ニュース速報

アスペルガーは映像記憶ができる人もいる 教科書は大声で3回読めば記憶できる 便利すぎだろ

1: ID:E1rpavfe0
奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」
【第4回】 教科書を丸ごと脳にプリントする方法

(略)

 同時にこの頃、僕は、別の特殊な能力を発揮し始めた。前に述べた「フォトグラフィックメモリー」と呼ばれる記憶力である。

 小学校に入る頃、僕は、集中すれば、視覚で捉えた事象を画像として脳に焼きつけられるようになっていた。
別に辛いことでも何でもなく、ごく自然にできた。この能力は年齢と共に向上し、小学校高学年のときにピークに達した。

 小学校5~6年生の頃の僕は、A4版のノートに書かれている言葉の羅列を1ページずつ、集中して3回読み返せば、
一字一句まで完璧に記憶することができた。教科書も似たようなやり方で内容を記憶した。

 たとえば歴史の教科書を覚えようとするとき、僕はまず、教科書の最初の1ページを、大声を出しながら猛烈なスピードで3回読み、
脳にプリントしていく。次に目を閉じて、脳に焼きつけたページの文章を、また大声で、最初の文字から最後の文字まで
猛スピードで音読していく。これでプリント完了である。

 この作業を2ページ目以降も繰り返していく。そうやって全ページを覚えれば、教科書が丸ごと頭に入ることになる。

■なぜ歴史の年号なんかを間違える人がいるんだろう?

 中学時代以降、僕のこの能力は少しずつ落ちていった。特に記憶するスピードがだんだん鈍化した。
脳へのプリントはできるのだが、そこに至るまでに必要な音読の回数が増え、3~4回では収まらなくなったのだ。

 それでも高校時代には、山川出版社が刊行する日本史の教科書を完璧に暗記したことがある。
1ページ当たり10分もかからない程度のスピードで、すべて脳に焼きつけていった。

 フォトグラフィックメモリーの能力がピークだった小学校高学年の頃には、こんなことがあった。

>>2以降に続く) http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34086


転載元
スレタイ: アスペルガーは映像記憶ができる人もいる 教科書は大声で3回読めば記憶できる 便利すぎだろ
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1353171063/

2: ID:E1rpavfe0
>>1の続き

 当時、僕は近所の小さな学習塾に通っていた。ある日、社会の先生から「次の授業までに、テキストを10ページ分覚えてきなさい」と言われた。

 僕は家に帰ると、すぐに課題にとりかかったが、30分で該当箇所を丸ごと暗記してしまい、遊び始めた。
すると、その様子を見ていた母が「早すぎるわよ! 遊びたいから適当にやったんでしょう」と怒鳴りつけてきた。
むっとした僕は「全部間違いなく覚えたよ」と言い返した。

 母は、僕がいい加減なこと言っていると思ったらしい。「じゃあ、今ここで暗誦してみなさい」と言ってきた。
僕はその場ですぐ、10ページすべてを大声で暗誦してみせた。一文字の誤りもなかった。
脳に刻み込んだテキストを読んでいけばいいのだから、当然である。

 テキストを見ながら聞いていた母は、「ふ~ん」と言ったまま、黙ってしまった。以来、暗記科目の勉強に関しては、一切口を出さなくなった。

 僕はしばらく、この「フォトグラフィックメモリー」を、「胎内の記憶」と同じように、暗記するときに誰もが使う方法だと考えていた。
そもそも、この記憶法を会得しているからと言って得をすることは、テストのとき以外にほとんどなかった。
しかも、暗記系科目以外のテストではまったく役に立たない。だから暗記系以外の科目で、僕の成績は今一つぱっとしなかった。

 そんなこともあって、小学生時代は、自分の記憶力を誇りに思うこともなかった。
近くの席には、いつも成績が良いのに、なぜか歴史のテストで年号をよく間違えるクラスメートがいて、
「勉強ができる奴なのに、なぜあんなものでミスをするのかなぁ」と不思議に思っていたくらいである。

 しかし、中学校に入学して間もなく、僕は、この能力をほとんどの人間が持っていないのだと知ることになった。
そのきっかけは、ここに書くのが申し訳ないほど「しょうもない出来事」だった。


5: ID:D57Bjqu40
フォンノイマンもアスペルガーだったしな

6: ID:Qz5umXMW0
写真のように一瞬見たのでも記憶できるらしいな。
使い方によってはすごい武器になるね


16: ID:6zxrbFxs0
>>6
それは瞬間像


7: ID:cxuLDyy3T
映像記憶って映像だと記憶するときの容量が大きすぎて人間の脳じゃすぐいっぱいになっちまって
一杯になった後はどうなるんだ?


10: ID:UZbt+6HM0
中学生くらいまではできたな
教科書眺めて脳内カメラで撮影する感じ
テストのときはそれを再生して見ながら問題解く

今できない……


13: ID:N2Ovh0ML0
教科書記憶しても理解出来ないから意味ないんだよ

15: ID:9EcynjrE0
覚えるだけならパソコンでできるじゃん…

17: ID:qHIpBP1Q0
小学生の頃は国語の教科書は暗記してたな
なんで毎日あんな繰り返し音読する習慣ついてたのかわからん


18: ID:E1rpavfe0
漫画「カメレオン」でも、この能力持った人が出てきたな

no title
no title
no title

双子の姉はこの能力があって大検から東大に受かって、
弟はこの能力がなくて留学で1年遅らせて、姉にコンプレックス持ってるの


20: ID:s9Fd3A7z0
子供がADHD診断されたのが同僚にいるが
そいつもあからさまな自閉症なのでお世話するのに大変
つか、いろいろ手を尽くした結果ロボット扱いするしかないという結論に至った


21: ID:1wYzuWQq0
マジか
じゃあ俺もこのスレを大声で3回読めばいいのか?


22: ID:Qz5umXMW0
人の気持ちになって考えることが出来ないから
結構きついことズバズバ言ってくるらしいな。


25: ID:N2Ovh0ML0
>>22
気づいたら相手がキレてるとかよくある事


47: ID:FQJflDIU0
>>25
陰口言う奴よりよっぽどマシな気がするけどな


24: ID:WIrrSdII0
人間はもっと記憶力あっていい
なんでこんなクソほどのレベルしかないんだ


67: ID:rtMsB0ss0
>>24
いや
絶対に忘れた方が良いよ

忘れると言うことは傷が治るのと同じ


26: ID:ujfFG7Ur0
仕事以外で映像を一瞬で記憶出来てもクイズ番組ぐらいしか役にたった事がない
写真関係の仕事してると一度見た画像は記憶出来るようになるよ


34: ID:PRJoxy6p0
映像記憶できる奴ってカメラってあだ名付くよな
授業中寝てても東大行った奴いたな


37: ID:pQ5u+7DL0
>>34
それちがくね?w


38: ID:9WH8w98uP
社会性が無いから役に立たない。
天は2物を与えない。
世の中うまくできてんな。


42: ID:jSFMTF2w0
モーツァルトは典型的なアスペ
音楽に関しては天才だが、日常生活もまともにできなかった


44: ID:kIL7eWgf0
自閉症の部分は やっぱり残ってるんだね

48: ID:7UPucylx0
このサイトの連載面白いな
胎内の記憶なんてあるんだ


51: ID:4tHWIaYg0
>>48
ただの電波じゃねーか


55: ID:kIL7eWgf0
何なのだろうね…アスペって。池沼にもならず特殊な能力だけ残してるって

不思議だわ、会ったことないけど


57: ID:Krdr1ravO
普通に知恵遅れだよ。一部突出してるといっても、
一般人レベル。


58: ID:4tHWIaYg0
>>57
記憶に秀でてるわけじゃなく、単に絶倫なだけってのもあるからな


19: ID:eacNB33u0
サヴァンじゃん

コメント一覧

  1. 名無し より:

    東大出博士号持ちの友人がいる理系だと日本史選択できない高校だったが、彼はセンター試験日本史で受けた教科書や年表丸暗記するだけだから簡単なんだそうだ見たものはそのまま記憶できるんだってでも彼は絵にかいたようなアスペなんで、就職はできなかったコミュ能力は幼稚園児以下なんで仕方ないけど、気の毒だすぐに相手を怒らせるんだが、なんで相手が怒るのか分からないんだよね

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アスペルガー症候群、日本で言う、自閉症さん。自閉症さんだから、親を始めとする周囲の支えが必要で、その中で、芸術的才能を開花させる人も出てくるが、それは、親たちが、その子の興味を持つ事を見つけ出し、才能の域になるまで「つきあえるだけの余裕」があればこそ。どこぞのバカ市長のような「君が代を歌え」とか「競争とか成果主義」なんて言っている環境では、「単に、可哀想な人」として、はじき出されてしまう。瞬間記憶だと、航空写真を一度見ただけで、その場所の地図を描けてしまう才能を持った人もいる。自閉症の子供たちの絵画などの作品展などもあるから行ってみるといいと思う。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です