時事ネタ

【大学不認可】 田中真紀子 「既に建物が完成してるのはおかしい!」 ← 「建物を確認しないと認可がおりませんがw」

1: ID:9OW1Xy6T0
肝心なこと言い忘れた…真紀子氏が3分後唐突に

 「新しい仕組みを始めたい」――。

 3大学の来春開校が不認可とされた問題で、6日、田中文部科学相は不認可の
正当性を強調しつつ、大学設置の新たな基準で「再審査」を行うことを表明した。
諮問機関の認可答申を覆した前例のない不認可決定から4日。大学関係者の
猛反発を受けて、3大学に来春開校の道が開かれたが、それでも大学側は、認可の時期などを巡り、不安を口にしている。

 「私が性急にやったわけではない」「(認可が決まった段階で)既に建物が
出来ているのはおかしい。誰かが事前に情報を流しているのでしょう」

 東京・霞が関の文科省で6日午前11時10分過ぎから始まった閣議後の記者会見。

 田中文科相は、秋田公立美術大(秋田市)、岡崎女子大(愛知県岡崎市)、
札幌保健医療大(札幌市)の不認可決定の正当性を、とうとうと語った。

 「大学の乱立に歯止めをかけ、大学の質を向上したい。それが私の真意」

 会見は17分間でいったん終了した。

 しかし、3分後、「肝心なことを言い忘れました」と、田中文科相は再び会見室に姿を現した。

 そして出てきた言葉は、「新しい仕組みを早く立ち上げ、3大学を含めて新しい基準で
改めて判断したい」。唐突に、3大学の「再審査」に道を開いた。説明は2分間。報道陣から
続く質問を背に、「皆さんと知恵を借りながらやっていく」と言い残して退室した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121106-OYT1T00722.htm?from=popin


転載元
スレタイ: 田中真紀子 「不認可処分にした理由は、認可が決まった段階で既に建物が完成してるのがおかしいから」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352272243/



2: ID:PqQqzVNL0
逆なんだよ
建物がないと認可されない


38: ID:lolE7irg0
>>2
それがおかしいってんだろ
申請して許可されてから建てろよって話

極端な話さ、
パチンコ屋建ててもうたわ→営業許可くれよ
みたくなってんじゃん


53: ID:hLxtCLex0
>>38
事前に仮決定等の審議位やってるだろ


3: ID:8Q1qj6sU0
建物ができてないのに認可が降りるの?

4: ID:1Ic1c6V20
札幌保健医療大って看護学校じゃねーか

6: ID:7Gn9yoAi0
書類だけでいいのなら受験料だけ盗って
ばっくれる詐欺師が出てくるぞ


7: ID:804aQNyv0
権力ふるいたいだけちゃうんかと。

9: ID:/52nfcok0
建物もないのに認可するつもりかお前は

134: ID:t/bbnplr0
>>9
普通はそうじゃないの?
そこに建てる前に認可が、降りてから建てるものじゃん


10: ID:IiA49W2n0
認可基準に建物が無いなら何見るんだよ

11: ID:xc4NMHzh0
放送大学常態化

12: ID:THufZJmC0
こいつが甘いと批判する従来の基準で不合格なのに、自称厳格な新基準では合格するの?
もう言い訳辞めたら?どこまでゴミなの?目立ちたかっただけでしょ?ごめんなさいしたら?


14: ID:6YGxrqTP0
「はい、これ決まっていたことですから黙って承認印だけ押してください」と言われてもまぁ納得できんわな
責任者として責任もって再精査すんのは当たり前だし問題あったら撥ねてもいいわけだし

でもねぇそれは舞台裏でやる事なんよ 大人げないしパフォーマンスと言われても仕方ないし馬鹿だしBBAだし


16: ID:rWtKtVxO0
>新基準で審査しないと、社会が求める人材を生み出せない

じゃ現在過去すべての日本人は社会に求められていなかったのかwww


18: ID:dNs6w9NB0
>>16
新卒の就職難は大学のせい←New!


28: ID:kG1Bt8b80
>>16
そう、13年度新設の同志社大学グローバル地域文化学部とか、東洋大学食環境科学部とか、
明治大学総合数理学部なんかは、いかにもどうでもよさそうな学部だしね。


41: ID:KS5gM1lh0
>>28
いかにも大学名だけ欲しい奴が入りそうな学部だな
とりあえず同志社卒、明大卒、東洋大卒になるし


17: ID:8jTHnyMgP
このババア、認可手続きのプロセスすら理解してない・・・

19: ID:3CVSUze+0
冗談抜きでもう何も喋らないほうがいい

21: ID:Vsg3ny9MP
民主党政権の中でやってきたことだろうに

22: ID:RM459tpKO
現在の基準は満たしていた
新しい基準は今から考える
なんやこいつ


24: ID:IhHZTVP60
国がそういう仕組にしてるのに、それに従った学校法人にしわ寄せしてパフォーマンスか
特亜の遺伝子は最強だなw


25: ID:3vu2FryiP
面白いなあ
認可済みの大学も見直せるように制度を整備してこう


31: ID:5uPrGy/6i
小学生並みの知能の奴を大臣にすんなよ

32: ID:/cFixg2v0
嘘を嘘で塗り固めてどんどんドツボに嵌っていくwwwwwww

33: ID:/aM2MC7A0
今あるFランも新基準に照らして審査し直さないと、整合性とれんぞ

34: ID:A9hoFtrsO
全然フローが理解できてないんだな
成蹊大学を馬鹿にできないね このババアは
早稲田の恥


37: ID:28alSUal0
入れ物を先に作らないとペーパー大学が乱立してしまうわ

44: ID:QgGVnD8t0
認可受けてから建物作ってたら、いつ開校出来るんだよ
ばかじゃねーの


45: ID:SIelvINl0
それじゃ一年前に完成してるのが条件だとするよ
固定資産税の減免とかやってくれるの?一年分空気入れとけってこと?


46: ID:3CVSUze+0
「認可基準を見直す」ってのは10000000歩譲ってよしとしても、

「具体的に今の認可基準のどこがおかしいと考えたのか」
「新しい認可基準ではどういう変更をしたいのか。それで日本の教育はどう変わると予測しているのか」
「この三大学のどこに落ち度があったのか。この三大学はどう改善すればいいと言うのか」
「基準を見直すとして、いつになったら新基準が効力をもつのか」←ここ重要!!
といった感じの具体論がびっくりするくらい全然見えないんだよ

「Fラン多過ぎだから止めた」なんて小学生レベルの言い訳で世の中振り回されたらたまったもんじゃない
このBBA支持してる奴なんて新潟5区民しかいないんじゃないの


50: ID:SIelvINl0
てか田中真紀子の言い方だと施設が出来上がってようが学生募集やってようが大学が多すぎる、なんだろ
もう言ってることがむちゃくちゃだな


52: ID:QX0L7IUX0
こりゃ年内解散あるで

55: ID:OSxdNbDv0
俺も認可申請しようかな
建物どころか貯金もないけど
生活保護で大学運営するわ


59: ID:9Ef/LjOLO
>>55
真紀子の新基準なら認可されるかもなw


61: ID:mgdWe3hZ0
建てちゃったから認可しろってのもおかしな話だよな

75: ID:oQEvGEZm0
>>61
「こんなの建てちゃっおっかなー」→「こことここ直したら認可しちゃうよ」→「じゃそれで建てちゃったから認可して」だよ


64: ID:PGAR/Ohs0
は?立てる前に認可して蓋を開けたら豚小屋でしたじゃ余計に問題だろ
建てるまえに最低限の審査はした上で建てたに決まってるじゃん


70: ID:KnY3CXGL0
歴史を知ってりゃ検討つくと思うんだけどなぁ。
早稲田や慶応は認可されてから出来たもんじゃないでしょ。
初めに教育機関があって、後付けで大学に認可するっていう流れがあったんだからさ。


113: ID:ZHw8idaOP
真紀子ロジックだと、認可が下りれば掘っ立て小屋で大学経営してもOKになるわな

118: ID:2t13I2DT0
さすが真紀子。世界どころか次元を超えてる。

1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無し より:

    民主党の馬鹿ドモは、自分のやりたいことと、時間がないってことが全然わかってない。

  2. 匿名 より:

    とりあえず解散しろや

  3. 名無し より:

    もう新大学はつくれんようにすりゃいいやん

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    米38が全て。建物建ててからなんて審議の意味無いじゃん。そこがおかしいって言う話。実態の伴わない「審議ごっこ」やって給料貰ったり、権威付けしたり、正当化したり。そして、審議を行い正当と認められたので税金から補助金交付。こういうおかしな事をやってるから、質の低い大学モドキが乱立。税金を浪費して、若年労働力が無駄に遊ぶことになる。マキコの言ってることは正しいよ。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    バカばっかだな大学ってのはな、財団なの自己資本で固定資産を用意するものなのそれから教員も確保する全部そろっているから認可してくださいここまでで金と人を大学設立にコンクリートするこれ自体がリスクなんだなそれができる経済力と人集めの能力が経営母体に要求される審議会はその固定資産や人的資源を確認するそこまでの仕組みと基準を決めるのが大臣基準を満たしたかを確認するのが審議会オールOKの状態を国として確認するのが認可だから審議会の答申は絶対的なんだなこれが行政の法的安定性というものだ田中真紀子はバカだからこんなこともわからんのだあと、田中を支持するぼんくらどもなWWWWWWW

  6. 名無しさん より:

    こいつもうあかんやろ。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    建物が出来てから認可するのはおかしいとか言うがな大学に必要な設備が有るかどうかもわからないうちから認可するって言うのもどうかと思うけどな

  8. ななし より:

    国民から委託された権限に基づいて意志決定とその最終責任を負うのがあなたの役割。目白のお屋敷の中でお父様から与えられた権力を使用人に行使するがごとく国民に振るう許し得ているわけではないんですよ。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    認可後に建物作るように改正  ↓いずれにせよ、”出来た建物が認可基準に適合しているか?の審査” は必須  ↓最終審査(実質的な最終認可)には、結局建物が必要

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    *4大学乱立はよくないが会議で一度決定されたものを大臣の独断でひっくり返すのは最悪だこれで仮に入学者が減っても大臣は責任とらないんだろうな

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※7その通り認可するだけして、建物が無茶苦茶なもんだったらどうすんだよっつー建物含めて学校だろうに

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自民党の田中角栄はよく勉強していた。ちょっと民主党がひどいのか田中大臣がひどいのかわからないぐらいにひどい。初期の計画の段階でOK、NG、建物でOK,NGって感じでフラグを立てていく感じなんだろうけど・・・。いきなりバグってムリゲーはないね。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こいつ、ほんとに角栄の娘か。不勉強にもほどがある(`Δ´)!

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも11月に認可が下りた段階で学校の建設に着手したんじゃ入学までには絶対に間に合わないだろうよ、現実的に考えて基礎工事もロクになってない中国のドミノみたいに倒れる建物でも建てる気なのか?それとも青空教室でもするつもりか?俺だったら絶対そんな大学に入りたくないけど建物建物言ってる奴はそういうところでも平気なのか?

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    新しい仕組み考えるなら、新潟にできるシナの領事館を不許可にして、爆破しろbba

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    っていうかその「先に建物立てないと大学認可しねーよ」っていうルールを作ったのは前の文部科学大臣じゃねーの?一般市民がちゃんととそのルールに従ったら現大臣様が「おかしい」って言って拒否するってどういうことなんだよ?ぼくらの民主党は法律で定められたことにちゃんと従う市民はおかしいって言いたいのかね?

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    大学をつくるということは、資金に体力があって、地域住民の応援がないとできないってことでしょ。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    認可主義だから「○○をつくれば認可しますよ」ってことね。たとえば、大学をつくるのに条件が4つある。4つ満たせば認可しますよってことなので4つとも満たした。でも、最後の認可のハンコを押す段階で「条件を満たしているのはおかしい」って言っているようなもの。真紀子は新しい基準を示すなら現段階で審議中のものにすべきだった。

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※4キミの判断は真紀子並みだよ書き込む前に少し調べたらいい

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何段階ものプロセスを経て行われる許認可システムなのに、まったく知らなかったらしい。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ただの目立ちたがり老害の見本みたいな人なので、はやいとこ引退して欲しい

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    建てる前の審査くらいあるわ。ハンコ一つで終わると思ってんのかこのアフォは

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    大学新設の許認可の法制化の中で、「大学の建物を審議会が現認することが義務付け」なのに、「建物を先に作るのがおかしい」ということは自分たちが作ったシステム(法律)がおかしいと言ってる様なもの。法律を知らなかったではお粗末過ぎるが、本当は官僚と諍いがしたいだけなんだろ。真紀子としてはさ。いすれにしても、とばっちりはいつも国民の側に飛んでくる。

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんで新潟に中国の馬鹿でかい領事館が出来るのかわかったわ・・・

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あとはハンコ押すだけですよって言われて文部科学相になったのに、ハンコ押すだけの仕事なんてふざけるなととりあえず権力行使がしたかったんだろう特に何も考えてないのにな!!

  26.   より:

    ちょっと考えればおかしいと分かる田中理論になぜ賛同者が出るんだろう…

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    つか真紀子自身、民主党には先がないって自覚があるってことだろ。だから今のうちに手っ取り早く実績を作っておきたかったってだけで。

  28. より:

    田中大臣の判断はおかしいんだから、朝鮮学校を無償化すべきという判断もおかしいに決まってるでしょ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です