. 匿名 より:

    ネズミ男が情報売ったんじゃね

  4. 匿名 より:

    一度マスコミ関係者は痛い目を見た方が良い。どういうのが良いかわからんけど

  5. 匿名 より:

    我々には確かに知る権利はあるけどさ、親が亡くなった時の心情なんて考えりゃ経験なくても分かるっての
    マスゴミってほんと人を人として見てないよな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です