ツイッター

社会人ワイ「通勤経路申請しよう」 人事「!!」(シュバババ!)

わい「通勤経路これです」
乗り換え2回、所要時間1時間30分

会社「こっちのほうが少し安いから変えといたで〜」
乗り換え4回、所要時間2時間10分

????
こんな経路で通勤してる人が一人でも存在するのかな。
人事さんはこの経路で一度通勤してみてほしい。
@hiyuuma 車通勤ですがまさにコレで総務と揉めて転職しました😂コレだけが理由では無いですけど決め手にはなりましたね!
@hiyuuma @akibablog 前の会社がコレだった
しかも安いルートチェック用人材をわざわざ採用してこれをやっていた…
(いや、その人のお給金分でその「少し安い」が埋め合わせられるのでは…)
@hiyuuma 「ほな家から歩いたら時間伸びるけどタダやん、お前今日から歩けよ。」
@hiyuuma ここまでではないけど、ウチは片道1時間半 車通勤が常態化してる。地味に身体に効いてきてキツイ。

別にシャッフルしたら、そんなんせんでええから、始めは全く理解出来たかったけど、人事が理解しないから、みんな呆れて慣れ始めてる。
@hiyuuma @misty_yuki2003 そういう企業は多いですよねぇ…💧
人の時間は奪ってもいい昔ながらの考えがまだまだ充満してます…。
今は時間もお金で買う時代ですよー??っと。
@hiyuuma わい通常で2時間かかるからこれ以上変更されたら訴える
@hiyuuma ベンチャーではあるあるですね。私も前の会社でそれ言われました。
@hiyuuma 人事部の通勤手当担当者です。
10分以上縮まるなら本人の申告に従います。
1ヶ月で1万円高くなる人もいますが、往復で20分損失すれば1ヶ月で7時間損失します。社員の給料を考えれば7時間で1万円は安いもんだと思います。

その経路だと1ヶ月で28時間余分に電車に乗る事になると抗議してもいいのでは…
@hiyuuma 2キロまでバス代不支給の規定もある。疲れたときや天気悪い日は自腹課金😗
@hiyuuma 勝手に弄ってんじゃねえよ(^ω^💢)
@hiyuuma これはひどいですね。40分も余分にかかるのに、勝手に変えるなんて。
@hiyuuma 新幹線勤務の1番上が2人いる中、私はGoogleマップ上の交通費しか貰えなかった。駐車場も1ヶ月10000円以下。厄年終わったら辞める。
@hiyuuma 私は、徒歩30分→電車10分→徒歩25分の経路を指定されていたのですが、さすがにバカバカしいので徒歩3分→バス25分→徒歩25分の経路に変えてもらいました。時間はさほど変わりませんが、歩かせすぎだろ!と思いました😅
@hiyuuma 月2万までしか通勤費出ないので遠回りしてます。
@hiyuuma うちの会社も最安しか払わない気がする…
ドケチだから。
@hiyuuma 合理的かつ安い経路を掲示しないといけないと思いますがこれはただただ安い経路…
@hiyuuma 弊社、最短経路でとかいう割に、最大料金決まってて、交通費全額出てないパターン(正直マジかよと思ってる)
@hiyuuma 本来は人事労務に対して所要時間差で詰めてくべきですね。私は
「所要が長く、遅延発生のリスクが上がる経路は合理性がありません。どうしてもコスト上それを選択せよというのなら、差額自腹を切って最速経路で定期を購入します。ただし、この場で通勤労災適用の確約をお返事ください。」と返した
@hiyuuma よくあります。安い方法のみ適応。ってね。
@hiyuuma 人混は
安い方にしろって言われるって
安くないと払わないって脅されるらしい
@hiyuuma クソブラック前職で、家の側からバスが出ていて、会社の最寄りまで220円の20分。
通勤経路で出したら、電車なら160円だから
30分歩いて駅へ、5分電車に乗れと。
駅まで歩くと坂が急で、歩道もない。
定期代自分で出すからバスで通勤すると言ったら、承認されて意味わからなかった。
転職しましょう!
@hiyuuma 時間外勤務(経理の指示による通勤経路変更の為)として請求上げるしか。
@hiyuuma 2時間越えなので、労基案件と人事に囁いたら、どうなるかみたいな。
@hiyuuma 最近JRの定期が値上がりしたとかで、私鉄で通える人は変えさせられてたようです。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    通勤時間も勤務時間になれば良いのに

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です