スポンサーリンク

iモード生みの親夏野氏「ドコモがNEC・富士通・パナ等の携帯部門と海外キャリアを買収しちゃえば良い」

1: ID:8+ZRs2C30

NTTドコモは事業の新規開拓に注力するのだが、元NTTドコモで、iモードの生みの親として有名な
夏野剛氏は「営業収益で4兆円を超え、5000億円近い利益が出ている超巨大優良企業が何の付加価値も
つけないで新規事業に進出してしまったら、パイの取り合いでしかなく、新しい価値は生み出さない」と手厳しい。
そんななか、NTTドコモが成長するためには、「海外キャリアの買収しかない」と夏野氏は語る。
現在、NTTドコモでは、インドのタタグループとともに、
インドの携帯電話会社「タタ・テレサービシズ」に出資しているが、ドコモの出資比率は約26%だ。
「マイノリティ出資では向こうの経営権が取れない。だから、(出資しても)シナジーが
全然出てこない。51%以上のマジョリティ出資じゃないと意味がない。
売り上げ連結しないことには幅が広がったことにならない」(夏野氏)

海外キャリアの経営権を押さえれば、莫大な通信料収入が見込める。日本のドコモの契約数(6000万件)で
4兆円という売り上げであることを考えれば、国外のキャリアを傘下に収めれば、ドコモの倍以上の売り上げも不可能ではない。
海外キャリアに対し、マジョリティ出資をしていれば、日本で培ったコンテンツサービスなども
導入しやすくなる。スマートフォン時代になり、海外と日本国内で同じ仕様の端末が
流通しているが、グローバルで端末をメーカーから調達すれば、コストを安く抑えることも可能だ。

もうひとつ、キャリアとのシナジーとしてドコモがやるべきだと夏野氏が説くのが「国内メーカーの買収」だ。
現在、日本のメーカーは、アップルやサムスンに代表される海外メーカー勢に押され、
日本国内でも疲弊した状態に陥っている。
海外メーカーに太刀打ちできないのは、NTTドコモが独自の携帯電話用プラットホームをメーカーに開発させ、
なかなかスマートフォンに移行できない環境をつくったというのも一因としてあげられる。

「NECもパナソニックも富士通も、各社のモバイル部門をすべてドコモが買い、
海外に輸出することを前提にしてオールニッポンの製造メーカーとして再編すればいい」(夏野氏)
no title

http://president.jp/articles/-/7883?page=2




転載元
スレタイ: iモード生みの親夏野氏「ドコモがNEC・富士通・パナ等の携帯部門と海外キャリアを買収しちゃえば良い」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1355044868/

2: ID:8oZdbpNUO

時代はインターネットだよ


3: ID:7pr3olez0

>>1
おめーが海外に投資した何兆円、全部無駄に消しといてなにいってんの?
展開するフリして大失敗したimodeが日本の携帯メーカーにトドメさしたんだろうが



4: ID:wu7AKuN50

iモードは淘汰されていくよ


5: ID:AeYN9Pf80

iモードって通信が高速化するまでの繋ぎみたいなもんだったろ
もう必要ないよ



7: ID:RmkHiE+G0

iモードってなに?


8: ID:PqnwDqIQ0

もうi-modeの時代は終わったのよ!
現実を見て!



9: ID:hEJf/X7w0

アンドロイドよりマシなOSで頼む


10: ID:UPY101zj0

通信料下げろよ、電波帯域という公共の資産独占して儲けすぎだろ


12: ID:lDNGnqbj0

>>10
それなら電波使用量殆ど払ってないテレビ局にいいなよ



11: ID:uJpJaUMR0

その前に


ドキョモはサムスンに首ったけですけどw



13: ID:mtTpLf9s0

iモードて女が考えたんじゃなかったっけか。。


14: ID:NFK7xt2L0

最強のゴミ端末が生まれるわけですね


17: ID:HZLaF34o0

日本の携帯駄目にした張本人だよね


59: ID:Qt4OtoCl0

>>17
同意

また囲い込んでガラパゴる策略ですか…



19: ID:LOZIVlmf0

iモードって、別に革新的でもなんでもねーよな。
当時、とっくに
 インターネットはあった
 誰もがポータブルでネットにつなぐ時代を想像していた
ただ
 インフラや権限、金が無かったから個人等々では一部を除き実現できてなかった
ってだけで。



20: ID:lDNGnqbj0

iモードは革新的だったろ
当時の事知らない子供か?



22: ID:uJpJaUMR0

>>20
iモードが出て 女性のインターネット利用が広まったような気がするな



23: ID:LOZIVlmf0

>>20
当時から情報通信の研究職です。



28: ID:lDNGnqbj0

>>23
お前今まで何やってきたんだ?w



24: ID:AGyzKZd30

iモードが捨てられずiPhone導入できないドコモ


iモードなんて有り難がるもんでもないのに



25: ID:0jM2Kx8z0

>>24
糞ゴミジャップは「囲い込み」が大好きだからね。
囲い込めると思ったら、間違った戦略でも絶対に手放さない。
敗北が決定的になるまで。



26: ID:eW23TlEB0

>>24
iモード誕生に携わった人らが偉くなって、老害になり
iモードを捨てれなくなってるんだろうな。

docomoで多発してた通信障害もiモード用にカスタムした
機器の不具合だというし、捨てる時期なのにねぇ。



30: ID:AGyzKZd30

dモードとかいうプリインストールのクソアプリがうざすぎて
ドコモのスマフォを買う気が起きない



31: ID:RpxR+BCO0

結局夏野は勘違いしてるだけなんだよね。

当時の日本における商慣行に合致した決済システムだからi-modeが普及しただけなのに。
実際少額決済の主流がクレジットカードに移ったら回線認証タイプの決済システム衰退しましたが。

先日のニコ生での政治討論会中継にかかる発言でも思ったんだけど、こいつ単にジャイアニズムで
アタマ回ってるだけじゃねーか。



32: ID:s2dHu4iU0

NECは前にインタビューで携帯を手放すつもりはないって言ってたよ
通信インフラ(基地局など)、ITサービス、端末(PCなど含む)をパッケージングして提供していきたいってさ



34: ID:bjJAncbM0

今こそアップルを買うべき


35: ID:o01Vunot0

つーかドコモは企業の強さを盾にいろいろとメーカーに押し付けすぎ
内部に抱えたほうがいいよ



37: ID:HZLaF34o0

頭おかしい


36: ID:ZwPU5ZPz0

魅力がないの(・∀・)ドコモダケ


38: ID:P3I9/xYK0

どんな会社を集めても今のdocomoには明日は無い。
おそらく決定権を持つ人の頭が固すぎるんだろうよ。



39: ID:XlOwkzOE0

ガラパゴスを産んだ戦犯がw


42: ID:kcseHIN50

>>39
当時としては革新的だったし必要だったよ
今は役目を終えてるけど現経営陣が旨みを忘れられずにすがってるだけだからw



41: ID:uA7BZtL1i

iモードを捨ててiPhoneを売ろう!


45: ID:pSi38JEyO

オールジャパンより、一人の天才。


46: ID:v4lg3N5i0

てかドコモって日本のキャリアでやってく気もうないだろ
中国と韓国のスマホメインでやってくのは馬鹿でも分かるしメーカー側もドコモには一番期待してない



48: ID:uziDVuE40

こんな護送船団方式は通用しないんだよ


49: ID:L85jo2rlO

ドワンゴの取締役なのにどくだねでネットやニコ動関係の話題が出ても完全スルーを決め込む夏野か


50: ID:ukHZg++T0

ていうか、むしろこの方法しか通用しないと思うけど。
お前ら偉そうにあれこれ言ってるが一つでも対案あるの?

ドコモのかつての海外投資の大失敗は、別に夏野が主導したわけでもなんでもないけどw
実際、買ったタイミングがまずかったのと、コンテンツ・サービスの普及をあっさり諦めて売っぱらったのが問題だったわけで。



51: ID:YbAcmoOj0

>>50
戦犯がこんなこと言ってるのが凄く無責任ってだけのことだよ
日本企業の携帯が国際競争力を失ったのはこいつのガラパゴス化のせい

その証拠に海外に開発拠点が有ったSONY(旧ソニエリ)だけ世界シェアをなんとか保ってる
それなのにドコモの一部門にしてガラパゴスのまま海外に輸出とかどれだけ無責任なんだか
日本のプリインストールでの糞コンテンツゴリ推しが海外でも売れるとでも思ってるんだろうか?
こいつは自分の作ったガラパゴス課金システムを盲信してるだけだよ



53: ID:ukHZg++T0

>>51
だから、何で夏野が戦犯なの?
ドコモのかつての海外投資の大失敗は、別に夏野が主導したわけでもなんでもないけどw

戦犯だって無理やりお前がレッテル貼ってるだけだろうがw
頭悪すぎw


>ガラパゴスのまま海外に輸出とかどれだけ無責任なんだか
海外で広げらなかったからこそ、ガラパゴスになっただけ。
海外に広げればガラパゴスには成り得ない。
どんな分野のものもでも最初はガラパゴス。
うまく広げられれば、「革命的」と言われ、失敗すれば「ガラパゴス」になるだけ。
iPhoneなんて、ガラパゴスの真骨頂。
うまく世界で広げられたからこそ、ガラパゴスとは呼ばれていないけど、アイディア自体はi-modeのパクリ。

で、お前は問題点がどこで、どうすればいいのか対案はあるのかな?w



54: ID:XjWpbmOt0

変なのが沸いてきたな


55: ID:aMItB7fG0

iPhoneのアイデアがiモードのパクリってどこが?


60: ID:1trigQ/q0

docomoの海外投資はことごとく失敗してるからなあ

日本国民(docomoユーザーは5割)の10年分の携帯代金が
吹っ飛んで海外に全部流れたわけだし



62: ID:J+JAm9LU0

輸出とかいってる段階でお花畑全開モード。
キャリアは土管に徹しろよ。通信エリアとスピードを確保しろよ。



64: ID:ukHZg++T0

>>62
それがそもそも頭が悪い。
土管に徹して、どうやって事業を拡大していくんだ?
その方法を教えてくれw

アップルみたいにメーカーがコンテンツプラットフォームを囲い込むのはOKで、キャリアがダメだというのがそもそもおかしい。
どこが主導権を握ろうとも、最高なユーザー体験を提供できれば、どこであろうが勝つんだよ。



66: ID:J+JAm9LU0

>>64
アップルのまねが出来ないのはどうしてだか考えろ。



70: ID:ukHZg++T0

>>66
ドコモがメーカーではなく、独自に端末を作れていないから。
世界に向いたビジネスをしていないから。
これが要因。

世界中で販売できる環境を作り、世界中の人間が魅力を感じるサービス・端末を輸出できれば、必ず成功する



65: ID:ECdk1QgX0

ドコモの反撃くるで


67: ID:uw5pHnUW0

>>1
さすが海外投資の失敗で数兆円の大穴あけたiモードの夏野さんは言うことが違うわ



72: ID:5f5Y+Pht0

この人の笑顔って人を小馬鹿にしたような作りもん笑顔みたいで嫌い


73: ID:J+JAm9LU0

スーパースペシャル端末さえあればって思ってる人はもう少し現実を見たほうがいい。


75: ID:ukHZg++T0

>>73
それだけじゃないけど、それがなけりゃ成功は無理。
アップルが成功してるのは、端末を自主開発できてるからってのが大きな理由。

個人的には、今後はマイクロソフトが再興してくると思ってるけどね。



74: ID:ukHZg++T0

グーグルが端末メーカーを買収し、アップルがネットサービスに進出する時代。
キャリアが端末メーカー買収したり、コンテンツを作ってもおかしくない。

要は、それをどれだけ一体的に開発でき、統一されたスムーズなユーザー体験として提供できるかどうかなんだよ。
垂直統合もガラパゴスも問題じゃない。
ドコモの垂直統合は、国内だけを見てたからダメになったわけで



76: ID:J+JAm9LU0

まあドコモちゃんはあれだ、マウスとかキーボードを全世界で販売できるようになるところから初めなよ。


82: ID:KPYnwjug0

どんどん夏野がコメント芸人化していく


コメント

  1. 1 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NDE4MDMx

    この人ってあくまでiモードを企画しただけで、それを世界に売り込もうとしたり投資したのは当時の経営者だろ?その辺理解してスレの馬鹿はコメントしてるのかな?

  2. 2 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MTIwYTVk

    それよりNTT法を廃止してくれNTTグループで事業重複しすぎ

  3. 3 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MGQzYzE0

    この人を馬鹿にできるのは凄いな。iphoneはimodeのパクリだよ。てか、パクリというかモバイルで専用ストアでアプリを売り出しそれを端末で楽しむ、この形はいつかは来るだろう事を最も先にimodeで成し遂げた。日本の携帯の普及の高さとマーケットの大きさがあっての事だけど、NTTという半国営企業が母体の保守的な会社の中でそれを成し遂げたこの人は本物の天才。timeとかでもimodeは先進的モデルとして紹介されたし凄い人物100人みたいのでもこの人は載ってた。なんでも叩けばいいと思ってるのか知らんが、流石に無知すぎ。ワロタ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント番号をクリックで返信できます。

NGワードが設定されています。
差別的表現、誹謗中傷、性的内容などの投稿はご遠慮ください。
上記以外にも管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きます。
予めご了承下さい。

コメント 3