海外

【中国BBS】ファーストフード店で後片付け? 「するわけない」


1: ID:6yyQBKQ50
中国大手検索サイト百度の掲示板に
「ケンタッキーフライドチキン(KFC)やマクドナルドで食事した後に自分で片づける人はいる?」
というスレッドが立てられた。
スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

**********

日本のファーストフード店では、基本的にすべてセルフサービスとなっており、食事の後片付けも
客自身が行うことが一般的なルールだ。
スレ主は、KFCやマクドナルドなどのファーストフード店で食事をした後、トレイをゴミ箱の上に乗
せ、ゴミを自ら捨てているそうだが、同じようにしている客を見かけたことがないという。
中国人ネットユーザーからは、
・「中国には片づけ専門の人がいるからね」
・「掃除のおばさんがやることだ」
・「外国のKFCは廉価食品だから片づけ専門の人を雇うことはできない。
でも中国では高価な食べ物であり利潤が高いから人を雇える」
など、中国では片づけ専門の店員がいるので客が片づける必要はないという意見が多かった。

むしろ、客が片づけることは良くないという意見も少なくなく、
「国情が違うからな。中国でそんなことをしたらバイトのおばちゃんが失業してしまう」、
「これは他人の仕事する権利を奪う行為であり、民度の高さの問題ではない」
などの主張があった。

ほかには、どこに片付ければ良いか分からないから自分では片づけない、というユーザーや、
「中国には自ら片づける習慣がなく、民度とは関係がない。それにここは米国ではないし」との主
張もあった。(編集担当:畠山栄)

http://n.m.livedoor.com/f/c/7216410


転載元
スレタイ: 【中国BBS】ファーストフード店で後片付け? 「するわけない」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1355033191/

2: ID:FRKH5a9J0
片付けないことで仕事が生まれるし別にいいんじゃね

4: ID:FQzdpwPDO
>>2
中国ではな


53: ID:yCkQPDWy0
>>2
その仕事を消費者が肩代わりする代わりに安くしてもらったほうがいい


5: ID:5UlRHzU70
ミスタードーナツでおぼん下げたら
そんなことしなくていいって言われて恥かいた


6: ID:maW09SBG0
なんつーか散らかってるとまとめたくなるんだよなぁ
ありゃ日本人の習性かね


8: ID:7pr3olez0
>>6
外で汚い奴ほど自分の部屋は綺麗なのがむかつくよな
外を綺麗にする奴は自分の部屋が汚かったりするのに


10: ID:UyDx300GP
>>6
スーパーで買い物した後、レジカゴが散らばっていると片付けたくなる


24: ID:/QvSZGvmO
>>10
あれを放置して帰るババアどもは死んでいいわ
この間、片してたら店員に謝られた
やらない方がいいのかもしれんがやはり日本人ならやってしまうんだろうな


7: ID:zSAUvkAU0
片付けないで仕事が出来るのは良いけど中国人はあえて散らかす

9: ID:TO5V2XB20
中国の場合、その清掃員も適当だから店内が汚く荒れる一方なんだけどね

11: ID:LfCfkVgl0
日本人は自分で片付けろと言われたら文句も言わず片付ける。
中国で同じこと言ったら客が来なくなる。


12: ID:146Cfdzg0
ゴミ箱が爆発するから危険

16: ID:ijp6CPuX0
失業を考えれるならデモすることがどれほどアホなことかわからなかったのか

17: ID:7QAnW/vr0
片付け専門の人がいるってことは、返却コーナーがないってこと?
だとしたらそれでも無理やり返却しようとするスレ主がおかしいだろw


18: ID:k5anh1xlO
たかが紙を捨ててトレイを返すだけを片付けるって感覚がない。

家で食べ終わったら母ちゃんのいるカウンターに食器を戻すのと同じこと。


26: ID:146Cfdzg0
町はゴミだらけだし
電車もゴミだらけだし
学生寮もゴミだらけだし
店内もゴミだらけ
それが中国だろう


27: ID:nOmHgTWN0
中国に後片付けなんて文化あんの?

28: ID:XftrX7mY0
no title
no title
no title

電車がこれだから無理だろうな


41: ID:196nACskO
>>28
さすがにネタだろ?


47: ID:Iibrt8P/0
>>41
ネタじゃないよ
中国では、電車内で小便や大便もするくらいだしね


85: ID:IQhxhA9Q0
>>28
なんか注射器も落ちてそう


96: ID:jQbyYAjW0
>>28
片付け専門のバイトのおばちゃんはなにやってんだよ


29: ID:y35qKDcMP
こういう支那人は日本にくんな

31: ID:PQeNJWa20
アメリカでも片付け手伝うと掃除のおじちゃんが起こると言うしいいんじゃねえ

32: ID:aYi3Nq6n0
やはり中国人とはわかりあえそうにないわ

36: ID:H8m8NN/t0
> 中国には自ら片づける習慣がなく、民度とは関係がない

ちょっとなに言ってるのかわかりません


43: ID:LidnuZ6I0
>>36それが民度。欧米はどうなんだろ。さすがに怒るか片づけるかする人がいると思うんだが


45: ID:gHPilFFA0
でもこれは片付けの人にやってもらった方がいいだろ
机拭かないでそのままとか嫌だし


50: ID:URIgylv30
>>45
片付け要員がいるのなら、まぁ仕事を奪うのも考え物ではあるか。
とはいえ、片付けやすいようにゴミをまとめたり、こぼれた液を紙ナプで拭くくらいは許していただきたい。


23: ID:AFZd1QrC0
片付けやすく纏めておく事すらできないのに掃除のおばちゃんの生活心配してるのが笑える

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    客が自分で食べたのを片付けないから清掃費を商品の値段に上乗せするしかなく結果「KFCは高い食べ物」っていう風になってるんじゃね?日本でも割高感が高いが中国の例を見てると日本以上に割高感がすごそうだ。清掃のおばちゃんの仕事を失わせるて発言はちょっと納得したけれど。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    掃除のおばちゃんにしても、そうしょっちゅう店内を巡回できないだろ?そうしたら前の客が残して行ったゴミを目にすることになるじゃん?日本人はそういう不快な思いをしたくないから、自分のゴミは自分で片す簡単なことだ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    犯罪者「おれらが居るから警官の雇用を生んでやってるだ」これに近いものを感じる

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    戦前の支・・那では、インドのカースト制度や西洋の職能組合みたいに、ひとりは一つの作業しかしなくて、だらだらたらたらワークシェアリングwしていた。ゴ・ミ・ク・ズ共にはおにあいだ。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >これは他人の仕事する権利を奪う行為であり、民度の高さの問題ではないそうやって皆がゴミを散らかすから汚れるんだよ。日本では一人一人が綺麗にしようと心がけているから、他と比べて綺麗な国だと言われるんだ。それはやはり民度の違いだと思うがね。立つ鳥後を濁さず。>>8それは俺のことだな。外の掃除は一生懸命やるが、基本自分の部屋は片付けない。年末の大掃除も自分の部屋以外はやる。自分の部屋はここ何年かまともに掃除したことねえわwたまに床に溜まってる綿埃を手で拾ってゴミ箱に捨てるぐらいか。掃除ってのは皆が気持ちよく利用するためにするもんで、自分しか使わない部屋の掃除はしなくてもいいやと思ってる。どうせ誰も入らないし。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国人には無理だろ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    客がゴミを片付けておけば、掃除のおばちゃんはより綺麗に掃除が出来るんだよ。仕事を奪うことにはならない。「仕事を奪う」とか言ってるやつらは、結局のところ自分がしたくないからそれを他人に押し付けているだけでしかない。朝鮮の宗主国だっただけのことはあるね。働いたら負けの朝鮮もそういう考え方だったから、職人が卑しい身分として扱われていたんだよね。欧州の貴族も「貴族の仕事は働かないことだ(意訳)」とか真顔で言ってたんだから笑える。それはただの堕落だ。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    片づけても店によって恐れ入りますと言うところと言わないところがある言うところのほうが値段は高く言わないところは安い

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本では自分の痕跡を残したら忍者失格だからな。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    お店の側からすれば、金を落としてくれるお客様だよだけど客自身が「俺はお客様だぞ、何をしても俺の勝手だ」みたいな態度を取る人間とは個人的に付き合おうとは思わない。まあ高級店なら話は変わってくるんだろうけど、こういう所で人間性というか素の部分って出てくるよね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です