ニュース速報

【トンネル崩落】蓮舫「事業仕分けしてない民主のせいじゃない」→実はNEXCOへの修繕費をカットしてた

1: ID:Vai1a8VT0
■中央道トンネル崩落は民主党の事業仕分けが原因!?
2012年12月2日、山梨県大月市の中央自動車道の笹子トンネルで崩落事故が発生した。このトンネル崩落事故は死者が9人も出る大参事となり海外メディアも大きく報道している。
そして、トンネル崩落事故報道の陰で、ネットでは事故原因が民主党の事業仕分けのせいではないかという話が拡散していた。
ソースとしては「中日本高速道路株式会社」の2012年3月期決算概要の資料が示されている。
道路資産完成高等が2010年の1,656億円から2011年度には678億円になっていることを事業仕分けのせいでであると指摘しているものである。

■蓮舫参議員の釈明とネットの反応
この話題がネットに拡散すると、事業仕分けの主役であった民主党・蓮舫参議院議員が12月2日に以下の今回のトンネル崩落事故と因果関係が無いものであることを即座にツイートした。
高速道路の維持管理はユーザーの通行料で賄っており、一般国道と違い国費は一切投入されていないことから、国の予算配分の対象外であると同時に事業仕分けの対象外であります。
この基本的な認識の上で、迅速な再発防止策を管理するNEXCO中日本が行うべく国が指導すべきと考えます。


今回のトンネル崩落事故は、国が保全する国道ではなく、仕分け対象外であるとしている。また、保全の責任は営業責任主体である中日本高速道路株式会社が責任を負うものであり、区には指導を行っていくとしている。
ところが、これで収まらないのがネット住民なのである。ネットでは賛否両論というよりは、蓮舫議員への批判の声が圧倒的に大きくなっている。


ネットでは、蓮舫議員の釈明ツイートに対し逆風が吹き荒れているよでうある。
http://www.otonano-kaisha.com/news_0XGuaYXEg.html


NEXCO中日本概算要求 修繕費 平成21年度をもって民主がカット
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/ir/gov_assure/


転載元
スレタイ: 【トンネル崩落】蓮舫「事業仕分けしてない民主のせいじゃない」→実はNEXCOへの修繕費をカットしてた
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1354595079/



2: ID:ekUP3RXJ0
議員辞職して死ね。

4: ID:necLz8Em0
民主党すげえよ

5: ID:mapqjToC0
まぁ、修繕費があっても目視の点検だけじゃ事故は防げなかったよね

6: ID:9GJs2n4E0
このバカ中国人は油に火を注いでるなw

7: ID:9GJs2n4E0
火に油だった

17: ID:necLz8Em0
>>7
まったくだ

蓮舫が話すたびに民主党に追い風になっている
本人は気づいていないのかね?
だからバカッターなのかな


29: ID:ASl35Oe30
>>17
追い風・・・?


35: ID:necLz8Em0
>>29
向かい風だったわw


8: ID:Hf8uxnvu0
ノーベル賞の時みたいに黙っておけばいいものをw

9: ID:necLz8Em0
>NEXCO中日本概算要求 修繕費 平成21年度をもって民主がカット
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/ir/gov_assure/

ソースてこれ?
修繕費カットしなければ、目視みたいな適当な検査でなかった可能性もあるか
それでも防げたかはわからないが

事業仕分けではなく、民主党が一方的にカット?


10: ID:JRxLMLmX0
ワロタ

12: ID:oESNDqCyO
金だけあっても不具合を見つけてなければ意味がない
まあでも民主党への逆風にはなるねこれは


14: ID:fJqu9ytq0
コンクリートが人の上へ

15: ID:JF5wjG/90
笑い事じゃねえよ
この糞女死刑にしても足りねえ


16: ID:vEANSJa1P
誰か仕事人に依頼しろよ

18: ID:ekUP3RXJ0
このクズもクズだが、何で国交大臣の羽田のバカは記者会見開かないんだよ?
レンホーのバカと同じで、自分のせいじゃないから知らねーよってことか?
いい加減にしろよ、民死党!


19: ID:kXSV73E80
でもこの民主党もタレントもどきの議員当選させたのもお前達だからな?

20: ID:gOfTxxUl0
そろそろ国民は蓮舫を仕分けするといいと思うの

23: ID:12TkHBP+0
日本はずっと先祖が命をかけて守ってきた場所
反日売国奴はブーメランで死ぬようになってるんだよ
今の日本が嫌なやつは出て行け


24: ID:D+Hz9W7O0
昔から調査してなかったってゲロってるのに予算現額とか関係ないから
仕事してないから減らされたってだけの話


55: ID:Qc5edn810
>>24
しかしそれだと結局、調査しないことに変わりは無くなるな。
調査しないことを予算的に認めたことになりはしないのか?


26: ID:Edre7Xz40
普通だったら議員辞職を率先してするべきなんだろうけど、息を吐くように嘘をつ
く政党だからなぁ。


31: ID:SEQeZkpH0
崩落箇所だけにスポットあてて見たら、昭和52年からボルト交換の記録なしってので、
明らかにNEXCOの職務怠慢なんだよな。
9月、10月の検査では「異常なし」って報告上げてるし。本来ならばNEXCOに矛先が向く
事態。

ところが、民主党のアホが事業仕分けなんてしちゃったもんだから、仕分けのせいだ!
って意見になりつつある。
NEXCOはうまいこと被害者面できそうで。


32: ID:x497wIh+0
予算カットしなければ事故は防げた!って断言出来ないから民主が責められるかどうかは分からなかったのに・・・
こいつの一言のせいで問題になっちまったな


33: ID:T437q397P
なんでも民主党のせいにしとけば良いと思う
本当にまじで


60: ID:6Gq+Wnbr0
>>33
ふざけたマスゴミ報道で政権簒奪しておいて、
自分らだけは是々非々で評価されたいとか虫がよすぎるよねぇ


38: ID:Ir4rB/ai0
点検項目に無かったからお金とか関係無いけど
これは民主党が悪いわ


39: ID:JLvIY9J60
修繕費が無かったから目視だったんだろ
地震で弱ってても何もできないって感じか


49: ID:SEQeZkpH0
>>39
修繕予算を計上するのは出来るだろ。
金がないから目視って意味分からん。


40: ID:4XnaaNvN0
明らかに保全態勢内の問題だったな、これ
政治でなんぼ金積んだって打音検査してなかっただろ


44: ID:b5Ns40Z00
ずっと目視しかしてなかったわけだが何に金つかってたのよ

47: ID:0LeEy5Yg0
>>44
カナヅチとかじゃねーのwww


67: ID:RtpXoFQO0
>>47
打診は非破壊検査の基本
基本は打診で怪しそうなとこは赤外線使った非破壊検査するわけ
テレビでわかりやすくハンマーで検査()とか言ってるけどバカみたいにハンマートントンしてるだけじゃねーからな


46: ID:12TkHBP+0
民営化+更新時期での予算カット

亡くなられた方はほんと無念だろうな


48: ID:A7ax7Mr+0
俺もさ、ずっと政権交代なんかしても何も変わらないと思ってたのよ
社民に一瞬政権とられた時も大して変わらなかったからさ
まさかたった3年でここまで日本をガタガタのぐっちゃぐちゃに出来るとは・・・


50: ID:OkaQmSft0
まあネクスコの問題のが大きいけど下手に反論したせいで

54: ID:68qI0+JCi
これ祭りどころの騒ぎじゃないだろ

68: ID:NjHgSxkC0
最後に一つくらい嘘のないことをしゃべってから止めていけばいいのに

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    元は自公時代の談合手抜き工事

  2.   より:

    クラスの給食費かすめ取ったり飼育小屋のウサギ殺したりした前科がある生徒が「もしかしたらこの問題もアイツが…」って疑いの視線を感じ取って「何見てんだよ違うから、俺じゃないおれじゃなああい!」って発狂して「ああ、やっぱりアイツだ」と言われてる感じだな

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    社会インフラをなんでもかんでも民営化する流れってどうなのかねえ。公共工事を絶対悪にするのと同じ違和感あるわ。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    高度経済成長から40年、当時のコンクリートは経年劣化でボロボロ修繕しなければ事故(崩落のほかに土砂崩れとか)が起こる箇所で、かつ修繕できてない場所が全国で約一万箇所(首都高にもある)さっさと直したいのにどっかの老害がインフラ軽視の政策をとったせいでかなりの場所が対策も採られず放置されたままこれからこういう事故は各地で頻発するぞ・・・

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    トンネル開通以来30年間目視検査のみこれは、民営化も事業仕分けで予算減額も関係無いあのアンカーボルトが抜けるとどうなるか危機意識が欠落してるとしか思えない管理体制の問題原発ですべての電源喪失を想定しなかった問題にも相通じるこれからいろんな所でまた管理不備で事故起きる予感がしてならない。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    学歴、縁故が招いた日本の現状はどの世界にも才能も情熱も無い仕組みを作っちゃたなぁ。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※5田舎だと目視すらできてないところもあるよ人手も足りない、誰かに頼む金もないで八方ふさがり

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    修繕会社ってズブズブの関係だったんだろ?仕分けしてなくても結果は変わらん。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一番悪いのは老朽化を知っていながら修繕を先延ばしにしていたNEXCOって分かってる。分かってはいるし自民党時代にも阪神大震災やトンネル落石事故はあったけど、今回の事故に関しては民主党の事業仕分が悪い方に転んだんじゃないかと疑いたくもなる。民主党が政権とって以降は災害が起こる度、政治が乱れて災害や天変地異が起きるという中国の故事を体現してるように感じる不思議。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    さすがに角栄やらの時代の落ち度は民主には関係なかろうと一度は庇ったけど、修繕費カットかさすが糞民主は庇い甲斐がないな庇ったことで不快になっただろう人に申し訳ない自分が無知だったわまあ結局、修繕費があったからと言って修繕はされなかっただろうけどな会計検査院の強度不足の指摘を30年以上スルーしてきたんだから東電と同じ構図だわ

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    事業仕訳以来、公共事業が減って土建会社がつぶれてもう莫大なインフラを管理できる人材自体が地方には居ないみんな職を失って四散したよここまで土建関係を虐げておいて今更全部地方の管理関係者者が悪いとか民主はとことん腐ってるな!!

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自民党も悪くはないとは言えない。在の小泉あたりから公共事業減らしまくったからな。「土建国家は国を滅ぼす」と聞いた事はあるが、日本は公共事業バンバンやらなきゃいかんよ。地震が多い国なんだから、耐震補強はどんどんやらなきゃな。

  13. まほろば より:

    「コンクリから人へ」このスローガンはついに蓮舫を殺人鬼にかえた。コンクリは冷たいただのコンクリではなかった、人の命に直結していた。人命を軽んじ安全性を売り払い、得票狙いの殺人スローガンであった。

  14. まほろば より:

    「コンクリから人へ」と言ったとたん天からコンクリが落ちてきた。天命である。殺人鬼蓮への天誅である。蓮舫腹切れチチ切れ。

  15. 名無しさん より:

    なんだかんだいってもこいつに投票した人がいるのが事実

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    知らない人が多そうだからちょっとだけ書くけど、本スレでも書いてるのいたが、ハンマートントンで音を聞き分けるのは研修もやってるし、熟練工は100発100中で見分けるんだぞ。ところがいたるところでその検査に引っ掛かるもんだから、優先順位つけてやるしかないって時に公共事業は悪、なんて始まって予算激減、強制民営化、そこに事業仕分けでさらに追い打ち。(今回とは別のトンネルだが、危険だからあそこは通るなって言われたことあるよ)もちろん、最終責任はネクスコがしっかり取るしかないが、もっと根本の原因を作ったのは、当時、公共事業(イコール自民党)は悪って煽ってたバカとそれに乗った大多数の国民だろーが。(当時から、このまま行けばこんな事態が起きるって言ってたよ。誰も聞く耳持たなかったが)ハッキリ言って、トンネルや橋だけじゃなく、40年以上のありとあらゆる公共建造物が耐久年数超えてんだよ。(ダムが悪ってのも同じこと。すべてが良しじゃないが)当時煽ってたのはもちろんサヨの連中、国を動かしたのは(煽られたにせよ)国民の意見だろ。だからこそ、一人一人が反対反対のバカサヨに煽られずに長い目で国を考えなきゃいけないんだよ。今までそれが出来なかったから、こうやって、10年後20年後にその付けを自分たちが払う羽目になってくるんだしさ。俺も含め、まんまとサヨの国土衰弱化計画に乗ってたわけだ。(亡くなった方々は本当にお気の毒です)だから安倍の国土強靭化計画は一石三鳥位の効果があるんだよ。と、ぼやいてみる。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コンクリートなんかは一部分を修繕しても数年ですぐ駄目になって費用対効果が最悪、一時しのぎにすぎない1番いいのは作り直す事だけどさらに費用がかかるから無理だろうな老人の医療費にカネをかけるよりこういうのにカネをかけるべきなんだが…このままでは「荒廃するアメリカ」の後を追う事になるというよりもう差し掛かっているんだよなぁ

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※16 そもそも高速道路通過する料金って国入るんだっけ?因みにNEXCOって一応民間企業なんだけど、知ってた?さらに株式会社でもあるんだよね~。非上場だから余り知られてないけど。会社の責任と国を混濁しちゃあイカンだろ。しかも防災計画自社発表してんのに。事業カットってアホの民主がやった高速料金1000円の弊害じゃね~の。あれ止めたのをカットと言い張ってたのなら民主を超えるアホだけどね。

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    熱湯風呂入れよ

  20. ???????????????? より:

    防災予算仕分け>東北関東大震災・NEXCO修繕費仕分け>天板崩落・・・。まぁ偶然とはいえ尽く裏目に出てるのは間違いない。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    取りあえずウソツキ民主が全ての元凶と言っておけば大概間違ってないな

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    必ずわくなジミンガー与党の責任が嫌なら政権とるな議員になるな※1オメぇ、キムチ臭いんだよ

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    売国工作員から国を取り戻す魔女狩りを選挙公約にして欲しいよ

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    民主は国民への行政サービスをガンガン削ってるからなそれで増税するし増税名目の復興費用を役人にプレゼントするし

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※67 の赤外線検査って何だ?コンクリートに赤外線を当てて何が解るの?馬鹿なの?赤外線なんて人間の身体でも簡単に遮断されてしまうのに…何も知らない知った振りって奴だなwww

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ことごとくブーメランだな民主党

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    元をたどっても、旧自民時代の現民主党議員連中のやってきた悪行が遠因だしねぇ・・・

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    政権政党の国会議員が口にしていいことでは決してない責任回避してからじゃないと口が開けんのか?

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    新しい道路や橋ができると偉いさんがドヤ顔で並ぶけど、地味なメンテナンスではドヤ顔する場面がないからなぁ

  30. まほろば より:

    蓮舫は殺人鬼である。「コンクリから人へ」のスローガンが影響が無いなどと言えない。コンクリは単なる冷たいコンクリではなく直接人命がかかっていた事をしるべきである。そのコンクリが天から人の頭の上に落ちてきた、天命をしれ。「コンクリから人へ」は殺人スローガンである。今こそ蓮舫は腹をきれ、チチをきれ。

  31. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  32. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>22それ以上にウジ虫並みに湧いて出てくるのがミンシュガーだけどなw

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    無駄な事業を仕分けでなく効果の上がっていない事業をいかに成功させるかをすべきだったな。道路保全なんて検査をろくにやってないのにこんなに予算を与えなくて良いでなく給料に見合うよう真面目に仕事をさせるべきだった。

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    3.11に福島と、災害対策や保守点検関連の予算カットでムゴイ事になっていたのに、削減分の見直しをしておかなかったが故の事故と言えるかもしれんね。多分まだまだ同様の事はあるかもしれんぞ。

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    赤外線でじんわり暖かくするんじゃねぇの?w普通現場で非破壊検査っていったら超音波だよなw

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    デスブログとれんほうが組めば未来予知が可能だな

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    蓮舫、とりあえず死んでくれ話はそれからだ

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    道路だけじゃなく被災地も企業も公益事業も必要なとこに全く税金が再分配されてないな

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    民間会社ったって株主は国交大臣と財務大臣で100%だぞ・・・社会インフラの耐久限界はすでに懸念されてるとこだったのに3年間で民主はなんかアクション起こしたのかよ・・・逆に学校の耐震化予算仕分けしたくらいしかしらねーぞ?

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ttp://www.c-nexco.co.jp/corporate/disclosure/state/管理費は減ってないべ

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自民が政権とったら、国籍仕分け開始だからね!スパイは、資産没収&投獄or国外追放。

  43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    削る場所を削らず、必要な箇所を削った感じだね。

  44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    選挙活動ご苦労様です。とりあえず民主叩け、みたいな記事はバカ丸出しだね。

  45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    検査するのに目視しか出来ないのは、金がないんだろ4・7キロの笹子トンネルの検査 いくら費用かかるか計算してみろ計算するだけでも経費かかるんじゃね?w

  46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    カットされた分、従来点検にかけてた費用を修繕費に充てなくてはならなくなったことを考えもしない奴が想像以上に多くてワロタ

  47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まあ高速ぼこぼこ自民が作らなければ事故も発生しなかったけどね

  48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    本欄12 金だけあっても不具合を見つけてなければ意味がない まあでも民主党への逆風にはなるねこれは↑これが正論 民主党支持不支持はさておき、新聞へ投稿をしてほしい 掲載が目的ではない。下読みのひとへの丁寧な手紙であり、郵便代は賽銭・喜捨である

  49. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※46が正しいかどうかが俺の頭ではわからない 俺は勉強が足りないなあ

  50. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もちろんマスゴミは報道しませんwww 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です