PC・インターネット

音楽業界 「DL刑罰化したのにCD買う人が増えない!助けて!」

1: ID:/OV50tPZ0
[17113] 音楽ダウンロードの利用に関するアンケート調査(第5回

■音楽ダウンロードの利用経験は5割弱で2010年調査に比べて減少。そのうち1年以内にダウンロード
していない人は4割強、1年前より頻度が減った人は2割弱と、利用頻度は減少傾向

■音楽ダウンロード経験者で、直近1年間に音楽ダウンロードを利用した人は6割弱。1ヶ月あたりの
利用金額は「0円」が2割強、お金をかけた人は3割強

■音楽ダウンロードサイト選定時の重視点は「好きなアーティストの曲が充実している」の他、
「料金が安い」「曲の検索がしやすい」「無料でダウンロードできる曲が充実している」
「最新の曲が充実している」「試聴が充実している」などが多い

■音楽ダウンロード利用意向者は全体の3割弱。音楽ダウンロード経験者では4割以上だが、未
経験者の利用意向は1割以下にとどまる。

http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17113

1.1ヶ月あたりの音楽にかける金額
no title


転載元
スレタイ: 音楽業界 「DL刑罰化したのにCD買う人が増えない!助けて!」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1351779169/



2: ID:Yr5WzCWd0
皆落としているから

3: ID:KkjRyk3k0
だから音楽離れを加速させるだけだってあれほど口を酸っぱくしたのにアホか死ね倒産しろ路頭に迷え

4: ID:fSbtTlTy0
馬鹿なんじゃねーの


5: ID:T1VDsCMH0
そんなんでCDの売り上げが伸びると本気で思ってたのか?w
さすがカスラックと天下りのくたばり損ない、馬鹿ばっかだな


6: ID:P1nKXoC40
当然
いまじゃスマホでもストリーミングで聞き放題、見放題できる
DLだけが音楽聞く方法でもないしな


7: ID:TdjGJ52S0
ただ音楽離れが更に加速しただけであった

8: ID:+Fgh82aq0
本当に欲しかったらDLなんぞせずカネ出して買うよ
カネ払う価値ないんだからしょーがない


9: ID:gv409oj1P
金出してまで音楽聞く奴は少数だったと
じゃあその少数のためにいい仕事してくれよ
今日も一枚買ってきたから聞くの楽しみ!(^O^)!


10: ID:wC3OGlLB0
2012年 オリコン年間シングルランキング
http://www.tnsori.com/archives/51932863.html

***1位 : 181.9万枚 … AKB48 「真夏のSounds good !」
***2位 : 143.7万枚 … AKB48 「GIVE ME FIVE!」
***3位 : 128.3万枚 … AKB48 「ギンガムチェック」
***4位 : *64.9万枚 … 嵐 「ワイルド アット ハート」
***5位 : *62.0万枚 … 嵐 「Face Down」
***6位 : *59.3万枚 … SKE48 「片想いFinally」
***7位 : *58.2万枚 … SKE48 「アイシテラブル!」
***8位 : *56.1万枚 … SKE48 「キスだって左利き」
***9位 : *55.9万枚 … 嵐 「Your Eyes」
**10位 : *44.9万枚 … NMB48 「ナギイチ」
**11位 : *38.1万枚 … NMB48 「ヴァージニティー」
**12位 : *37.6万枚 … NMB48 「純情U-19」
**13位 : *37.4万枚 … エイトレンジャー 「ER」
**14位 : *34.9万枚 … Kis-My-Ft2 「WANNA BEEEE!!!/Shake It Up」
**15位 : *32.0万枚 … 関ジャニ∞ 「愛でした。」
**16位 : *31.7万枚 … Kis-My-Ft2 「We never give up!」
**17位 : *30.3万枚 … NEWS 「チャンカパーナ」
**18位 : *29.1万枚 … Hey!Say!JUMP 「SUPER DELICATE」
**19位 : *27.6万枚 … Mr.Children 「祈り ~涙の軌道/End of the day/pieces」
**20位 : *24.2万枚 … EXILE 「ALL NIGHT LONG」
**21位 : *24.1万枚 … Kis-My-Ft2 「SHE!HER!HER!」
**22位 : *23.6万枚 … 関ジャニ∞ 「あおっぱな」
**23位 : *23.4万枚 … 乃木坂46 「走れ!Bicycle」
**24位 : *22.1万枚 … 乃木坂46 「おいでシャンプー」
**25位 : *21.1万枚 … 乃木坂46 「ぐるぐるカーテン」


231: ID:TaSoJr560
>>10
AKBが月2曲出していけば、ミリオンが20曲くらいあった90年代の再来だわ


270: ID:1My5/b6F0
>>10
これを見ると、シール目当てでお菓子捨てるって現象を思い出すわ。


317: ID:HUUNulsK0
>>10
音楽性とCD売り上げは無関係っぽいね
それよりキャラクター性の方がずっと重要


12: ID:KkjRyk3k0
まぁ法律として可決されてしまった以上は易々と撤回は出来まい
日本の音楽産業にはこのまま死んでいただこう
ほとんど自殺だがな


15: ID:sdEW74dg0
音楽なんか聴いてるような精神状態じゃない奴が多いんだよ。
そこにアホみたいな音楽押し付けて誰がカネ出すってんだよ。
もう昭和でもバブルでもねーんだよアホ


16: ID:1wSFdqV00
違法DLするような奴はCDを買う層ではないだろ

18: ID:/sUj912T0
糞みたいなポップ音楽とかじゃなくて、クラシックに力入れろよ音楽業界。
もう馬鹿ゆとりとか相手にしたビジネスはやめろよw


19: ID:kWmj46pl0
携帯着信音にお金払ってた時代があったw

20: ID:gShOmRHq0
違法でなきダウンロード販売市場が増えてCDの売り上げ枚数は減ったけど
JASRACの著作権理管理手数料の収入は右肩上がりに増えてんじゃなかったっけ?


23: ID:zkO63ZXH0
ゴミを売るからだろwww
誰もゴミなんて買わねーよwww


25: ID:UHi4bNlT0
白黒グレーがややこしかったからとりあえずネットで音楽関連のことを調べるのをやめたわ

99: ID:yqlFfrSS0
>>25
これ
関連動画とかで知らんアーティスト発掘してはCD買ってたのにそれもしなくなった


268: ID:2pZJ9BTm0
>>25
日本のものはyoutubeでも手出さなくなったわ。
ますます国内シーンに疎くなるのは間違いない。
間違いで逮捕されてらおしまいだしな。


279: ID:kwPYivNN0
>>268
疎くなるというよりみんなが見向きもしなくなるだけのことだから
そこは劣等感は感じなくて済むな
むしろシーンに詳しかったら「えっ?いまだにJPOPなんて聴いてんの?」ってみんなからドン引きされるようになる
まるでKPOP聴いてる物好きなマヌケみたいに思われてキモがられる


284: ID:HmgjWip/0
>>279
その「シーン」って呼び方、いつの間にか出来上がってたな
ついて行けない・・・


26: ID:a0Yimf4r0
本当に売れると思ってたの?

27: ID:nUpEPXRu0
音楽を聞く人が減って更に売れなくなると思う

29: ID:vwg21hjw0
次はレンタル潰せばCD買ってくれるようになるとか言いそう

32: ID:kRKOkuwxP
売るやつらが終わってるから
作る人たちはライブに来てもらうことで頑張ってるよね


33: ID:tBuLDGkI0
ミュージシャンは、コンサートやってはたらけってこった。
間にいて甘い汁吸ってた奴は、みんなイラネ。


104: ID:xAVbihC20
>>33
アメリカじゃすでにそうなっていて
ライブや関連グッズで収益あげるシステムだよ
日本は古い


115: ID:E3cQLfrz0
>>104
日本もそうなりつつある。
古参の歌手はすでに実践してる。

古参で特にすごいのは小田和正。
全国のドームが満席、チケットは下手すると当日で完売。




134: ID:hP3opONA0
>>115
けどサザンの桑田みたいに病気になって
「アルバムを出したけどライブは出来ず」って状況になったら苦しいだろうな


35: ID:RGCods/A0
音楽なんてただで流しまくって知名度上げてなんぼの商売なのに
欲を出してカスラックや業界が取り締まりまくったせいで音楽離れ加速。
十年後には無線並のマイナー趣味になってるかもな。


42: ID:gShOmRHq0
>>35
レコーダーもダビング10なんて変な規制のせいで売れないのにな
その前にコンテンツがつまらんってのもあるが


38: ID:T1VDsCMH0
つーかコイツらって目先の利欲だけで、聞く側の立場になってなんも物事考えてねーもんな。
それどころかウンカスラック様のお陰で、やる側だってモチベーション削がれてマトモな
ミュージシャンは育たないわ、テメーらで食い散らかした揚げ句のザマがこーいうこった。
責任取って死にやがれ、カス。


50: ID:TKuSeUhw0
聞く音楽ないですしおすし

51: ID:jn+fGVZy0 BE:582102252-PLT(12330)
DL販売で十分なんだろ
ジャケットとかムダなもんいらないし


53: ID:HGkVDYblO
最後にCD買ったのはいつだろ?


1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    DLで済ますような奴は違法化すれば聞かなくなるし、音楽自体が好きな奴は最初から金払って買う今回の刑罰化は、聞いてみて良かったら買おうと思ってるような層を締め出しただけだろうなと思うんだがどうなんだろう>>29は預言者になるかな

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    市場としてはアメリカについで2番目、人口比で考えると日本人のCD買う比率は世界一位なんだそうなあと、ダウンロード違法法案の根拠になってるダウンロード数も、無料のものやちゃんとお金払って買ったものまで含めてるとかの話もあったな

  3. 匿名 より:

    斜陽な業界ほど自分に非はないと思いたがるからなぁいっぽうもっと危機的だった出版はラノベで復活で、ラノベ読んで育った世代は大人になると間違いなく一般書のユーザーになる新規をどうやって囲いこむかが鍵なのに閉め出し&ヘビーユーザー頼みじゃ復活は遠いわ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    スレタイとソースが全く関係ない件について

  5. 名無し より:

    ただ違法してた奴らが減っただけこいつらが買えば増えるだろうけど長年無料でやったのに今さら金なんか出すはずないよな

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    好きだったアーティストの曲は聴く用と保管用に2枚は買ってたなあ。今そんな情熱捧げたくなるようなアーティストがいない

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    2012年ランキングやとミスチルだけが異様に見えるw

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >DLで済ますような奴は違法化すれば聞かなくなるし、音楽自体が好きな奴は最初から金払って買う>今回の刑罰化は、聞いてみて良かったら買おうと思ってるような層を締め出しただけ典型的な盗っ人の意見だなwフル・コーラス何度でも聞ける状態で「良かったら買おう」なんて発想になるわけないだろwwそれなりのPCにそれなりのヘッドホン付けて、イコライザーでいじれば音質もそれなりで聴けるんだし。いちいち円盤入れ替えたりする手間とかもない。なのに、なんでわざわざ金払ってまで買うの?CDを。結局のところ、今CDが売れない最大の理由は盗っ人猛々しいカスどものせいで業界全体の収益基盤が脆弱になり、アーティストが生活そのものが脅かされていること。それがすべてだろ。音源はPR材と考えてタダにしてライブで稼げ(キリッ!みたいなクソな発想を平気で垂れ流すゴミとか、「良ければ買うんだよ」などとのたまいながらタダでDLしまくるゲスのせいで、イイ曲を作って必死に演奏してもロクに稼げない。よほどのバカ以外、年取っても「食えている」自分の姿が想像できないわけで、そんなバカしか飛び込んで来ない業界でイイ作品なんか生まれるはずがないわな。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    で、イイ曲が生まれないからヒットしない。ヒット曲が出てアーティストをサポートするレーベルがキャッシュフローを作って投資できないから、育てられるアーティストも育たない。アーティストも契約を切られるのが怖いから、個性よりもPOSデータを参考にした守りの曲一辺倒になる。んで、世の中、似たような詰まらん曲ばかりになり、元凶である盗人どもがまた勝ち誇ったように「詰まらん曲しかないから俺たち買わないんだよ」と胸を張って盗み続ける。今の音楽業界は、そういう負のスパイラルにはまってるだけ。基本、音楽なしで生活を楽しめるやつなんて、ほとんどいないわけでさ。音楽のニーズ自体はいつの時代もあるんだよ。まずは盗っ人を完全に排除して、アーティストがリスクを背負うだけのリターンのある状態、勝負する覚悟を持てる状態を取り戻さないと、ロクな曲が出ない時代は、いつまでも続く。

  10. ななし より:

    何かの景品で貰ったり、コマーシャルソングしか残らなくなりそう

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんか買ってからPCにコピーしたりCD-Rに焼いたりする利用法とかもダメ?みたいな規制ガチガチな感じで、もはやCD自体を買う気がしなくなったよ

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    レンタルが足を引っ張っているのは事実だろうがその業界を潰せば、今度は消費者の手から現代大衆音楽がますます離れるだけアクセスできる情報源が増え続けている中で接点を減らしてしまうのは100枚ある似たような広告チラシの中から1枚を見つけ出し、うちの店だけ限定発売するもの(消費者にとって別に必須でもなければ興味関心の薄い物)を買ってくれと言っているようなもので普通の人間なら、そんな手間を明らめて、別の趣味や活動に金を使うハッキリ言って詰んでるんだよ音楽業界は。いい加減自覚して構造的な変革を行わないと、今度は存在すらなくなるぞAKBのようなあからさまなオマケ目当てのCDが他を圧倒しているって状況を異常に感じないのか明らかに「今の大衆音楽自体に興味はありませんよ」っていう消費者からのメッセージだろうが。AKB以外の音楽マーケティングをしている連中は、一体何の情報を読み取ってるんだ?

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※9の意見は少し楽観的かもしれない>基本、音楽なしで生活を楽しめるやつなんて、ほとんどいないわけでさ。>音楽のニーズ自体はいつの時代もあるんだよ。文化の歴史を見る限り事実ではあるんだが、事実だとして「今音楽を買ってない層」っていうのは、一体どこでそのニーズを解消しているのかって疑問が生じる我慢して解消していないと考えることも出来るけれど、そうではないんじゃないかとならどこで消費してるのかと言えば、半ばフリーソース化してしまっている、既存の、つまり最新ではなく少し古いものなど業界では扱い難い、音楽なのではないかとその根拠の一つが近年の人気アーティストランキング。明らかに新しい顔が出てないもう一つの根拠がカラオケのランキング。2010年代以降の曲があまりにも少なすぎる後者にいたっては、初音ミクのような、既存音楽業界が金を稼げない曲までもちらほら散見される音楽のニーズ自体は下がっていなくとも、新しい大衆曲と言うものに関して既存音楽業界が「関与できるニーズ」が下がっているのではないかもしそうならば、盗人を完全に排除しても、悲しいことだが、既存型のアーティストがリスクをいくらしょったところでリターンが生まれない可能性がある

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    むしろ自分は、「モノとしてのCD」として手元に残しておきたい。MP3のDL販売で買って聞いてはいるが、データだと何かの拍子に壊れるので。アーティストから直接買えばいいやという考えもありますがね、即売会に足運んで。

  15. より:

    客を犯罪者よばわりする連中とは付き合いたくない。これがフツーの日本人の思考だろ。映画館もキモイカメ男見せられるから行く回数減った。カメ小ぐらい自分等で探してしょっ引けよ。若い頃はカメコ小突いて回ったが、あんな下らんCM見せられるようになってからは一度も協力してねーわ。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    だって乞食どもはダウソできなくても借りてコピーするからなマジ特亜レベルw

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※8>典型的な盗っ人の意見だなw フル・コーラス何度でも聞ける状態で「良かったら買おう」なんて発想になるわけないだろ ww それなりのPCにそれなりのヘッドホン付けて、イコライザーでいじれば音質もそれなりで聴 けるんだし。 いちいち円盤入れ替えたりする手間とかもない。 なのに、なんでわざわざ金払ってまで買うの?CDを。言いたいことはワカランでもないけど、それでもCDを買うやつだっているんだよ勝手に他人を盗人扱いするんじゃねえよksが

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もう、完全にアタリショック状態だな。あってもなくてもどうでもいい物を租税乱造したり価格を下げないでいると市場自体が消滅してしまうという好例※9>基本、音楽なしで生活を楽しめるやつなんて、ほとんどいないわけでさ。>音楽のニーズ自体はいつの時代もあるんだよ。とんだ思い上がりだ。百歩譲ってもこれが「有料の、商業音楽」である必要性なんかどこにもない。ぶっちゃけボカロで十二分。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です