ツイッター

銀座ホステス「社会人が怒る原因ランキングのぶっちぎり第1位はコレ!」

マジで気をつけようと思った話。銀座ホステス時代にたくさんの社会人の方とお話してきて、色んな愚痴や悩みもめちゃくちゃ聞きまくって気付いたんだけど、社会人が怒る原因ランキングのぶっちぎり第1位は「俺はそんなの聞いてない」です。事前に丁寧に仁義を切るだけで大抵のトラブルは回避できます。
@sekiguchiminako 肝に銘じます。
人間関係を円滑にするコツですね。
@sekiguchiminako 保険的に、広めに根回しした方が良いのかなあ…。
@sekiguchiminako これ、聞く側(上司・先輩)に聞く気が無かったら、どうすれば良いのやらですよ😇 ←伝えた事を時々忘れられてる民

(あれ?私もしかして嫌われてる?的な。)
@sekiguchiminako その通りなんですけど、銀座に通う年齢層方々は聞いていても、忘れて怒り出す人が一定数いる様な、、、、それで議事録やらメールやら証人が出てくると振り上げた拳を変な所に下ろしがちの様な、、、、
@sekiguchiminako そんなトラブル回避方があるとなぜもっと早く説明してくれなかったんだ!
俺は、そんなの聞いてない!
@sekiguchiminako ちょっと貸してって言ってくれれば全然貸すものでも、黙って借りられたらムカつくよね。それと同じ。
@sekiguchiminako 『俺はそんなの聞いてない』を額面通りに聞いてはいけません。基本的には

『俺はそんなの聞いてない。もうやる気なくなった。勝手にやれ』

というパワハラの王道パターンの1つです。年配者が仕事と責任から逃げるために使うパワーワードです⭕️
@sekiguchiminako それな!それできなくて20代苦労しました!
@sekiguchiminako 周りにとってはどうでもいいことでも、当人にとっては自分を飛ばされた気がしてムカつくし傷つくやつですね。人と繋がってるのつらいです
@sekiguchiminako 「自分が聞いて知ってるから向こうも知ってる」「管理職なんだからこちらが報告しなくても知ってて当然」という、およそ社会生活出来てるのが不思議な人達がやたら多いんですよね〜

その人達は誰でもテレパシーや予知能力があると本気で思ってるのでしょうか?
@sekiguchiminako 仕切りの立場になるとわかるけどこういった人はどこにいても何をしてても批判する人
グループにいると邪魔でしかない
意思があるのかと思えば絶対に責任をとる立場は拒否する
@sekiguchiminako 言った事忘れてる
聞いた事忘れてる
問題。
@sekiguchiminako これ、日本国のクズ野党にだけは通用しませんのでご注意ください。
事前に説明→聞いてない。話が違う。
改めて説明する→いまさら遅い。
法的根拠を示す→憲法違反だー。
@sekiguchiminako なので話を通す時は、“絶対に口約束だけで終えない”ことにしてます。
そのセリフ、他人に責任擦るために使う奴が多い職場にいたもので…
@sekiguchiminako 連絡と彼女への電話はマメに。
「知っているだろう」が、命取り。
@sekiguchiminako マジな話ですが、

三流の社会人は、「俺はそんなの聞いてない!」って怒る。

二流の社会人は、「初めて聞きましたが」と言いながら取り繕い凌ぐ。

一流の社会人は、「あーはいはい」と瞬時に全容把握して的確に対応する。
@sekiguchiminako 筋を通すのめちゃ大事
丁寧に各部署回って声をかけるだけで円滑さがマジで違う
@sekiguchiminako うーん、相手によりけりな面もあるから難しいな!
ぶっちゃけ「下手に話して介入されると話がややこしくなるから黙っとこ!バレたら伝え忘れてたって体を取り繕って後で謝ればええわ!」って事も割とあるあるだと思う。

……私だけじゃないよなー!?
@sekiguchiminako 本社の調達や当該部署の上席と話をつけて、いざ開始となったらそこの在職年数だけ長い平のおっさんに「俺は聞いてない」でごねられて仕事流れたことあります。
感情で行動するタイプで厄介者扱いされるけど強いんですよね…
みんな仕事で面倒なことしたくないから…
@sekiguchiminako サラリーマン特有の怒り方ですね(笑)

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    銀座ホステスとやらの過剰評価

  2. 匿名 より:

    全然そんなことねーけどな
    世間知らずが決めつけてんなやキメーな

  3. 匿名 より:

    マジこれ
    ヤクザでも先に工事の挨拶しておくだけでガードマンにすら丁寧な対応になるぞ

  4. 匿名 より:

    実際は、自分の話を聞いてもらえなかったり通じなかったりする時に怒り出す人の方が多い。

  5. 匿名 より:

    言ったことを無かったことにする輩もいるから

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です