時事ネタ

田中真紀子文科相 「私は悪くない、悪いのは事務方。あいつらに謝罪させるわ」

1: ID:yT2yda6+0
真紀子暴走で官僚も“炎上”

no title
no title
一度会見を終えた後、再会見。それを終えて会見場を出る田中文科相=6日午前、文科省(野村成次撮影)

 今回の問題で田中真紀子文科相が“暴走”するたび、文科官僚は事後説明に追われた。つじつまが合わなくなり「大臣の
意向を取り違えたかも…」などと苦し紛れの釈明も。とんだ「政治主導」に官僚たちはうんざりした様子だった。

 6日の田中文科相の閣議後会見が終わると、前川喜平官房長が「補足説明をする」と言って報道陣を文科省の会見場に
集めた。田中文科相が会見の最後になって、新たな審査基準による3大学認可の可能性を示唆したためだ。

 不認可を表明した2日の閣議後会見での発言に比べ、明らかな方針転換だったが、前川官房長は「大臣が方針を変えた
わけではない」と強弁した。

 2日の会見後も、担当課長が報道陣に補足説明し、3大学は「不認可」と繰り返し、来春の開学も困難としていた。
このことを問われると、前川官房長は「大臣の意向を取り違えたのかもしれない」とし、「まだ不認可処分をしたわけではない。
事務方の責任。訂正して謝罪が必要になってくるかもしれない」と苦しい釈明に終始した。

 ある文科省幹部は「週末に認可へ向け調整を始めた。大臣の独断専行にうんざりだ」と明かした。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/121107/edc12110700040001-n1.htm


転載元
スレタイ: 田中真紀子文科相 「私は悪くない、悪いのは事務方。あいつらに謝罪させるわ」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352241908/



2: ID:+1U4x7tu0
既視感が…

3: ID:PZ3PSYUZO
こいつなんなんだよ
野田はこのバカ抱えて消えろ


4: ID:3bpa9eRKO
まずは任命者の責任。こうなる事が事前から分かっていたのに。

5: ID:EbMXjxFY0
7年前位にも同じようなことやってなかったか?w

7: ID:K9u77WMY0
心配の種を増やしてどうするんだよ、と思ってたら早くもそうなってた。

8: ID:oZRIl6NnP
上司にしたくない人No.1

9: ID:pEVJIHFT0
このババァ本気で何の役にも立ってねえな

10: ID:NCf9BUBsO
官僚のトラップだな

118: ID:6+SdzPP/0
>>10
こいつら以外は、きっちり世論操作に
踊らされてる情弱しかいねーじゃん


11: ID:RrtX5fwQ0 BE:38072423-PLT(12201)
やっぱり、コイツ最低だなwww

12: ID:HPKu5n8E0
no title
no title


13: ID:BKU5tULTO
なんでよりにもよって真紀子選んじゃったかな

14: ID:UcbJbwX70
官僚もババアのお守り楽じゃねえな

15: ID:MUISlh5HO
無能な上司ほど、仕事してるフリしたくて現場を混乱させる典型だな
定年前のお飾り支社長が、決算前のクソ忙しい時に、どーーでもいい会議開催したり社内のリフォームしはじめたときは殺意がわいた


16: ID:QjpT/5Bz0
アホな大臣に振り回され、挙げ句責任までおっかぶされるとか官僚も大変だなwww

18: ID:ub8PNWLW0
顔が広くて声がデカければ誰でも出来る仕事れす

73: ID:5DAhPLI90
>>18
> 顔が広くて
面積的な意味で? それとも人脈的な意味で?


20: ID:7Fke89q5i
何でこいつ登用したんだよw

31: ID:DUhNgzHH0
>>20
暴れてくれればいろいろな事から目を逸らしてもらえるからな
酷ければ酷いほど野田政権存続に利用できる

要するにクズ思考


34: ID:IrHJj3bZ0
>>31
閣僚が不祥事起こしまくって政権維持とかねーよ


50: ID:DUhNgzHH0
>>34
国会で追及→逸らす→時間かかる→話進まない→余裕で年明け


23: ID:ReKXm0T7P
真紀子の手法はともかく
少子化なのにFラン大が粗製濫造されて
税金が垂れ流されてるのは
どうすんだ?
そこが一番の問題だろ。


25: ID:56AMExFU0
>>23
それ別の問題だから
馬鹿は黙ってろ


24: ID:ccXoGYAT0
無能ここに極まれれり。

28: ID:KlZPKSAf0
民主党って優秀な人材の宝庫だね!

30: ID:wuYbchRJ0
マリリンマンソンに似てる

44: ID:6eD4v7yj0
>>30
わろた


53: ID:UcbJbwX70
>>30
確かに似ている
真紀子声でメカニカルアニマルズとかいいかも


35: ID:cWhQKAoP0
オバタリアンという昔の言葉がピッタリ

36: ID:ZIzcFzdf0
独断過ぎて、決断の影響を考えるブレーンとかいないんだろうな

37: ID:KlZPKSAf0
あの世の親父はどう思ってるだろうか

39: ID:PZ3PSYUZO
>>37
まぁそのーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


38: ID:xgy24ktjO
またスカートの裾を後ろから踏まれたんですね(・∀・)ニヤニヤ

40: ID:/S7ZNQAR0
逆にいえばつぶしたい官僚がいるところにこいつを送り込めばいいわけかw

41: ID:VHr/kbRN0
ここまで来るとすごい

42: ID:a1DwWihG0
夫婦そろってどうなってるの?

43: ID:7OlTzWqi0
頭悪いんだから引っ込んでろよ

45: ID:4Qromh10O
やはり安倍さんの言うことは正しかったようだな

51: ID:jVH4iWke0
大学の認可制度のあり方の問題と
マキコのデタラメな仕事の問題は分けて考えないとシロアリ共の思う壷だぞ


77: ID:Ibv+uHXfP
田中真紀子が馬鹿なのは良く分かった
ただ、大学側も許認可制なのは分かっているのに、認可されなかった時のリスクは考えて無かったのかね?


91: ID:+dW0mIVU0
>>77
落ち度なく、必要な要件を過不足なく満たせば認可までいけるんだよ。
そこには、どう手を尽くしても認可されない可能性は残るなんていう不確定要素は無いのさ。
少なくとも真紀子という要素が現れる前までは。


79: ID:AQ7e8X6h0
やっぱBBAは責任を持とうとしないな

81: ID:kakd8n8F0
犯罪者の親の威光以外何もないババアだろ


87: ID:ouaUODIP0
こういう馬鹿がいるから官僚が必要になるという典型

1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. ななし より:

    昔に創価に追われて騒いでた騒音おばさんに顔が似てきた

  2. 浅尾美和 より:

    ゴリラ

  3. 名無し より:

    だるいわ~朝からなんでこんな訳のわかっとらんゴリラの顔見なあかんねん

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    大臣って肩書きは、好き勝手してもいいという免罪符じゃねえ。最終判断下す立場である以上、部下がなにしようがてめえが責任を取る。それが仕事だろ。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    大学認可のシステムは悪いしなんとかしなくてはと思うでも大学はそのシステムに乗っ取って認可目指すしかないんだから思いつきで翻されたら堪らんでしょどうでもいい大学多すぎるから~とか言ってる奴はアホなんじゃないのか

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    さすがマリリンマンソン

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    珍しくいい仕事したと思ったら日和るとかw何も考えてなかったのか・・・

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    基地外売国奴の親父の面影がある

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    町内で一番嫌われているババアと知能も知性も品性も同レベルなんだよな角栄の娘じゃなかったら、誰も相手にしないババア

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※7全然いい仕事してないんだけどなwアホな事してないで制度を変えろよ

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※10いや制度をまず・・とか言ってると変わらないのがこの国大体専門の大学化だの短大の大学化ってハクつけようって浅はかじゃないの?人生狂わされた!!ってその程度で狂うならこの先も狂いっぱなしだろ

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これ認めたら大臣の許可が必要な国家資格全部大臣の都合で取り消すことも出来るようなもんだから怖い

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これこそ任命責任問われるとおもうけどな。制度がおかしいのは、文科省の責任だから、大臣主導で変えていってそれで審査すれば良いだけだろ。既存のルールで合格でてたのに、気分次第でokだったりNGだしたら、大臣の機嫌とれってこと(それこそ賄賂よこせ)だろ。既存の無くしたら良い大学を淘汰させて、新規参入を自由にさせた方が、大学のレベルは上がるにきまってるだろ。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    真紀子リスク

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※11制限速度40Kmのところを40Kmで走ってたら、個人的に前々から危ないと思ってたから、30Kmで捕まえちゃった(ワラ)とかやられたらあんた怒らないの?まず30Km制限にしてから取り締まらないと、法治国家とはいえないだろ。大臣様のご機嫌をとりたまーい。私が気に入ったら、認めてあげるってこと?

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※15怒る怒らないの問題じゃなく波紋を起こさなきゃ動かないのがこの国だから今度から次からじゃ動かないのがこの国だから行動起こさないと

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    馬鹿が湧いてるようだけど、この三校は別に認可貰う途中だったとかじゃないから。すでに認可されることが分かっていて、来春に開校予定だったんだよ。それをいきなり「現状が気に入らないのに増やすなボケ」と潰したのが真紀子。※11は事後法とか関係ない某k国出身なのかな?日本人ならこのやり方では受験生や事務方、教授候補等多方面に迷惑がかかるって分かりそうなもんだけどね。

  18. ナナシノゴンベエ より:

    決裁ってなんであるか知ってる?責任の所在を確定するためだよ。最後にハンコを押した人がその仕事の責任を持つのさ。ハンコ押しといて「責任は下だからな!自分は悪くないからな!」って言ってたら決裁なんてただのスタンプラリーだよ?

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういうので「マキコさんよくやった!」とか考えちゃう人はたぶん法治国家で生活するのに向いてない。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※17認可も降りてないのに予定どころか決定してるのはおかしいそして何か起こさなきゃそのおかしいのが動かないルール上オッケーだからwってホリエモンみたいな人ばっかだけどここ

  21. 名無し より:

    なんかやたらこいつの親父を絶賛してる馬鹿がいる無知がいるけどさおまえの母ちゃんと父ちゃんに聞いてみろよあいつは娘以上のゴミだったて言うよ

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自動車教習所に30万払って入って、卒業して、学科試験も合格して、身体にもなんにも問題なく、写真も撮って、免許渡される時になって。突然変わった大臣の思いつきで「交通事故を起こす人が多いから新規の発行はしません」とかいってるのと同じ。事故が多いのは新たに免許取得する人とは関係ない話で、現状問題がある人をどうにかするって法律を作って運用しないといけないのに、何の法的根拠も持たない大臣の独断で法を覆すことが問題。大学の多さに問題を感じるならそれに伴った法を作るのが政治家の仕事であって、法律をねじ曲げることが仕事ではない。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こいつと結婚しなかった小沢一郎は女を見る目だけはあるな

  24. 名無し より:

    制度を見直すとか地道な作業してもテレビに映らないから嫌なんだろR4に騙されてた層なら少しくらい同情してくれるんじゃね

  25. 匿名 より:

    真紀子支持派の考えてることが分からん。人治国家が望ましいのならば、中国や北朝鮮に移住したらどうか。変な大学がいっぱいあることと法定要件を満たした申請を認可しないのとは別のことだろう?

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「今ある大学も全部廃止します!」ぐらい言えば評価してもいい。

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※20ところが認可を取るには開講予定年も設定しなくちゃいけないそして実際に認可がおりるのは開講前年度このプロセスは問題ありだが、だからって決まったものを勝手に取り下げてはいけないルール変えるためならルールを犯してもいいとでも言うのかルール上大丈夫なことをやって咎められる事がおかしい

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こいつも旦那も馬鹿なのに、しかも前例が有るのになぜ大臣にしたのか?任命責任ももちろんだが何か裏で有るんだろうな。

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マソソソマソソソさんとクソババアを一緒にしないでくれちょっと笑っちゃったけどさ・・・・・

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※20大馬鹿だな。何か起こすって、起こし方がおかしすぎるだろ。変えたければ変えられるだろ。トップなんだから。政治主導で変えたらいいだけ。地味な制度の改革なんかニュースバリューにならないから、やりたくないだけ。むしろ既存の大学を精査して淘汰させる方が遙かに有効。

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    誰かのせいにするのはいただけないな

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    やっぱ女の重役は駄目だな感情が先走って後になったら「あいつが悪い、私は被害者」副くらいまでじゃないと駄目だわ

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マッキー「わーたーしーはーやってないーけーぇーっぱーくーだぁー」

  34. 猫目。 より:

    やっぱりアスペ。

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    入試直前に学生の数が多すぎるからと受験予定校の定員を減らされて倍率跳ね上がったらどう思うよ。志望校変更しようにも出願期限は終わってる。真紀子のやったことはそういうこと。

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    田中のババアなんか大臣の器じゃない外相の時もアメリカから大事な要人が来ているのに自分の指輪無くなったとかで大騒ぎして会談遅らせる始末で北方領土も二島先行返還で話が進んでいたが田中の四島一括返還と言う現実性の無いお粗末発言で振り出しに戻る始末、任命する方も無責任だが国益を損なう閣僚選びは止めてくれ、人寄せパンダ=能力では無いのだから。

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    法令無視で、俺さまルール一番は、民主党のお約束。缶とか、線語句とか、腰縊死とかとか・・・

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    被選挙権を行使する際には公開で精神鑑定してから出馬を受理って言う風にして欲しいわ

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どの大臣をさせても被害を出すな。気象庁ならば大丈夫かとも思ったが、次期気象衛星の予算を付けないとかやらかしそうだ。結論、こいつは大臣にはするな。むしろ政治家にするな。

  40. より:

    マキコ良くやった。ミンスにトドメ刺しに来てくれたんだろ?

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ただの非常識婆を大臣なんぞにするからだよまあこんなのが当選する時点で選挙民も阿呆なんだが・・

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    田中さんあなたの発言は酔っ払いが問題起こして私は悪くない酒が悪いと言っているのと同じです大臣の資格無し。

  43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こいつの支持者ってどういう層なんだろう?あの角栄さんの娘さんだからっつって票入れてるジジババかね

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です