ニュース速報

視覚に障害がある友人「タッチパネルはどこを押していいか分からないからバリアでしかない」

視覚に障害がある友人が「タッチパネルはどこを押していいか分からないからバリアでしかない。でもタッチパネル化の波が加速している。これまで通っていた松屋や日高屋に行けなくなった。セブンイレブンの決済方法も選べない」と心底困っていた。深刻な問題。
@sawadayuru 視覚に障害が無くてもUIに問題があって
昔通りの操作系に戻した例もあるくらいだ。
(米海軍)
@sawadayuru @malo_yaka いちいち店員呼ばないと食えないのも、なんか嫌じゃん
@sawadayuru 車の操作も同様です。
昔は操作別に形の違うスイッチやダイヤル、ボタンで、見なくても触れば分かりましたが、今は操作する度に目で確認が必要なので、とても危険になりました。
@sawadayuru スーパーのおばちゃんです。
こちらが気づかない時は手伝ってとか、代わりにやって~とか、すんませーんとか声かけてもらえたら助かります。瞬間で参ります!
@sawadayuru そのメニューにボイスオーバーみたいな機能を載せれば良くなくないですか?
@sawadayuru タッチパネルが有るという事は、近くに店員さんもおられるので、遠慮なく声を掛けましょう。
@sawadayuru 誰のためのタッチパネルなんだろう
言われてみれば確かに駅の切符だって点字があったのに…
@sawadayuru 視覚障害者の事なんてどうでもいいです
@sawadayuru 白杖降るきてくれるとか店員さん呼び出しボタンがあればいいかもしれませんね。
@sawadayuru @takuya_uruno 車でも思ってましたよ。
昔のダイヤル式の温度調節つまみならチラ見して手で操作できたのに、中級車以上になるとタッチパネルになっちゃっててガン見しないといじれなくて危ないなーと感じてます。
@sawadayuru よく言ってくれました😤おばさんもわかりません

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    そんなレベルの人はそもそも昔の外食やコンビニに1人で行ってもなんもできんやろ
    障がい者でおままごとすんな?

  2. 匿名 より:

    >>1
    なんも知らんやつだな

  3. 匿名 より:

    手助けしてくださいって言われりゃ何処の店員もやるじゃろ日本なら健常者でも生活の中で不便感じる瞬間はあるし困る事ないと思っとんのか

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です