時事ネタ

【維新の会公約】 朝日「何これ」 産経「がっかり」 毎日「ダメだこりゃ」 読売「ダメだろこれ」

1: ID:Kl2pukWi0
維新の公約―これでは分からない
 日本維新の会が、衆院選での公約となる「骨太2013~2016」を発表した。
A4判で4ページ。民主、自民両党と比べ、簡略ぶりが際だつ。
 石原代表と橋下代表代行は「政治家は方向性を示せばいい。具体的な工程表はあとで官僚に作らせる」と強調する。
 確かに、メッセージだけである程度わかる項目もある。「公共工事拡大路線とは異なる経済成長」「国の役割を絞り込み、究極は道州制へ」などは、そうだろう。
 しかし、あまりに漠然としている項目が少なくない。代表例が社会保障だ。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1

維新の会公約 「大衆迎合」が気がかりだ
 日本維新の会は自公両党による過半数を阻止し「強力な第二極」を目指すとしている。
公約の基本方針に自主憲法の制定を掲げた点は評価したいが、主要政策の方向付けが
明確になっておらず、極めて残念だ。
 橋下徹代表代行は「『石原首相』を誕生させたい」としているが、石原慎太郎代表は
「私はなるつもりはない」と述べている。政権をうかがうという以上、首相候補をはっきりさせなければ、有権者は判断できない。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121130/elc12113003180033-n1.htm

社説:維新の会公約 中身が大ざっぱ過ぎる
http://mainichi.jp/opinion/news/20121130k0000m070132000c.html


政策が生煮えで、急ごしらえであることは否めない。これで国政を担えるのだろうか。
 日本維新の会が衆院選政権公約を発表した。
 石原慎太郎代表は、記者会見で「硬直した中央官僚の支配を壊す」と述べ、国のあり方を抜本的に見直すことを唱えた。
 かつて民主党も「霞が関の既得権益を一掃する」と大言壮語したものの、多くの公約を実現できなかった。
維新の会にも、似たような危うさを感じざるを得ない。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121130-OYT1T00007.htm


転載元
スレタイ: 【維新の会公約】 朝日「何これ」 産経「がっかり」 毎日「ダメだこりゃ」 読売「ダメだろこれ」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1354232923/



2: ID:hTp9xhS70
新聞も捨てたもんじゃないな

4: ID:uJQ3t6B90
フェードアウトと言う表現でボロが明確にでたんだよ。
ダマシダマシ18年間原発使って、そのあとは不明。


5: ID:6kdyGQGj0
右から左にまでダメ出し食らうとか

15: ID:L1SLyvgy0
>>5
維新の会が凋落した原因って

売国左翼…知能が低い、表面しか見れない
保守右翼…知能が高い、中身を見る

なのに維新の会は

表明…保守右翼
中身…売国左翼

な事だよね
これでどっちからも見限られた
逆ならもっと支持されたはず

まあ橋下自身が日本を怨んでるエッタ部落民だからしょうがないけど


7: ID:U4ONgzO10
維新から未来に流れたらそれはそれで困るんだけどなあ、、、

12: ID:AqiwF3e00
>>7
公明、みんな、維新、未来が30くらいで横並びがいいよ


8: ID:Io1bijsi0
統治機構の見直し

なんて言葉を軽々しく使い過ぎw


10: ID:JRMjh0jNP
第三局なんてみんなそんなもんだろ
人気取りだけ気にかけてフラフラしてるからこうなる


11: ID:msOTsKSJ0
安倍が同じ様に新聞に叩かれれば「売国新聞の安倍叩き」で
それ以外が叩かれれば「これは別に間違いじゃないな」




謎ですね?


26: ID:7bR/7rbNI
>>11お前は政策見てないの?
安部が普通に批判されるような事言ったりして
新聞に批判されたらその通りだとおもうし
何もないのに批判したら新聞を批判する
誰々だからじゃなくて普通に批判されるような事なのか
客観的にみてから言えよ
これだから信者は嫌いやねん


13: ID:4Gp5hQaO0
竹中平蔵と片山虎之助が居る時点で終わってる
こいつは国政担う器じゃない
大阪の不良公務員と戦うのが適材適所


14: ID:NEXWY3JF0
最近ワラワラ合併したばかりの完全に烏合の衆だし

16: ID:IcmVEZSc0
作家と弁護士にその他ゴミクズだもんな

17: ID:9XS5SLVQ0
選挙で政策で投票するやつはほとんどいないよ

大阪の選挙見ればわかるが

ノック きよし 橋下

タレント人気だけで当選してる


39: ID:Ipr5Wdm50
>>17
政策で投票する奴なんてタレントに投票する奴と変わらんだろハゲw
おまえみたいなのが民主に投票したんやろ?w


50: ID:L1SLyvgy0
>>39
何言ってんだこいつ


18: ID:99FY0QkD0
「既存の」原子炉はフェードアウト
「既存の」


21: ID:2iB9oQm10
フェードアウトw
これ恋愛で言う所の別れたい側の願望剥き出しの言葉だよなw
恋愛に自然消滅はまず無いからw
フェードアウト決め込むよりスッキリバッサリ切り込んだ方が地固まるから

自然消滅狙って誤魔化しながら行くと酷い目に合うw


20: ID:lam3q0D70
産経と朝日が同じ意見だなんて・・・

24: ID:ckz/EPtq0
新聞は読んでないけど、テレビがやたら未来の政策ばかり取り上げるのが気味が悪い。
他の政党のはほとんど取り上げないのに。
バカ主婦がまた子供手当目当てに入れるのを誘導してるとしか思えない。


47: ID:rwOYK4dwO
>>24
異常な持ち上げ気持ち悪いよな


52: ID:Cfpf3fEi0
>>24
どっちみち自民公明民主は組むんだしそこに維新も入るかもしれんし
となると野党第一党は未来だろうから取り上げといてもいいだろ


25: ID:bqbejc2m0
ごった煮だったね。
結局内容詰められなくて「俺は筋道だけ付けるから中身は官僚考えれ」だったし。


27: ID:bh+vc1zoO
さあ、そろそろ維新のバック団体を教えてくれ

31: ID:sJKi5yg70
橋下維新のマニフェスト「TPP、国益に反する場合は反対」ってなんだよ。当たり前だろ。
こう書かなきゃ国益に反しても賛成するのかよお前は。
せめて国益の定義くらい書けよ。実質何も言ってないに等しいだろこんなの。

さすが耳障りのいいポピュリズム党は底の浅さが段違いというか、ひどいわ。わかってたけど。


38: ID:LAjT5CfP0
>>31
そもそもTPPの問題の大きな部分に、席についたら嫌でも抜けれないのに中身が外からわからないってのがあるんだがな。


40: ID:Cfpf3fEi0
>>31
そんな詭弁を私が考えました、これで反対派も推進派も一つにまとまることができる
ってどや顔してた政治家ってなんなんだろうな


34: ID:aJOGwXN8O
中身を問われる前に恫喝して押し切ろうという魂胆か
悪徳業者の販売戦略みたいだ


35: ID:E+sLy/CI0
もともと「地方は地方で勝手にやるんで
残りは国がやってくれ」って立場だしな


41: ID:dvzW0skjO
大阪都構想と変わらんアバウトさだな

42: ID:TxJWhgYa0
維新って極右みたいに見られがちだけど
あの公約の内容ってどっちかというとよくある売国だけが能の似非左翼じゃなくてホンモノの極左に近い気がする・・・。


43: ID:DUfwnQxb0
ブレすぎだろ(笑)
企業献金廃止

企業献金しないで活動なんてできません

企業献金無しで個人献金にします!

個人の方が特定しにくいのにね


44: ID:b4i6ug0P0
だから言っただろ?所詮、維新は第二の民主党だって、だから入れたら再び民主党政権の二の舞になるよ

51: ID:QZhWhdZp0
80歳のおじいちゃん総理なんていらねーだろ

53: ID:lam3q0D70
>>51
あのジジイ総理は橋下にやらせる、俺はナンバー2でいいっていってたぞ


59: ID:GgAJLX/zP
>>53
石原は平沼首相でとか言ってなかったっけ?


54: ID:BRFhBm+v0
本当に石原慎太郎のやりたいことが見ててこない

55: ID:2zpZxl2U0
最低賃金無くすって公約ワラタ
知らずに投票する派遣いそう


64: ID:69ue6rYvO
最低賃金法だけはいじらせねーぞ
こちとら生活かかってんだよ


66: ID:01J4yBH20
>>64
新党なんだから確固とした地盤もないし浮遊層の庶民に媚びることしなきゃだめだと思うがなあ
何考えてんだろな


70: ID:GgAJLX/zP
>>66
貧乏人と金持ち
選挙に行くのは金持ちの方が多いんだろうね


69: ID:VO1uvfJr0
会見見たけど、謙虚さが全くなくて特に女性票は望めないだろう。
今更石原に謙虚さなんて求めても無駄だが


72: ID:vHJT4G2y0
よっしゃ最低賃金法で経営者の票をすべて取り込んだぜ!とでも思ってるのかな

73: ID:BSWkcKRO0
散々馬鹿にしてた官僚に結局丸投げすんの?

74: ID:QI0CAtZv0
給料削減、税金増加、社会保障・年金削減
誰が支持してんの?


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どっちつかずは嫌われる誰にも相手にされねーよ

  2. www より:

    やる前から決め付けて掛かったら、民主党の二の舞になりそうだけど?だったら、今のとこはこんなもんでいいのでは?

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    石原って、”小沢”枠狙ってね?責任は全部橋下に取らせて、自分は口だけ出せる”美味しい立ち位置”に座るっていう。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    外交・経済・教育の方向性すら党内でまとまらないのは政党の体をなしていないと判断する。数がまとまらなければなにもできないというのはわかるが、政策が正反対の各党に合流呼びかけてた経緯を見ると手段と目的が逆になってるとしか。政権交代だけが目的のツギハギ政党は民主党で懲りてます。焦りすぎです。ハイ。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁマスコミに見放されたってことは、ネットやらない爺婆層の票も見込みにくいってことだから、いい傾向だがな。とにかく、橋下は危険な男だ。寿命が近いがある程度支持層持ってる石原担ぎだして、当選後は石原の寿命を見つつ日本破壊計画を実行するつもりだろう。絶対に維新の好きにさせてはダメだ!!

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    [3] 名無しさん@2ろぐちゃんねる石原って、”小沢”枠狙ってね?責任は全部橋下に取らせて、自分は口だけ出せる”美味しい立ち位置”に座るっていう。それはないと思う。石原爺さんは自分の寿命が長くないこともわかっててやってると思う。馬鹿息子の敵討ちとでも思って自民党の邪魔してるんだろ。安倍さん失脚後の党代表になった馬鹿息子見届けたら、大人しくフェードアウトするつもりじゃないか?だから橋下を維新の代表にさせようとしてるんだろうし。

  7. 戯言遣い より:

    安倍さんを叩くネタには「右翼」だの「お腹痛い」だの「高いカツカレー食べてる」だのくだらない内容やレッテル張りしかできていないが、維新の会にはまともな考察をしているな?

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    有り得ないとは思うものの、タレント知名度で当選なんてのもよくある話だし、維新のダメさ加減はきっちり知らしめないと危ない。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どっちみち自民公明民主はくっつくんだしとか適当なレス載せなくていいと思うマスゴミの狙いは自民sage未来ageじゃなくて自民の圧勝を避ける為の票の拡散が狙いミンスは小沢がいなくなってから司令塔不在で見限られてる

  10.   より:

    ※7「日本を破壊する政党ならどこでもいい」って本音を知らない愚民どもに対しても、「最初は手放しで支持してたけど冷静で知的な目線で反対するべきところは反対しますよぉ~、国民の皆さんは私達中立公正なマスコミを信じて、極右軍国主義安倍自民党以外に投票してください!それ以外ならどこでもいいです!」ぐらいはいっとかないとさすがにバレるとおもったんじゃねw

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    基本無政府主義者だからなあ

  12. v より:

    烏合の衆だから公約あいまいにしないとダメだったんだろうな

  13. 名無しさん@にゅーす のー そくほう より:

    名無しさん@2ろぐちゃんねる本文売国左翼…知能が低い、表面しか見れない保守右翼…知能が高い、中身を見る↓売国左翼…知能が低い、表面しか見れないネット右翼…知能が著しく低い、中韓しか見れないのがバランスとれてるなどっちも増えてて、嫌な社会…

  14. 匿名 より:

    上で毎度のコピペやら貼ってるネトウヨ、ま、30歳過ぎたニートのオッサンってとこやろ 下手すりゃ40歳過ぎか中高生でウヨに片足突っ込んでるネトウヨ予備軍よ、コレがお前らの将来の姿やで 親も悲惨やかつての同級らが、昼は仕事に、夜は嫁ハンに精出してるっちゅうに、コイツは日がな一日、サヨ系サイトを巡回しては、取り憑かれたように「愛国ゴッコ」に精出してるそないして「社会正義の実現の為に活動してるボクちゃん」って幻想に酔うわけよ紛れもない「社会のゴミ」っちゅう現実から逃避する為になま、ガキん内に選ぶ思想は右でも左でもええただ、分別はキチンと弁えてネットなり思想なりと関わっていかんと、アッという間に人生終わるで

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>17R4、意地悪ばあさんは違うのかw

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※14その下品な言葉遣いやめませんか?何歳か知りませんが、まともな大人のやることではありませんよ。

  17. 匿名 より:

    >>17>タレント人気だけで当選してるは大阪に限ったことじゃないだろ。青島しかり、石原も同じようなもんだし。大体民主が負けたこの前の参院選でさえ蓮舫に100万越えだからなww

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝日新聞記者「左翼勢力の凋落は共産と社民のせい」今日一番驚いた発言

  19. 名無しさん@ほしゅそく より:

    左翼特有の内ゲバ。新聞は捏造記事ばかり書き立てる。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    新聞は全く信用できんから、逆に維新に入れることにする。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    既成左翼(共産・社会党)と新左翼は全く別のものですよ。今の人、新左翼知らんのか?右翼とネトウヨの関係に近い。主張する大声は立派だが、中身は受け売りで薄っぺら。

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    新聞がいつも間違ったことしか書かないわけねーだろ。普通に維新は頭おかしいと誰もが思う。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    維新は、実力不足国を運営していく能力なんてないよ未来は、やばい景気対策に対して、女性の社会進出、賃金を上げることといってる女性の賃金が低いのは、役割が少ない仕事に対して会社が女性を採用するし女性が負担のある仕事を求めてないからだろ市場経済で、こんな低レベルなことを言ってたらやばい

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    第三極なんてものが自民と民主か逃げ出したor拒否された連中の野合でしかない事がよくわかるからこれでいいよ。

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    維新は最低賃金法を無くすことで、市場の動きを活発にできるとか考えてるみたいだけどさありえないだろ…産業革命が始まった頃の、労働者保護の視点がないイギリスで労働者がどれだけぞんざいに扱われたことかそれと同じ状況に持っていこうってことだぞ労働時間は日本だとサビ残が当たり前なので長時間にわたり最低賃金は定められてないので全業種にわたって賃金は右肩下がりに推移していき忙しく金もない労働者たちはひたすら節約を強いられることとなり笑うのは賃金の低下によって相対的に利益が増えた経営者のみ

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>20信者さんお疲れ様です肩身狭い中、工作大変ですねww

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最低賃金下げたら所得税激減。足りないから必ず増税。相続税100%でこんな国に住もうなんてお金持ちはいない。すべてが日本破壊にしかならないこと言ってる維新に、政権任せられるわけない。

  28. 通りすがり より:

    ※20「マスコミは信用出来ない(キリッ)」と言ってマスコミの情報を判断の根拠にするって…。そこで自分の頭で考えるってならない所がバカのバカな所以なんだろうな。※20みたいな経験にも学べないタイプの愚民が前回民主に投票して今回は維新の支持に回っているんだろうなw

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    慎太郎が総理なんてやるわけないじゃんあいつは今までも言うだけ言って最後にはごねて逃げてきた卑怯者のチキンホークだよ偉そうな事言ってるけど中身はただの目立ちたがり屋の小心者

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    だって橋下は弁護士だもん。本性は左翼かよくてリベラルインテリ教育がブサヨに占拠されてるんだからそういう風になるよだけど、>保守右翼…知能が高い、中身を見るこ れ は な い

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    だって維新に入り込んでる連中含めて新自由主義はがりだろあれは思想的には左翼なんだよたとえ保守を自負しててもアメリカ主義は保守の皮をかぶったサヨクだ

  32. 匿名 より:

    普段はマスコミなど信用出来ないと言っているくせに都合が良いときだけソースはマスコミとはさすがは情弱者これだからこの前まで自民党政権が続きその結果日本はこんな状況になっているわけだ

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    工作員ご苦労様。ブログ主はいくらもらってんの?気持ち悪いぐらいなにかとつけて、自民擁護、維新叩きだね。既得権益がこれだけ必死なのは、大阪の時みれば、わかるよな笑

  34. 匿名 より:

    くすくすマスゴミ必死だな…(震え声)

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    新党はどこも怪しいチラシみたいなマニフェストしかなくってわからない既存政党のほうが作りなれてるぶん読みやすいし、入れたいか入れたくないかを決めやすい

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    石原は歳をとったなあ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です