ツイッター

民俗学者が語った、「初めていく場所で真っ先に話しかけてくる人」に注意した方が良い理由が納得過ぎた…

民俗学者の先生が書いた本で「未知の集落に取材に行ったとき積極的に近づいてきて協力してくれる人には注意したほうが良い。そういうタイプはその集落内で浮いている変わり者で、集落の実態とは乖離した自身に都合の良いイメージを与えようとしてくることがあるから」って読んで「辛辣!」ってなった。
ペンライト虹色企画オタク、1本100円のケミカライト人数分用意するなら企画乗ってやるよって回答したら俺に近寄らなくなったのはあった twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
ω・)これ転校先とか新しい職場でも同じだからみんな気をつけなね twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
まず、事前に役所の人に相談して協力を取り付けて村落に調査のおねがいを出してもらうんだ。そして年寄りに話しかけて茶をご馳走になり、自慢話を引き出すんだ。そのうちボスみたいな古老に会わせてくれるorイベントが発生するぞ。 twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
初めてきた人を沼に送り込む簡単なお仕事です twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
その通り以外の感想がない。
引越した後に積極的にくる人もそれ twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
転校したときも、そう。初めに親切にしてくれる人は、やばい。 twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
こういうことは教室や職場でもあることで、こういう指摘?注意?もよく見かけるのだが、しかしそれの何が悪いのだろうか?ともいえる…そういうことをしない、集団の多数派や中心的な立場にいる人達も、同じように、多数派や中心的立場の自分達に都合のよいイメージを与えようとしているのだから… twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
これ、未知の集落じゃなくて日本の色んなひとにも深いダメージ負わせそうな… twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
自分自身の転職経験からもその通りだと思うのでこの説は否定はしないのですが…
これがよく言われるようになってから新しい人には自分からはあんまり話しかけないようになりましたねww twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
あー、よくありますね…。
「転校生にやたら馴れ馴れしく近づいて来る奴は逆にヤバい」的な。 twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
新人社員に頼まれてもないのに色々教えようとする問題社員と重なって見える… twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
最初からグイグイ来る奴は地雷が多いとよく言うよね。 twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
これ、大きな職場でも近い経験がある。
教育担当の方以外で新入りに近寄る人ってなんだか親身で話しやすいけど、ちょっと冷静に話を聞くと、おや?ってなる人が多い気がする。 twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
たぶん当人から見ればそれが「真の姿」な訳でそういう意味では興味深いけど民俗学的にはノイズなんだろうなと思うと逆に民俗学の視座が浮かび上がる。しらんけど。 twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
会社で浮いてしまった人が、自社の事を悪く言う光景が浮かんだ twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
悪魔の手毬唄かな?八つ墓村でも、矢鱈「来るな来ると……」 twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
ワンピースの新しい島に到着した時の展開は大体これ。民俗学だったのか。 twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
なぜかテレビに出て汚染水がどうこういう漁師がいつも同じ人っていうのを思い浮かべてしまった twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
そこはかとなく身につまされるのは気のせいだろうか。
いや、自身に都合の良い~なんて意図した事はないが。>
民俗学者~未知の集落に取材に行ったとき積極的に近づいてきて協力してくれる人~はその集落内で浮いている変わり者で、集落の実態とは乖離した自身に都合の良いイメージを与えようと twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
同じことを高学年で転校した弟に言われたことがある。「転入生にやたら優しいやつには注意しろ」と。
転勤族は経験したことがあるんじゃないかな? twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
ある部族が民俗学者を蔑称にしてるぐらいだしな〜 twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
これ、狙いは異なると思うけど、新しい職場で最初に接近してくる人も多くは同様。 twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
海外出羽守もこれと同じ構図よね〜。現地に馴染めてないから日本をdisる(→年老いると媚びる)ということやるんよね〜。昔からの伝統芸能。 twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
これまんま
転職先、異動先のことやろ。 twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
まさに私のことなんよな 実態とは違うイメージを与えてるかは知らんけど、なぜか誰とも仲良くなれないし、なぜかよそ者に親切にしてしまう でも親切にしたよそ者からも「おまえは消えろ」って思われてんのかな twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
ミャンマーでも一番に留学生に近づいて世話焼いてくれた人、たしかにミャンマー人学生の間で浮いてて変わっていた。次第に留学生全員がその人から距離を置くようになった。 twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…
高円寺駅前に毎日いて「高円寺のことなら何でも知ってるんで案内させてください!」てナンパしてるオッサンを思い出しました。 twitter.com/h_i_m_h_i_m/st…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    そうかな?
    よそ者に優しい人はリーダー的な存在が多かったぞ?
    福岡広島神戸大阪東京埼玉札幌に住んだことあるから実体験。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です