ツイッター

高校教員「底辺高に務めてると、勉強できなくてもスポーツや音楽できる子はいるんでしょ?と聞かれるが・・」

底辺高に勤めていると「勉強できなくても音楽とかスポーツならできる子もいるんでしょ?」と言われるが、経験上、いない。

ここまで勉強のできない子は認知力も身体能力も低いし、自分で練習ができないし、根性もない。「ダメな奴は何やらせてもダメ」という厳しい現実がある。
「学校が面白くない」という子どもは、勉強もしないし努力してることもないし友達にも優しくないし、で「そりゃお前好かれないもんな」ということが多いので、
「人生がつまらないのはその人がつまらない人間だから」は正しいんじゃないかと思ってる。

一生懸命な人間は必ず応援してもらえるよ。
可能性を否定してるんじゃないんです。趣味なら全くかまわない。

ただ音楽やスポーツは「少しできる」だけじゃ仕事にならない分野なのにそこが理解できなくて「好きだから専門学校に行く」とか言い出すから困るんです。親も「好きなことをやらせたい」とか言うし。
お金も時間も環境も必要なのに。
@ichi_kyouin 勉強できないけど仕事をきっちりこなす部下というのは過去にいましたね。
分からないことは分かるまで聴きにくる。教えられたことは教えられた通りにこなす。時間を守る。後輩の面倒見がいい。気が利く。
逆に試験のできはいいけど仕事ぶりに難がある部下もいましたね。
@ichi_kyouin 全面的に同意します。彼らは(保護者含め)我々の常識外のレベルにいますから。
というかそういう高校の「できる子」ってそこにいるからできるように見えるだけで平均レベルからしたら「できない」んですよね。こればかりはリアルに彼らと接しないと理解できない現状だと思います。
@ichi_kyouin 「お前ら全員自衛隊行けー!」
入学式での校長の挨拶です。

国内で最も底辺の男子校でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。
@ichi_kyouin 偏差値45以下なら普通科行くことがリスク。専門学校が悪いとは言いませんが、若いうちに工業科や商業科で鍛えて世に出た方がコスパが良い。
@ichi_kyouin ギフテッドと勘違いしてるのかな、、
@ichi_kyouin まあ、でもその「ダメな奴は何やらせてもダメ」な奴らも結局なんかしら仕事して生きていくわけだから、いいんじゃないの?
@ichi_kyouin 底辺はこういうもっともらしい事を言って世界を狭めてくるような大人には心を開かないです。
底辺だと思って接しているから底辺の部分しか見せないのでは?
@ichi_kyouin ほんとその通り。何かを成し遂げるには周囲の状況を把握したり、現状を正しく分析したり、今この練習はなぜ自分に必要なのかを理解する力が必要。結局やみくもに練習するか、地道な作業(基礎練や暗記)を嫌がったり。それがでこない子は何をやっても無駄。そしてそれは偏差値に比例すること多いと思う。
@ichi_kyouin 勉強も運動も芸術もできる「出木杉君」がいればその逆もいるのも当たり前。
ただ底辺校の皆がそうでは無いのも当然で死ぬほど勉強出来ないスポーツ選手や芸人さんはいますよね。「みんながみんなそう」みたいな言い方をするのはあなたの教師としての能力が「底辺」だからなのでは。
@ichi_kyouin 石ころは、いくら磨いても石ころですからね。
運動能力等、なんらかの才能がある人は少なくとも認知能力は高い(勉強の能力にも通ずる)ので、敢えてでない限りは底辺校には行かないですしねぇ
@ichi_kyouin 税金泥棒にならないように見込みのない子は来世に期待を持たせて、駅のホームに行ってもらった方がいいのでは?
@ichi_kyouin 高校の頃情報の授業で学力・勉強時間・運動神経の関連を分析しました。
結果、短時間の勉強で高得点が取れるグループが1番体力テストの結果がよく、勉強時間は長いけど点数は低いグループが1番体力テストの結果が悪かったです…
発表する時ちょっと気まずかったな
@ichi_kyouin 高校受験は残念な人間を隔離するために必要ですね。無償化して同じ地域の人を同じ高校に通わせるとか絶望的な未来しかない
@ichi_kyouin 浜口京子は勉強ができないけど
スポーツはできるし、
プロレスラーの方とかは勉強ができない人が殆どだがスポーツはできる。
ツイ主は自分がもっている偏見を書きなぐった感じかな。
勉強が出来なくても活躍している人ってよくみればかなりいるんだけどね。
@ichi_kyouin それは教師の努力不足!
@ichi_kyouin 「諦めなければいいところが見つかる」なんて理想でしかなく、この層は「社会に出ても迷惑かけない」レベルで卒業できたら御の字。もしかしたら才能のある子はいるかもしれないが、その子を伸ばすには他の100人を無視しないといけないレベル。昔とはいわゆる「底辺高」の定義が変わってるように思う。
@ichi_kyouin @senden_meizine 私も絶対に職人になんかなれないと当時の大人に言われましたがなれました。
学校という狭い世界では私に合うものはあまりなかったようですが

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です