海外の反応

【海外の反応】日本の裁判所が京アニ放火犯に死刑判決 海外の反応「これは死刑しかない、最後に京アニの正義が下された」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本の裁判所が京アニ放火犯に死刑判決。
(Kyoto Animation arson: Japan court sentences Shinji Aoba to death for deadly attack on studio | CNN)


公共放送NHKによると、日本の裁判所は木曜日、2019年に有名な京都アニメーションスタジオに放火した罪で45歳の男に死刑判決を言い渡した。36人が死亡した国内最悪の大量殺人事件となった。

殺人と放火の罪で起訴された青葉真司被告は警察に対し、自分の作品が盗用されたことと、スタジオにガソリンを使用して放火したと供述した。

警察によると放火当時、3階建ての建物内には数十人がいたが、火災の広がりが非常に速かったため、多くの人が逃げる時間がなかったという。死亡したのは全員従業員で、少なくとも32人が負傷した。

判決の中で、増田啓祐裁判長は青葉被告の犯罪を「実に残虐かつ非人道的」と述べた。犠牲者の死は「あまりにも深刻で悲劇的だった」と述べ、スタジオが炎と煙に包まれた様子を説明した。

裁判官は「一瞬にして地獄と化した第1スタジオで亡くなった人、あるいはその後亡くなった被害者の恐怖と苦痛は筆舌に尽くしがたい」と述べた。

2019年の記者会見で警察は、青葉被告には不特定の精神衛生上の問題があると述べた。

昨年9月に始まった裁判で弁護団は同氏には精神障害があり刑事責任は問えないと主張した。しかし検察側は、青葉被告には十分な能力があるとして死刑を求刑した。

先進民主主義国の中で死刑が存続しているのは日本と米国の一部だけだ。アムネスティ・インターナショナルを含む人権団体は、国際法は精神障害者に対する死刑の適用を禁じていると主張している。

NHKによると、木曜日、裁判官は青葉被告が事件当時善悪を判断できたとの判断を下した。彼の責任能力は犯行当時、心神喪失でも心神耗弱でもなかったと判断された。

この火災は、44人が死亡した2001年の東京・歌舞伎町のビル放火事件以来、日本で最悪の大量殺人事件となった。死者数は13人が死亡した1995年の悪名高い地下鉄サリン事件も上回った。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
妄想癖のある男が盗作だと思ったせいで、何十人もの才能ある人が死んだ。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本では複数の死者を出すと、必ずと言っていいほど死刑になると聞いた。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本にはまだ死刑制度があることを忘れていた。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
死刑囚に対しては、前日まで死刑執行の時期を告げないという厳しい扱いもする。
毎日が最後になるかどうかわからないまま、気が狂いそうになるらしい。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本には凶悪犯罪はあまりないが、これは本当に凶悪犯罪だ。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は全体的に犯罪が少ないから、ちょっと変な感じがする。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
数年以内に死刑を執行した方がいい。
被害者は何の罪も犯していないのに、突然殺害された。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これは死刑しかないだろう。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
彼は焼き殺されるべきだ。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
正しく行えば、死は非常に効率的で痛みがありません。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本では死刑執行が行われるまで、死刑執行日は秘密にされています。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
最後に京アニの正義が下された。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この状況下でもコロナ禍でも、京都アニメーションは見事に立ち直り、放火事件以降、多くの番組や映画を制作してきました。
常に優れたコンテンツを制作している素晴らしいスタジオです。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
世の中には絶対に死刑に値する人がいる。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この男は、最近の事件の中で最も多くの人を殺した。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
犯人も重度の火傷を負ったため、裁判にかけるために時間を費やした。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
京アニの被害者の皆さん、安らかにお眠りください。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
仕事中に焼死するなんて…

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
避難のための避難ドアがなかったこともここまで死亡者が出た原因の一つだ。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
    死刑囚に対しては、前日まで死刑執行の時期を告げないという厳しい扱いもする。
    毎日が最後になるかどうかわからないまま、気が狂いそうになるらしい。

    被害者はある日突然コロされた
    まさか自分がコロされるなんて知らなかっただろ
    なら加害者がいつ死刑になるかなんて知らないのは当然
    厳しい扱いか?
    前日だろうが当日だろうが告げられるなら十分配慮されてるんじゃないか
    こいつはそこで終われるけど被害者の家族は行き場のない感情を抱いたまま生きなきゃいけないのに

  2. 匿名 より:

    状況証拠で確定した者、アリバイが証明できず確定した者、
    いずれも10年以上執行されず病死が多いが、一家惨殺、サリン事件の刑確定者は数か月と待たず、執行されている。
    法務大臣は明らかに判を押す死刑囚選びを指南されているんだろうな

  3. 匿名 より:

    こういう重大犯罪の死刑囚が死刑執行されるのは
    日本政府にとって国民に騒がれたくない事件が起きたとき
    そのときのとっておきのネタとして置いておかれるだろうな

  4. 匿名 より:

    >そのときのとっておきのネタとして置いておかれるだろうな

    青葉のように行動力のある被害妄想患者だとヤバい事件が起きる。
    お前が行動力のない被害妄想患者で良かったよ。

  5. 匿名 より:

    刑が確定した者は速やかに執行しなければ成らない。
    仕事しない法務大臣が多くて困るわ。
    職務怠慢だろ。
    就任1ヶ月以内に執行命令出さない大臣は更迭すべし。

  6. 匿名 より:

    奴の小説とやらは公開されないのかね。
    刑の執行前に皆で笑ってやろうではないか。
    どうせパクリだらけで日本語にすら
    成って無い代物だろう。

  7. 匿名 より:

    早く刑を執行してほしい。
    永遠に地獄の業火に焼かれてろ!

  8. 匿名 より:

    死刑執行自体には文句は無いけど「被害者と同じ苦しみを味わせる」とかは、自分が死刑の担当官だったら嫌だな。
    こっちの精神が激しくすり減りそう

    と、いうか「俺なら簡単に出来る」とか言ってる奴が居たら死刑囚と同じかそれ以上のサイコパスなんじゃないかと思えてくる

  9. 匿名 より:

    精神異常とか関係ない、こんな奴を無罪にして野に放つな。
    無期懲役なんてのは税金の無駄だ
    死刑制度がある日本は幸せなんだよ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です