ツイッター

動物は「意味がないと思うことはできない」というプログラミングがあるそうです。

動物は「意味がないと思うことはできない」というプログラミングがあるそうです。理由はエネルギー節約のためです。つまり「意味がないと思ってるけど頑張る」は生存本能に反した行動なので、心がすり減るだけです。行動する前に意義を見つける大切さはそこだと思います。
@paya_paya_kun これは、グッサリだね

そのとおりなんだ

意味がないと思った
@paya_paya_kun わたしは昔から、例え仕事であっても納得いかない事はやらない。だから注意・指摘される事が当然ある。でも理由を尋ねても「そういうものだ」とか言われ、理由や経緯を説明してくれる人はあんまりいない。だからモヤモヤしたまま「命令」に従う。これを読んで腑に落ちた。
@paya_paya_kun 操法大会の練習でメンタルがやられる理由がわかった。
生存本能に反していたのか(´;ω;`)
@paya_paya_kun 『前にやったのと同じだからわざわざ言わなくてもいい』『こんなこと当たり前だから分かってるはず』という考えで命令を下すことは間違い、もとい大罪ということデスネ
(契約が無いのに)人に命令を下す時点で間違いですケドネ
毒親とかネ
@paya_paya_kun 生存本能やったとは、知らんかった。
強烈なストレスの意味。
@paya_paya_kun 彼との付き合いに意味を見出せず、完全にこれで、心がすり減ってる…orz
でも彼が「じゅじゅちゃんのお陰で勉強やダイエットを頑張れる」って言ってたし、「痩せるまで半年待つ」って約束しちゃったから…
@mQYFr3xIl55T7oS 意味と言っても自分にとっての意味でなくてもいいんだよ。相手の役に立つというのも立派な意味だよ。
@paya_paya_kun 自分は生存本能に反した行動をしているってことか

大学やめるかどうかの考えの中に入れさせていただこうかな
@paya_paya_kun 旅行の行き先と一緒で、先に人生の目的地を決めることが大切ですね✈️
(トラ🐯ダケド)
@paya_paya_kun これはこまった
仕事が意味ないのですが…
@paya_paya_kun 逆に言うと意味の無い事も意味があると錯覚してしまうのかも??
@paya_paya_kun 訓練で「三人熱中症。三人女子」の分隊でLAM担当の元気一番が塹壕5個掘った話を聞いた事があります。

本人曰く、「仕方ないだろう!」

剛健ですねえ。
@paya_paya_kun 掩体掘ってすぐに埋め戻す訓練を思い出しました…
@Japanese_hare @paya_paya_kun さらに忘れ物に気がついてもう一度掘る悲しさ
@Japanese_hare 重機が来ずにFRP掩体埋めるのマジできついです。
陸上自衛隊では「指揮官は明確な企図を明示して指揮しろ」と教育されます。「何をやってるかわからない」と隊員に思われた瞬間に一気に士気が下がります。命令するだけではなく「何故するのか」を説明するのも指揮官の仕事ですね。
@paya_paya_kun 命じるだけ命じて「なぜするのか自分で考えろ」と言う上司がいますが(お前が説明できないだけだろ)と部下は見抜いています。
@paya_paya_kun 絶対敵の出ない場所の歩哨を思い出しました。(演習場のフチとか。)
@paya_paya_kun 海自でも同じ教育がされるようですね。
私の大学院時代の指導教員が元海自の技術幹部だった方で、ほぼ同じことを言われました。
「お前ら院卒は(就職で)企業に行ったら幹部候補生だからな」
って言われて教えてもらいました。
自分が実践できているかは解りませんが、意識するようにはしています。
@paya_paya_kun それですー!!!職場で指示が不明瞭でどうしたらいいかわかんないこと多々😭そりゃこっちもこうですか?とは確認するけど何をどこまでやってほしいのかちゃんと言ってー!
@paya_paya_kun 行動にはすべて意味があるという深淵な話? pic.twitter.com/E5QWKmwTO4
@canto_da_16 @paya_paya_kun 目的が明確なら、部下が独自の判断を行っても大きく外しませんしね。偶には「その手が有ったか!」という発見をしてくれる事も有ります。
目的の共有が為されている組織が強い所以でしょう。
@paya_paya_kun Golden Circleと同じだ
WHYから考えろ

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    宗教哲学は生存本能に反していたのか(妥当)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です