海外の反応

【海外の反応】サッカー中国代表キャプテンがW杯予選でシンガポールと屈辱的な引き分けを受けて辞任 海外の反応「傲慢または非常に見当違いの愛国心」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

サッカー中国代表キャプテン、ワールドカップ予選でシンガポールと「屈辱的な」引き分けを受け辞任。
妻に「受け入れられない」と告げる
(China’s football captain quits after ‘humiliating’ draw with Singapore in World Cup qualifier, tells wife he can’t accept it – TODAY (todayonline.com))

中国のサッカー代表キャプテンの張琳芃氏は、2026 FIFAワールドカップ予選でシンガポールとの「屈辱的な」2-2引き分けを受けて、結果を「受け入れられない」として、代表選手としてのキャリアをやめる決断をした。

張氏は木曜日(3月21日)、試合後のインタビューで記者団に対し、男子世界ランキングで中国より約70位下にあるシンガポール戦で引き分けを許した結果、国際舞台での活動を諦める決意をしたと語った。

香港の日刊紙サウスチャイナ・モーニング・ポストが報じたところによると「長い間考えた。代表チームでのキャリアに終止符を打つ時が来たと思う。シンガポールチームにも勝てなかった。受け入れられないと思うし、屈辱的だ」と34歳の彼は語った。

この引き分けで中国が2度目のワールドカップ出場という目標は危うくなったという。
中国は世界88位、シンガポールは156位だ。

中国国営メディアの新華社通信は、張氏の妻が試合後に交わしたメッセージをソーシャルメディアに投稿したが、そこで張氏は落胆した様子だったと報じた。

張氏は妻へのメッセージの中で、チームと話し、今回の結果について自分が責任を負うと伝えたと述べた。

さらに「もうこれ以上のことはできないと実感している。毎日本当に100パーセントから200パーセントの努力をしているのに、この結果は本当に受け入れられないので、ここで終わりにしようと思った」と付け加えた。


木曜日の試合は2026 FIFAワールドカップおよび2027 AFCアジアカップ・サウジアラビア予選の一環として行われた。
中国、韓国、タイと同じグループCに属するシンガポールは現在、勝ち点1でグループ最下位に位置している。
中国は勝ち点4で3位、タイは勝ち点4で2位、韓国は勝ち点7でグループ首位に立っている。

グループ上位2チームが18チームによるアジア予選第3ステージに進出する。

両者は3月26日に中国の天津オリンピックセンタースタジアムで再び対戦する予定だ。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ホームでシンガポールに勝てなければリンチされる。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
どれほど妄想的なのか。
中国のやり方は、バドミントンや卓球、オリンピック競技のようなチームスポーツでは通用しない。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
試合に負けたわけでもないし、まだ敗退したわけでもない。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
まだ予選中だし、それが原因で選手が引退するのはあまり良くないと思うけど。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本と韓国は中国と比べてはるかに発展しており、個人の情熱と創造性の追求に対して、いくらかオープンだ。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国特有のアプローチはうまくいかなかった。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
大国が小国に負けるのを恥ずかしいことだと思っている。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国国民は男子サッカーチームにさえ期待していない。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は数ヶ月前の親善試合で香港に敗れた。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ゴルフには「怒るほど上手くない」という言葉がある。
今回のはこれに当てはまると思う。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
シンガポールの選手はそんなに悪いの?

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国にとってはかなりの番狂わせだったんだろう。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国の人口を考えると、なぜ著名なサッカー選手を輩出しないのかがわからない。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ここブラジルでは、ジャマイカやホンジュラスのようなチームさえも尊重します。
もちろん、私たちはこれらのチームに勝たなければならないと考えていますが、負けても人生は続きます。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
傲慢または非常に見当違いの愛国心。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
2024年の中国チーム。
対香港 1-2 負け
タジキスタン戦 0-0 引き分け
レバノン戦 0-0 引き分け
カタール戦0-1負け
対シンガポール 2-2 引き分け
シンガポール戦以前の試合ではわずか1ゴールしか挙げていない。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
シンガポールに10対0で勝つことを期待していたからだ。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
なぜ中国はサッカーが下手なのか。
中国にはたくさんのお金がある。
少しの指導と適切な管理があれば、少なくともワールドカップへの出場資格を得られると思う。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国に国際基準に達する選手が一人もいないのはおかしい。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    34歳がリタイヤなんて別に普通やんけw

  2. 匿名 より:

    もっと強くなってから言えよ

  3. 匿名 より:

    >毎日本当に100パーセントから200パーセントの努力をしているのに、

    この言い方だと自分は頑張ってるのに、他の奴らがサボって我慢ならないみたいな感じに受け取れるんだが・・・

  4. 匿名 より:

    中国のプロ・スポーツは、サッカーも含めて、賭け事や八百長の温床になっている。また、お偉いさんが子供を、コネや金の力でプロ・スポーツ・チームに入れることも、よく見受けられる。要は、腐敗してるんだよ。

  5. 匿名 より:

    チームプレーが向いてない国民性なんじゃない?
    お国柄的に他人を信用できない環境で育ってるからかもね。

  6. 匿名 より:

    サッカーは番狂わせ起きやすい競技だし
    番狂わせと言えるほど中国は元々強くないし
    シンガポールに引き分けるのを受け入れられないとかシンガポールに失礼だし…

  7. 匿名 より:

    日本だってオマーンに負けたりしたしサッカーってそういうものだから

  8. 匿名 より:

    仮にもキャプテンが予選の最中にこんなこと言い出したらダメだろ。中国代表は負のスパイラルから一生抜け出せないな。

  9. 匿名 より:

    日本だってオマーンに負けたりしたしサッカーってそういうものだから

    中国みたいに頻繁に負けてないぞ

  10. 匿名 より:

    チームプレーの話は中国人がよく言う言い訳にすぎない。じゃあチームプレーがないマラソンや100mは?多分黒人が云々言い訳をするだろう。では黒人が少ない水泳で中国は強いのか?技術が重要なボクシングやテニスで中国が圧倒しているのかと。

    短距離でも長距離でもフィジカルでも技術でも関係なく中国はメジャー競技だとあんまり強くはない。みんながやってる金になるスポーツ以外で中国人はみかけない。あえていうなら個人とかチームじゃなくて競争倍率の低い抜け道に全力を出して資本力で勝つのが得意なんだよ。

  11. 匿名 より:

    プライドと体脂肪だけは二人前ww

  12. 匿名 より:

    中国人ってホントニワカ成金の世間知らずそのまんまだよなぁ

  13. 匿名 より:

    しかし不自然なほどに弱いな
    中国は10年後は強くなると言われてはや20年

    身体能力的には日韓と差はないし
    サッカー投資額は日韓より上
    何より人口プールが桁違い

    これだけ揃ってこの弱さは漢民族には致命的に向いてない競技なのではないだろうか
    個人要素が強い野球に切り替えろよ

    野球が日米中で盛んだったら経済的にはもうナンバーワンクラスの競技になるで

  14. 匿名 より:

    辞める理由を探してたとかそんなとこだろ

  15. 匿名 より:

    1989年に一人っ子政策を始めた
    中国は伝統的に長男に堅い職に就かせるから
    本気でサッカーする子が激減した
    2007年から急激に弱体化した

  16. 匿名 より:

    根拠のない自信→自慢(バカ丸出し)とこじつけのような難癖はチャイナの十八番

  17. 匿名 より:

    「しめしめ良い辞める口実が出来た」ニヤニヤ

  18. 匿名 より:

    中国みたいに頻繁に負けてないぞ

    頻繁とかいう話じゃなくて実力差があっても負けることだってあるという話でしょうよ

  19. 匿名 より:

    逃げたw
    ある意味賢い選択

  20. 匿名 より:

    中国人の小学生はサッカーして遊ばないんだろ?
    競技人口の裾野ってのはそういう所から始まるのは分かるよね。

  21. 匿名 より:

    凄いな
    コメント欄にも中国人がいて、傲慢な意見を投稿している
    あんな国民性だから、強くなれないんだな

  22. 匿名 より:

    入れ墨野郎かな?こいつがいつまでも選ばれてたくらい人材不足なんだと思ってたわ
    こいつこそ弱い中国の象徴のような選手だったなw
    タトゥーだけワールドクラス

  23. 匿名 より:

    中国サッカーは「金持ちの子をレギュラーにしなければならない」という暗黙のルールがある
    どんなにサッカーが上手くても金が無い奴はレギュラーにはなれない
    これが中国サッカーが弱い理由

    資本主義を散々悪用してきた国の末路としては傑作だろ

  24. 匿名 より:

    88位のくせにプライドだけはクソみたいに高いな

  25. 匿名 より:

    中国88位シンガポール156位
    日欧米「大して変わらないじゃん。50位以降はどこも同じ実力だよ。ちょっとの運で上下するだけ」

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です