ツイッター

警官「居酒屋から男が出てきた!バイク乗ったら捕まえたろ!」←おかしくないか?

警察「ちょっとすみません」
バイク乗ってるワイ「何ですか」
警「さっき居酒屋から出てきましたよね?お酒飲んでないですよね?」
ワイ「飲んでませんよ」
警「一応確認させてもらってもいいですか?」
ワイ「いいですけど、どうして俺がバイクに乗る前に声をかけなかったんですか?」
@bm8c_a その後のポリの返信が聞きたい!です
@bm8c_a 「乗車の直前」ではなく「運転の直前」に声を掛けているのが正しい犯罪予防行為なのでは?
@bm8c_a どれだけ近くにいたかによる、居酒屋から出てきてバイクでヘルメット準備してるタイミングで飲酒してないか聞くくらいは警官じゃなくても出来る
@bm8c_a 違反してからじゃないと声かけれないのは当たり前かと(笑)
@bm8c_a 正義のヒーローって考えるからダメなんです。
彼らはお役所仕事で、「犯罪者」を捕まえる仕事をしているのです。

病気にならない薬なんて医者が作るはずないじゃん
ちなみにヤクザも同じで、仕事斡旋場を潰す馬鹿はいないでしょ?
@bm8c_a @MIITCH_pzdr 万引きの前にも声かけれないもんな
@bm8c_a だって警察・法律が終わってるもん
少なくともよく言われる正義ではない
@bm8c_a 質問してる事に対して「何?飲んでるの?」って返事で返してる時点で

会話の内容<飲んでるかどうか

そこしか重要視してない時点でどう考えても点数稼ぎにしか思えないんだよなぁ。
@bm8c_a 警職法第五条一項の「犯罪の予防及び制止」読んだけど、「警察官は、〜その行為を制止することができる。」しなければならないとは書いてない。基本は現行犯逮捕。じゃないと文句言われる。
@bm8c_a この時の状況を観てないから
詳しくは分からないけど

ただ居酒屋から出てきたとこ見ただけじゃ
徒歩、電車で帰るかもしれないし

バイク、車に乗るとかわからないよね?🤔
@bm8c_a 飲酒運転しようとしてる人がいたら、注意だけで帰らすより乗った後に捕まえて逮捕してくれって警察に頼みます
@bm8c_a 別に何もおかしな部分がないように思う。
@bm8c_a 警察官もノルマがあるからねー
@bm8c_a 何度読んでも警察は飲んでるか飲んでないかの論点だけで話してるように見えます。
論点ずらしてるのがワイさんに見えます。
確認終わってから違う論点で話すならわかるけど、確認終わってない文章だし。
@bm8c_a 一時停止や一通など違反の多いところの中にいますよね
あのクソたち
違反をしたのを捕まえてポイント稼ぎ見え見え
警察って違反者を捕まえんのが仕事なん?
違反したり事故しないように見守ってくれんのね
税金+違反金=お給金
@bm8c_a 逮捕されてほしいので、現行犯でこれからも警察には逮捕して欲しい。
痴漢でも万引きでも、その場で犯行回避させても、明日またやるので
被害者が変わるだけ。
@bm8c_a 仕事だからさ😗
自分で飯の種減らしてられないでしょ
@bm8c_a それは現行犯を捕まえるだめだよ
@bm8c_a 昔からや。

つくば市なんて、車じゃないと飲み屋にいけなかったから、取締放題だったし、科学万博85のおかげで道路は広くて真っすぐで夜中は車がほぼゼロだから、飛ばし放題で、飲酒運転の事故も多かった。

茨城県はずっと死亡事故ワーストだった記憶。
@bm8c_a 理想形はバイクから降りた人間を見たら店内へ立ち入り客か店員か、客なら注文に酒があるか確認しろということでしょうか。さらに店を立ち去る寸前に乗車前に確認しろということでしょうか。注文の多いお客様ですね。
@bm8c_a 飲んだか飲んでないかの論点をすり替えしてるのは良いんですか?
@bm8c_a そりゃ、乗って走行するのか否かが不明だから。
ただそれだけ。
くだらん屁理屈で公務執行を妨害するな。
@bm8c_a 分かります、私も若い頃バイク発進した瞬間呼び止められて免許の確認されましたが、発進して呼び止めるくらいならその前に言ってくれと思った
若いので無免許を疑ったのだと思います
@bm8c_a おそらくもし飲酒していたとしても運転するかどうかは店を出た時点ではまだわからないから運転し始めてから声をかけることで飲酒運転の疑いって言うことで声をかけるのだと思います!

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    これは警察が正しい。
    酒呑んで車に乗るような奴を捕まえるためには正しい判断。

  2. 匿名 より:

    乗る前に声掛けても、警官いなくなったら乗るバカしかいないだろ?

  3. 匿名 より:

    万引きと同じでしょう

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です