PC・インターネット

CMでよく見る「続きはWebで!」って不親切だろ!パソコンできない人もいるんだよ?

1: ID:R++q1Fsf0
CMでよく見る「続きはWebで!」は不親切ではないか?

『「続きはWebで」ってCM。パソコンが出来ないユーザーは、どうすればいいんですか?』

担当者 あの、趣旨としてはCMの15秒という限られているものですので、その先のご案内をできる媒体として普及しているインターネットを使ったもの
で詳しくご案内をするというような趣旨で「続きはWebで」というようなご案内をしております。

――パソコンができない人は「東京ガス使っちゃダメだよ!」といったようなことじゃないんですか?
担当者 いえいえ。決してそういったつもりはございませんでして、広い観点でご案内しておりまして。(CMでの告知に)電話番号などが載っていないというのは、
確かに不親切なことでございますよね。はい。そういったご意見があるといったことでお控えは致します。

――こういった問い合わせは今までなかったんですか?

担当者 はい……。私が知る限りは初めてでございます。確かにお話を伺いますとWebを使われないお客様も数多くいらっしゃると私個人的にも思います
。貴重なご意見で……。この度ご不便をおかけして申し訳ございません。

――若い層は取り込んで、上のパソコンを使えない世代は、蔑ろにするというのは、なんか不親切だなと思いました。

担当者 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。そういった観点からは親切心に欠けていたかと存じます。申し訳ございません。しっかりと書面にして、
こういったご意見があったということで、今後の制作に活かせていきたいと思います。


3: ID:R++q1Fsf0 BE:740836477-PLT(12012)
 実は最初、若い女の人が出て対応してくれたのだが、難しい要件だと思ったのか、すぐに上司らしき年配っぽい男の担当者に代わってのこのやりとりだった。

 聞いてみて思ったのは、送り手側は意外と「気がついてない」のだなあ、ということだ。

 世の中全体も「続きはWebで!」が、「♪あたりまえ体操~」になってしまっている。

 自分のやっている番組でも「詳しいことは番組のホームページで要チェック!」なんてナレーションを安易に書いてしまいがちなのであるが、
この担当者と同じように「親切心にかけていた」かもとちょっと反省したのでありました。

 ……てなことを書いているこの連載自体が、よく考えたらWebでしか見れないんだよな。もしあなたのまわりで、「続きはWebで!」ってのに憤ってるお年寄りがいたら、
このページをプリントアウトして是非見せてあげてください。よろしくね!

http://biz-journal.jp/2012/12/post_1143.html


転載元
スレタイ: CMでよく見る「続きはWebで!」って不親切だろ!パソコンできない人もいるんだよ?
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1355318317/

2: ID:QdadgZNu0
スマホですればいいじゃない

4: ID:sEQdG2Ag0
テレビ見てない人もいるんだけど

5: ID:Mn9jWeKs0
あれ見てWebで検索した試しがない

12: ID:QdadgZNu0
>>5
確かに検索した事ねーな。今考えると、TV→Webって家の中のはずなのに結構敷居高いな。
雑誌に載ってるキーワードをネットで入力しないのと同じ現象だな。


28: ID:sEQdG2Ag0
>>12
そもそもテレビのアドセンスをなんでわざわざ検索かけなきゃいけないんだよっていうのがあるしね
web上のアドセンスすらろくにクリックすらしない


6: ID:+UrnwAzN0
パソコン使えない世代っていうより使おうとしない世代じゃねーの
どんだけ前時代的なんだよ


8: ID:EZKztJ/T0
「明日の新聞の折込チラシをご覧ください」は?

9: ID:R+TkzXZN0
パソコン持ってない同僚が
「これからはiフォンですよ」って見せびらかしてたよ


10: ID:EsZ9gHrZ0
面倒なんで検索しません

11: ID:T9r7fBv30
テレビは役立たずって事か

13: ID:B9rUttqb0
>>1
貴重なご意見w
馬鹿にしてるだろw


14: ID:gBkGrMqG0
Web見ても「続きはテレビで」はないよな

16: ID:9rO8WIUn0
不親切というか、ネットに頼らないCMを作ろうと努力していない
テレビの限界を自ら露呈している


18: ID:gDuRiwCCO
ていうかネットができるテレビって本来ああいう方向を目指すべきだったんじゃないの?
気になるCMがあったらタッチ一発でサイトに飛べるとかさ


21: ID:NPovG9RW0
>>18
そんなことされたら視聴率に響く


41: ID:QdadgZNu0
>>18
それもそうだな。なんで検索させる必要があるのかって話だな・・確かに不親切。だがたった数秒じゃ
内容が消えちまう。TVの限界かもしれない。


19: ID:6toInxBn0
真に受けてほんとに検索する奴こそ情弱

20: ID:XQnOj3/+0
NHKも安易にやっているけどな。
スクランブルは情報格差が云々と言うくせに。


23: ID:XoiMJjyKO
嫌なら見るな

27: ID:x6yf6ExJ0
続きは当社本店で!

よりはいいだろ


29: ID:K1XqADS70
「続きはあの世で!(ズドン)」「ぎゃーっ!」

30: ID:lxBfKxF70
スマホとかipadとかあるじゃん

31: ID:1VxsEnHD0
たいていろくでもない企業のCMにありがちな文句

~で検索
続きはWebで
全てはお客様のために


33: ID:768NRU520
それをWebで言うなよ

37: ID:x/HrMxqB0
できないんじゃなくてしないんだろ。

38: ID:3ohJkkW10
その続きを見ようと思った人っているのか?

39: ID:wXHpjRzd0
テレビ「CM60秒取れば説明できるんじゃないの?」ニヤニヤ

40: ID:qxkyfu9n0
ぶっちゃけ続きはWebでされても見ないよな
気になっても忘れて終了


42: ID:xIRQTzvR0
いや、それ以前に続きを見たいとも微塵も思わない面白さ

43: ID:epXb8y1N0
不親切でもなんでもないな
本来続きなんてないと考えればね
必要最低限の情報は続き見なくても良いようになってる
ようは、おまけの部分で必須ではないんだ
続きを見ないとどうにもならないなら不親切と言えるが
おまけだから、別になくても良い部分をわざわざ作ってると言う意味ではむしろ親切


45: ID:SzdhS8q+O
>>43
なんか感心してしまった


47: ID:R93TiWie0
続きはWebでって言われて実際にアクセスしたことは一度も無いな 魅力が無い

49: ID:xvx3szFC0
むしろ今のテレビネットにつなげるだろ
パソコンに詳しくなくても
テレビに詳しければWEBをテレビでみれるだろ


56: ID:40qCB5Pu0
テレビ見てない人もいるしな
テレビでだけコマーシャルすんのは不親切だからもう止めるべき


58: ID:gwK4jyEa0
今の地デジてLAN端子がついてるくせにWebが出来ないのが悪いんだよ

60: ID:vPr0ZFKt0
見ないからどうでもいい

62: ID:m9nCjMkUO
PCが壊れてそろそろ2週間。死にそうだ。

64: ID:NynS2/v70
たしか各局の申し合わせで、TVCMにURLを掲載できないんだよね?

ホントはハイパーリンクを掲載して、
リモコンでカチッと選択すればブラウザ起動して飛べる。
そのためのデジタル化のはずだったのに、どこの圧力か知らんが技術を持て余してる。


66: ID:37nhu2GD0
webで続きを見たくなるCMなんて今までひとつもなかった

68: ID:gV2wMS3G0
違和感がすさまじいのは質問者はネットを使える環境にあるというところ。

50: ID:MYAQfsDX0
むしろ続きはテレビでにしろよもう

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    画面に2次元バーコードだけだして、それで興味ある奴だけアクセスこれの方が潔いな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です