海外

【超悲報】中国の大富豪がイギリスをほぼ買い取る

1: ID:Co0qJXRki
香港の大富豪、李嘉誠氏の長男である李沢鉅(ビクター・リー)氏は英国の天然ガス会社
ウェールズ&スウェストユーティリティーズ(WWU)を買収した。
これに先立ち、英国の電力会社と水道会社を買収している。英紙は「李沢鉅氏がイギリスをほぼ買い取った」と報じている。

世界の株式市場が低迷する中で、李沢鉅氏は7月25日、WWU社を77億5300万香港ドルで買収した。
これは李沢鉅氏が父の後を継ぎ、中国一の富豪になって以降、初の大型取引となる。

WWUは英国の8大ガス管運営会社の1つ、ウェールズとイングランド西南部を主な市場とし、
天然ガス運輸資産の管理や天然ガスの運輸、天然ガスメーターサービスを手掛ける。
英国の土地面積の6分の1の740万の顧客を持つ。

WWUを買収後、李沢鉅氏は3割近くの英天然ガス市場を制覇し、4分の1の英国人に天然ガスを供給することになる。
また、同氏傘下の長江基建は、2010年と2011年に英国の電力会社と水道会社を買収しており、
同国の約4分の1つの電力市場と約5%の水道市場が李ファミリーの資産となった。

李沢鉅氏は1985年に米スタンフォード大学を卒業し、21歳に父が創設した長江集団に入社した。
長江基建の分割上場を担当したことがあり、長江基建の主席を務めた。
2003年に米情報誌「タイムズ」に「世界の商業界で最も影響力のある人物」の1人に選ばれた。

李嘉誠氏は今年7月に財産分与を行い、李沢鉅氏は時価総額8500億香港ドルに上る22社の上場企業を持つ
長江集団を引き継いだ。李沢鉅氏の総資産は2900億香港ドル以上となり、李嘉誠氏の昨年の1708億香港ドルを抜けて
中国一の富豪となった。

http://www.asahi.com/business/news/xinhuajapan/AUT201212050126.html


転載元
スレタイ: 【超悲報】中国の大富豪がイギリスをほぼ買い取る
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1354746312/

3: ID:6QWF6gPn0
すげー金持ちがいるもんだな

5: ID:pN9x9Qtp0
中国っつーか香港だろ

6: ID:zowmaXN20
no title
すごいメガネだな


21: ID:dRqCxtWx0
>>6そのメガネ5億くらいしそうだな

65: ID:H3zYO6Af0
>>6
あなたとは違うんですの人に似てるな


7: ID:AzipvC1T0
あれ共産主義じゃなかったの?

9: ID:Zy3NLUcI0
>>7
中国国内の土地を含む財産のみ社会主義。
だから金持ちほど国外に財産を作りたがるわけだ。

そして為替もいじり放題なので、チートしまくり。


16: ID:UKyus4Cx0
>>7
底辺に貧しい共産を押し付けてるだけで
公務員や富裕層は海外に投資して金儲けしてる


10: ID:Ej8nUmGD0
元植民地に支配されるの図

23: ID:uNBtirJO0
>>10
まさか逆転するとは


11: ID:Pvf07c8S0
3兆円以上ってハンパねぇな

12: ID:SvDFHo4D0
ジャガーも元植民地のインドに買収されて
ライフラインまでも元植民地に買収されてんのな


13: ID:eMo6HohyO
くくく…まず手始めは阿片の輸出からだ…

15: ID:uLOD1xDg0
>>13
復讐がはかどるな


18: ID:2xkxRkBu0
な?ライフラインは株式会社化したらあかんねん
はよう全部公営にしてまえ


20: ID:nZ9Os/X+0
イギリスにケバケバしい看板が乱立するわけかw

22: ID:HJjVmNGa0
植民地からの逆襲としちゃ、スケール最大級

25: ID:87vkcac30
これで世界のエネルギー資源の95%が中国の支配下になったわけだが

27: ID:Hiv8zSuq0
インフラ抑えて何を何を企む

36: ID:UOfCCi1sP
>>27
政治に口を出すようになる。
次は国を乗っとる。


28: ID:9qfci5qY0
そんなに金もってんなら
まず眼鏡どうにかしろ


29: ID:QsjCgTcB0
これがシーランド公国でレジスタンスが結成される前触れとはだれも思わなかったのだ

30: ID:VTkf6PghO
大英帝国イギリスがどうしてこうなった

34: ID:V/au0eX60
次は欧州をアジアで切り分けるのか

35: ID:SJvhZduaP
孫が買った携帯会社いくらだっけ?

38: ID:8VkejUOU0
>>35
200億ドル


37: ID:EUmVqn2d0
こんな国にODAを払う日本

39: ID:+NfjwukX0
イギリスやばいだろ どんどん買収されていっとる
資源無き島国の末路か  明日は我が身だな


43: ID:XcFYdZ7X0
>>39
いやいや
日本の水資源ももうやばいよ 富士山の麓とか湧水のある土地はもう・・・


42: ID:83leekC+0
すごww
よくイギリス人が黙っているもんだw

中国人はイギリスに行け
行って、イギリスを支配してこいよ


45: ID:IeD+i+tA0
ヤクザに自宅のライフライン握られたみたいなもんだな
日本は気をつけないとヤバイ


48: ID:qyU4dWqp0
どんどん買い取らせた上で、水道会社とかガス会社は、国の命にかかわるから
国営にする!!って問答無用で国営にしたらいいんじゃね?


51: ID:IM5V6mEfP
>>48
中国っぽいやり方w


49: ID:55ZAqTat0
頃合いを見て中国人は英国会社を持てない法律を作るに1億ポンド

50: ID:5rRRmjIa0
日本も他人事じゃねえよ
警戒しろ


56: ID:RuZv/84R0
日本はそう簡単には買い取れないだろ。イギリスは長いこと怠慢だったからしょうがない。

58: ID:Z0KflHQe0
最近不自然にイギリスメディアが日本叩きしてたのはそういうことね

62: ID:kREGbzQI0
>>1
中国と香港は違うだろスレタイ捏造のバカサヨw
イギリスの買収では香港は国籍条項がないが、中国は国籍条項の対象。

記事にも香港って書いてあるじゃん。


67: ID:1+syKdrv0
つーかイギリスの電力インフラなんて買ってどうすんの
安定だとは思うが


81: ID:83leekC+0
>>67
ご主人様が誰か、イギリス人に教えてやるんだろ

執事とメイドの文化がイギリスで復活するなww


68: ID:d8k5Hngh0
イギリスが自由経済が国是だろうけども
いくらなんでもこんな状況で不安が出てこないものなのかね


73: ID:spzfIT140
ライフラインは半民半官で外国資本入れちゃ駄目だよ
なんでも自由化って馬鹿だな
せっかくユーロ圏に入らなかったのに何やってるんだろうね


74: ID:NQwQwqoF0
あとは鉄道を買い占めればリアルモノポリーだな

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    女王陛下にはむかう奴の末路はわかっている。がんばってね、としか言えない。罠に気づかないようでは、大富豪とやらも長くはない。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    イギリス!ご愁傷様。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    北海道の水源地はほぼ中国に買われたよ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    人間の欲望は底なしということだな財産増やして分与などせず、若くもないし社会貢献できる立場だろうに。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    イギリスは石油と天然ガスの資源があるだろ日本とは違うんだよ、無知のアホ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    43はなにが「いやいや」なんだ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そういえば、知り合いの不動産屋が中国人が最近富士山周辺の土地を買いあさっているって言ってたな。規模が多きすぎておぼえてないけど、この前中国のシャンプー作っている会社社長に売れたのは山3個分ぐらいだったらしい

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    3兆位なら日本もやってるよ円高だし

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    土地取得したら許可なく水掘り放題とかおもってる情弱乙土地の所有権≒地下資源の所有権だろまあイギリスはご愁傷様としかいえないわ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ちょっと前まで、香港ってイギリス領じゃなかったっけ?

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    香港の李家はイルミナティの一員なのは有名↓新自由主義ごりおし↓日本では橋下がその代弁者↓橋下「水道を民営化して外国の企業も買えるようにする」↑まさにこのままのことをイギリスは先にやられた橋下は日本も同じ状態にしようとしてるものすごくわかりやすすぎる新自由主義の手先

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    サッチャリズムってなんでも民営化するんだっけ。これ見たらどう見ても失敗だよな。水道だのガスだのライフラインを民営化すんなよ。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    インフラを民営化はヤバイ

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    立場逆転したな、イギリスやばいな日本も気をつけないと

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なおこのスレはU-1アンテナには乗らない模様www

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国人の財産全て合わせてもロスチャイルド家の足下にも及ばない

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    大丈夫か?日本も土地買われたり水資源のある所買われたりしているからな・・国が民主党だったから・各自治体で法案整備しだしてるけど・・・。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国+ガス・・・イギリス爆発の予感

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    刑務所まで民営化しているイギリスだもの。水道高熱関係ぐらい買い占められたってどうってことないと思いますよ。どうせ許認可事業でしょうから、下手したら金だけ出させられて実入りがないってことになりかねない。実際にも世界の金持ちたち、イギリスの公益事業に手を出さないじゃないですか。日本も中国に売ればいいんですよ。戦争になりゃただ取りでしょうから。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    無駄にエンパイアステートビルとか買って浮かれてた日本の失敗を見てるからなバブルがはじけた後も残るものを買っているんだろう

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アジア人の台頭はいいことだこのまま西へだけ目を向けてくれ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です