ネタ・雑談

邦画監督「新海誠が売れるのは当たる要素を詰め込んでるから。女子高生とタイムスリップから離れろ」

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:21:29.30 ID:N8yIv2Tf0

「このままでは日本の映画は本当に終わってしまう」――そう強く訴えるのは『海街diary』など数々のヒット作を世に出し、
2013年には『そして父になる』で第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門審査員賞受賞をした是枝裕和監督だ。

今年は邦画のヒット作がいくつも生まれたにもかかわらず、日本映画界への危機感をあらわにする。その心中とは――。

欧米のみならずアジアでも興行収入ランクは、ハリウッド映画が上位を占めるのが常だが、日本だけは違う。
邦画やアニメが年間のベスト10に入ってくる状況が続いている。こうした日本映画界の“ガラパゴス化”は、ユニークな現象だ。

そんな中、『シン・ゴジラ』、『君の名は。』といった邦画が大ヒットし、業界内でも話題となっている。
『シン・ゴジラ』は、総監督・脚本を『エヴァンゲリヲン』シリーズの庵野秀明氏が。『君の名は。』は『言の葉の庭』(2013年)などで人気の強い新海誠氏が監督だ。
どちらも固定ファンをもつ作り手だが、これほどまでの大ヒットになるとは誰も予想していなかった。

「この2作品は、観ていますよ。周囲でも話題になっていましたからね。
両作ともヒットの理由は、とても理解できます。
とくに『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛りですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど。
この映画に限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけないのではないか、と思います」

https://gendai.media/articles/-/50258?page=1&imp=0



元スレ https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1672644089/

3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:24:24.69 ID:Ezv7B2bk0

新海誠の映画面白いところもあるけどエロ要素あんのが嫌いやわ


4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:24:32.96 ID:LBHveZgC0

視聴者は映画を見てるわけじゃなくて情報を消化してるだけだから


5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:25:07.08 ID:lZx7dzXr0

是枝は新海が欲しくても絶対に獲れない権威を持ってるから、これに売り上げマウントとるのは無理やろ
是枝にマウント取るにはノルシュテインや宮崎駿目指さなければならないし、新海には無理



17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:41:34.76 ID:mQDtYads0

>>5
賞レース狙いの映画ばっか撮ってる監督やん
エンタメで稼げない連中がよくやる



28:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:47:06.92 ID:lZx7dzXr0

>>17
どこかで聞いたセリフ
「売れ線狙って売れたんだからそれでいいだろ!」
賞を狙って賞を取ったのなら同じやろなあ



6:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:26:12.66 ID:qMyMkT7ea

むしろ他国のハリウッド映画がランキング占めてる国が危機感持てばええんちゃうか?


7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:27:11.49 ID:r8BH249L0

岡本喜八みたいな日本映画撮ればいい


8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:27:20.21 ID:vShNVDYla

映画の間口を広げる為にはええことやろ
自己表現である前にビジネスでもあるんやから



9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:28:39.18 ID:FP7sjQnA0

嫉妬すな


10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:29:52.76 ID:X+3myO8P0

自分はあえて外してるから売れなくてもしゃーないムクムク


11:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:29:55.01 ID:9KzRO3KG0

音楽とかも単純に盛り上がれる似たような音程に電子音絡ませたやつばかりになってきたしな
歌詞とか一切意味ない



12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:30:36.64 ID:9KzRO3KG0

千と千尋って売れる要素そんなないのに爆発したのやっぱり力量の違いか


13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:32:17.84 ID:rlNcbWaP0

新海誠は舞台をどこかに限定したらもうダメそうね
綺麗な街の絵で釣ってるから、無人島とか砂漠とかが舞台だとダメそう



18:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:41:47.05 ID:Px8R9QGW0

>>13
殺風景にしたら絵がつまらんとなるのは新海に限らず当たり前なのでは……



23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:44:04.79 ID:rlNcbWaP0

>>18
新海の映画は絵がキラキラしすぎや
もっとダークなのも作ってみてほしい



33:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:51:07.16 ID:Px8R9QGW0

>>23
そういうのは他の人にやらせた方が良い気がすると個人的には思うんやがどうしても新海でそういうの見たいか?



40:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:54:46.86 ID:rlNcbWaP0

>>33
いつも同じ「キラキラした都会」を描いているから
ちょっと毛色の違うものも見てみたいなと思う
なんかどの作品もみんな同じ系統やん



53:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 17:00:29.37 ID:Px8R9QGW0NEWYEAR

>>40
まあ似たようなのやと飽きるしな
ワイが新しいものを受け入れるのを不安がるおじさんになってしまっただけかもしれんな



45:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:57:16.33 ID:4W3PADk90

>>13
主人公に都合良すぎだろ!普通の男の子で話作れ!!

これよく言われてるけどそれでなんの話が作れるんだよって毎回思う
ほんま知能低そう



50:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:59:18.84 ID:lZx7dzXr0

>>45
弱者中年男性だろうな、作る価値があるとしたら



52:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:59:48.10 ID:lO9NAbC/M

>>45
マイノリティやと思うけど、ストーリーのない映画ってワイは好きやわ
ロストイントランスレーション、ゴーストワールド、リトルフォレスト、この辺の作品
新海には無理やろうけどさ



14:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:33:11.16 ID:j3TXJO58r

入れ代わりにタイムスリップはあからさまに大林宣彦のオマージュやろ


15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:33:23.38 ID:UJ4xGMiP0

一発売ったら次は好きなこと出来るんだから
分析できるならやってみたら?



16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:39:06.19 ID:9KzRO3KG0

てんこ盛りだな〜くらいの発言に止めておけばよかったのに
「そろそろ離れないと」は余計なお世話でしかないし謎



20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:42:43.69 ID:myfURNCa0

嫉妬やない


27:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:46:15.82 ID:/RSTVsjZ0

>>20
実際嫉妬じゃなくてこれはマウントじゃないか?
「僕はそういうのとは違うステージで戦ってるから」っていう上から目線やろこれ



30:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:49:09.42 ID:FSReULAN0

>>27
結局、嫉妬からくる行動だろう。



21:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:43:22.94 ID:D7Opy8fg0

海外にも国内にも評価されない映画ってそもそも終わってるのでは?


24:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:44:29.62 ID:rVU/u7mW0

じゃあお前も使えばいい定期


25:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:44:41.09 ID:YEJ5TbVja

じゃあもっと面白くて売れる奴作ったろ!
とはならんのが終わった原因やろ



26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:45:04.69 ID:lZx7dzXr0

日本のアニメの間口が狭すぎるからな
ティーンエイジャーが主人公でどうこうが多すぎる



32:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:51:05.00 ID:zNdvbijDd

何で当たる要素から離れなあかんのや?
ニーズを無視した創作なんてただのオナニーや



34:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/02(月) 16:51:08.98 ID:E4aimhemr

賞レース映画見るくらいなら現代美術館行ったほうがよくね?


コメント一覧

  1. 匿名 より:

    新海より売れる邦画作らないと説得力ないよ

  2. 匿名 より:

    ハリウッド映画が上位に来る国って
    自国の映画製作が駄目だって事じゃん

  3. 匿名 より:

    売れてない監督が何か言ってる

  4. 匿名 より:

    幼稚な日本人からカネを出してもらうには必要な要素やで。

  5. 匿名 より:

    これはわりと同意
    つまらなくはないんだけど学生時代モテなかったオタクの幻想みたいなストーリーばかりで見てて冷める

  6. 匿名 より:

    是枝?
    ああカメラを止めるなだっけ?
    大した作品作ってないのに随分偉そうだなw

  7. 匿名 より:

    今日初めてぼっち・ざ・ろっく見たが
    面白いわ

  8. 匿名 より:

    ヒット作を作れない人がヒットする理由を偉そうに語るって笑かそうとしてるとしか思えない
    アニメの異世界や転生にうんざりしてるのは理解できるけど
    片方、病人にして死なせるストーリーばかり作ってる邦画にはアニメ以上にうんざりしてんだけどね…まぁ最近は生きてない相手(幽霊)に変わりつつあるのも馬鹿らしくって

  9. 匿名 より:

    邦画は国際競争力でもアニメに負けてるやんw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です